• ベストアンサー

旅をしたく軽自動車、購入したいのですが...

軽自動車で日本を旅しようと計画中です。 考えられる条件としては 1.寝れる車(快適なリクライニングまたはフルフラットになる車) 2.軽でも室内空間が広い車 免許をとって5年あまりですが、全くのペーパーです。車の知識はおろか...運転も自信がないのですが。 どのような車が、適当ですかね...アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoko3
回答No.7

ペーパードライバーから全国ツーリングは心身ともに大変だと思います。 地方によって交通事情が異なり全国各地にはいろんな道があります。 (例:市電の走る街・中央線が時間帯によって変わる路線・地方独特の標識 等) そのため1日走ると案外神経を使っているものです。 「1.寝れる車」を希望されてみえようですが、車内での睡眠はあまりお勧めできません。 ツーリングは想像以上に疲れるものです。 できればその日の疲れはゆっくりお風呂に入り暖かい布団で疲れを癒された方が、次の日からの安全運転のためにも良いと思います。 一度経験ぐらいの車中泊なら別ですが。 せっかくのツーリングです。 楽しい思い出を安全運転で作ってください。 最後に 軽自動車の1BOXは各メーカーから出てますが実際にご覧に行かれるのがベストでしょう。 営業の人には「参考に見に来ただけ」とキッパリ言い切った方が、失礼にはなりません。 逆にいろいろアドバイスしてくれるかもしれませんしね。 またホームページで車種比較のサイトがあります。 ここをチェックするのも方法かと思います。

参考URL:
http://www.goo-net.com/newcar/hikaku/
akitakotako
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。金銭的な面で車中泊が多くなると思います。つい先日まで1BOXて何ていう状況でした、不安と期待でいっぱいです。

その他の回答 (6)

• goseki
回答No.6

1です。 私が買った車のURLです。 私もH”です。旅先の車中で旅先の情報を得るのに使ってます。

参考URL:
http://www.fieldlife.co.jp/camp1_trycamper.html
akitakotako
質問者

お礼

暖かさという条件も必要ですよね。車中生活ですので。他にも旅をするうえで考慮するポイントてあるのですかね。

• ko-pooh
回答No.5

ダイハツ ハイゼット スバル  サンバー ホンダ  バモス スズキ  エブリー などなど多数あります。 今の軽は一昔前の軽と違い普通車?っぽいつくりになっているので、結構使えますよ!! この前軽自動車で広島県まで行ってきました(関東から) 高速使えば10時間くらいでいけるし・・・)

akitakotako
質問者

お礼

ありがとうございます。明日スーパージャンボという軽専門店にいきとりあえず、色々みてこうと思います。

• kitisan25
回答No.4

そういう条件だとどうしてもBOX系のワゴン車になってしまうのでは? ダイハツアトレー、スズキエブリィ、ホンダバモス、三菱タウンボックス等でしょうか。

akitakotako
質問者

お礼

一番最初に目についたのがバモスでした。その他にも寝れる車ていっぱいあるのですね。。。みなさん。ありがとうです

• buririn
回答No.3

ダイハツの「タント」お薦めです。 あの室内空間の広さは軽では No1だと思います。 ただ、AT車しか設定はありません。 3速ATでは少々、力不足を感じます。 値段が高くなりますが4速ATでは全く問題ないと思います。 寝れる車とありますがこれも問題ありません。 是非、検討してみてはいかがでしょうか?

• bunbun04
回答No.2

その2条件で軽自動車をチョイスするのなら軽の1ボックス が一番良いです。荷台の広さは元より完全フラットで寝袋で寝れます。運転のしやすさもあります。 軽でそれ以外は荷台はともかくシートはどれも狭いので寝たい人にはとても勧められません。

akitakotako
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり車中は要寝袋ですね。 いろいろ見てきます

• goseki
回答No.1

こんばんは。 スバルサンバーはどうでしょうか。 フラットになり寝られます。室内も軽にしてはわりと広いと思います。 私はサンバーにFFヒータとホップアップルーフをつけてます。(ついているのを買った)今の時期は寒いのでFFヒーターお勧めです。

akitakotako
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ネットで見てみます。エッジなので画像がサクサクみれないかも(笑 どこのメーカーがどんな車を出してるかもしらない状態です。車みにいったらなすがままに買わされそうなので、勉強します。