• ベストアンサー

青果市況をネットで手軽に確認するには

青空市で野菜を販売するのに値付をどのようにするか悩んでいます。ネットで検索すると〇〇青果市場が出てきて、閲覧すると農業新聞の市況欄と違い読みづらいのです。内容がよく分かり、読みやすいサイトはありますか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ずっと昔に青果市場で解析した市況データを、その自治体の担当部署に報告するという仕事をしていました。 市況を発表する立場からすると、青果物の安定供給という役目を担っていますので、必ずしも市況の価格が正しいとは限らないようです。例えばA市場で5kg箱のネギが10,000円になったとすると、その市況を見た生産者は翌日もA市場に出荷しようとします。高く売れるとこがいいに決まってますからね。でも、その傾向が強くなると、ネギが集まりすぎて、今度は値を下げ始めます。一方、B市場ではその逆の現象が起きているわけです。量や価格の変動を極力抑えて市民に安定供給させるためには、市況データを操作する必要も出てくるわけです。 長くなりましたが、そんなわけで市況データで値付けするのはどんなものなのかな?と思った次第です。^^

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1