• ベストアンサー

ウォークスルー?フルフラット??

ウォークスルーとフルフラットの違いがいまいち分からないのですが、どなたか教えて頂けませんか? ウォークスルー:車内を歩いて移動できる(?) フルフラット:座席を全部平らにしてベッドのような感じになる。 という理解でいいんでしょうか? 車中泊の旅というものがしてみたくて、車を選ぶときも車内でなるべく快適に寝られる車にしようと思っているのですが、きっとそういう場合はウォークスルーよりもフルフラットのほうがいいということですよね? また、同じ車種でもフルフラットにできるタイプとできないものがあるんですかね。ストリーム、オデッセイ、ガイアあたりで考えているのですが、検索するとオプションのところでフルフラットが付いてないものも結構あるみたいで迷い始めてしまいました。そのあたりについてもどなたか詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

• tuui
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkun
回答No.4

#3です。毛布を敷いたり、ネットでこの前見てたら車種別の専用マットみたいのもあるみたいなのでそういうのを使えば十分快適に寝られますよね?という質問の回答ですが、私は、今、ストリームよりワンランク小さいモビリオに乗っていますが、フルフラットにしても、座面と、背面の段差で寝にくかったので、ホームセンターでエアマット(車種別の専用マットではありません)を買ってきて使っていますが、以前、スキーや、北海道を周った時に乗っていたハイラックスサーフに布団を敷いた方が、快適に寝れました(以前仕事で使っていたカローラバンも車は大きくありませんが同様でした(朝、弱いので出張で早朝の待ち合わせの時にやりました)) o(*^ー^*)o 当方、身長は170ですので、私より背の高い方は窮屈かもしれません(荷室の長さはカタログで分かると思います) ライトバンは、対象外ではないかと思いますが、カローラフィールダーや、モビリオスパイク等は同じ使い方を出来るのではないかと思います(こちらは乗ったことがありません) 但し、欠点としては、布団を積んでいくと畳んでも荷物の量が増えます(^◇^;)

その他の回答 (3)

• hkun
回答No.3

ウォークスルーとフルフラットの違いは、#1さんの答えにあるので省略します。車中泊でなるべく快適に寝られる車となると、ハイラックスサーフか、ライトバン(カローラバン等)の荷台の部分は、完全なフラットになるので、そこに布団を敷くと、快適に寝れますよv(^^)v  (但し、3人までですが (^_^;)   ) 

tuui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまり大きすぎる車よりそこそこの大きさのにしようと思ってます。完全なフラットまでいかなくても、毛布を敷いたり、ネットでこの前見てたら車種別の専用マットみたいのもあるみたいなのでそういうのを使えば十分快適に寝られますよね?

• dinor
回答No.2

車中泊に軸足をおくならば、フルフラットを優先で考えてみてはいかがでしょう。また、フルフラットにも背もたれを後ろに倒すフルリクライニングと、背もたれを前に畳むフルフラットがありますが、例えば2列目と3列目を前に畳んでつなげた状態で寝て比較するのが一番かと思います。 WEBカタログで見る限りはオデッセイの方が段差が少なそうで、車中泊向きかと。私も時々寝袋で車中泊をする方ですが、やはり段差と傾斜が気になります。傾斜についてはフルフラットであれば問題ないですが、段差は人により気になると思いますので。

tuui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり車中泊するならフルフラットなんですね。一人で乗ることも多く、燃費等も考えるとストリームのほうがいいのかなと今は思ってます。オデッセイの広さも魅力的ではありますが・・。

• old98best
回答No.1

基本的には、質問にある解釈の通りです。 ウォークスルーは、バスのように運転席から後部座席まで、車外に出ないで移動できるもの。 フルフラットは、座席のシートと背もたれが同じ面になって平らになるもの。 ちなみに、ウォークスルでフルフラットになる車もあります。 なお、メーカーによってこの2つの言葉の解釈は多少違います。 運転席から後部への移動はできなくても、前の座席から後ろの座席へ移動できるものをウォークスルーと言っているメーカーもあります。 フルフラットも、運転席や助手席の背もたれが平面ではないですから、完全な平面には無理があれます。

tuui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フルフラットになるなら座席間の移動も楽にできるような気がしますが、座席を倒さなくても移動できるというのがウォークスルーの利点ということになるんですかね。