• ベストアンサー

旅をしたく軽自動車、購入したいのですが...

軽自動車で日本を旅しようと計画中です。 考えられる条件としては 1.寝れる車(快適なリクライニングまたはフルフラットになる車) 2.軽でも室内空間が広い車 免許をとって5年あまりですが、全くのペーパーです。車の知識はおろか...運転も自信がないのですが。 どのような車が、適当ですかね...アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoko3
  • ベストアンサー率30% (60/198)
回答No.7

ペーパードライバーから全国ツーリングは心身ともに大変だと思います。 地方によって交通事情が異なり全国各地にはいろんな道があります。 (例:市電の走る街・中央線が時間帯によって変わる路線・地方独特の標識 等) そのため1日走ると案外神経を使っているものです。 「1.寝れる車」を希望されてみえようですが、車内での睡眠はあまりお勧めできません。 ツーリングは想像以上に疲れるものです。 できればその日の疲れはゆっくりお風呂に入り暖かい布団で疲れを癒された方が、次の日からの安全運転のためにも良いと思います。 一度経験ぐらいの車中泊なら別ですが。 せっかくのツーリングです。 楽しい思い出を安全運転で作ってください。 最後に 軽自動車の1BOXは各メーカーから出てますが実際にご覧に行かれるのがベストでしょう。 営業の人には「参考に見に来ただけ」とキッパリ言い切った方が、失礼にはなりません。 逆にいろいろアドバイスしてくれるかもしれませんしね。 またホームページで車種比較のサイトがあります。 ここをチェックするのも方法かと思います。

参考URL:
http://www.goo-net.com/newcar/hikaku/
akitakotako
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。金銭的な面で車中泊が多くなると思います。つい先日まで1BOXて何ていう状況でした、不安と期待でいっぱいです。

その他の回答 (6)

  • goseki
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.6

1です。 私が買った車のURLです。 私もH”です。旅先の車中で旅先の情報を得るのに使ってます。

参考URL:
http://www.fieldlife.co.jp/camp1_trycamper.html
akitakotako
質問者

お礼

暖かさという条件も必要ですよね。車中生活ですので。他にも旅をするうえで考慮するポイントてあるのですかね。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.5

ダイハツ ハイゼット スバル  サンバー ホンダ  バモス スズキ  エブリー などなど多数あります。 今の軽は一昔前の軽と違い普通車?っぽいつくりになっているので、結構使えますよ!! この前軽自動車で広島県まで行ってきました(関東から) 高速使えば10時間くらいでいけるし・・・)

akitakotako
質問者

お礼

ありがとうございます。明日スーパージャンボという軽専門店にいきとりあえず、色々みてこうと思います。

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.4

そういう条件だとどうしてもBOX系のワゴン車になってしまうのでは? ダイハツアトレー、スズキエブリィ、ホンダバモス、三菱タウンボックス等でしょうか。

akitakotako
質問者

お礼

一番最初に目についたのがバモスでした。その他にも寝れる車ていっぱいあるのですね。。。みなさん。ありがとうです

  • buririn
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

ダイハツの「タント」お薦めです。 あの室内空間の広さは軽では No1だと思います。 ただ、AT車しか設定はありません。 3速ATでは少々、力不足を感じます。 値段が高くなりますが4速ATでは全く問題ないと思います。 寝れる車とありますがこれも問題ありません。 是非、検討してみてはいかがでしょうか?

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.2

その2条件で軽自動車をチョイスするのなら軽の1ボックス が一番良いです。荷台の広さは元より完全フラットで寝袋で寝れます。運転のしやすさもあります。 軽でそれ以外は荷台はともかくシートはどれも狭いので寝たい人にはとても勧められません。

akitakotako
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり車中は要寝袋ですね。 いろいろ見てきます

  • goseki
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.1

こんばんは。 スバルサンバーはどうでしょうか。 フラットになり寝られます。室内も軽にしてはわりと広いと思います。 私はサンバーにFFヒータとホップアップルーフをつけてます。(ついているのを買った)今の時期は寒いのでFFヒーターお勧めです。

akitakotako
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ネットで見てみます。エッジなので画像がサクサクみれないかも(笑 どこのメーカーがどんな車を出してるかもしらない状態です。車みにいったらなすがままに買わされそうなので、勉強します。

関連するQ&A

  • 軽自動車で旅を~2

    車初購入、いきなり旅を計画しているakiです。 前回いろいろアドバイスをもらい、軽1BOXで車種を選定中です。 今名古屋に住んでいるのですが、車購入後に家をひきはらい旅に出ようと考えております。住民票は実家の北海道に移す予定です。 当然、それにかかわる手続きが発生すると思うのですが....それらは住民票移動先(北海道)で本人がする必要があるのですか?親や知り合いに代理でしてもらうことは可能ですか? また、軽自動車でも車庫証明は必要ですか(新車) 勉強不足でちんぷんかんぷんな質問をしてるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • フルフラット可能な軽自動車は?

    前席シートをスライド、リクライニングし、後席と繋ぐことによってフルフラットにできる軽自動車を探しています。私の知っているものは、スズキ・ラパン(SSは不可、オプションのレカロシートは可)くらいです。カタログにこのようなシートアレンジが載っていない車種に関しては、不可と考えてよろしいのでしょうか?

  • 軽自動車の安全性について

    子どもの誕生を機に、車の購入を考えています。私も夫も免許をとって10年来ずっとペーパードライバーで、車の運転にはまったく自信がありません。  維持費が安いときくので、とりあえず練習用に軽自動車を中古で買おうかなと考えていますが、周囲にきくと「軽は安全性がちょっとねえ。。」といわれました。  軽はどんな点が普通車より安全性が低いのでしょうか? 安全性の高い軽自動車はありますか?  よろしくお願いします。

  • 軽自動車にかかる税金が安いのはなぜですか?

    軽自動車にかかる税金が安いのはなぜですか? 軽自動車は税金、保険が優遇されているそうですが、 理由はなぜですか? ウィキを一通り読んでみましたが、 よくわかりませんでした。 分かりやすく説明していただけると 嬉しいです。(一応免許は持っていますが、ペーパードライバーですし、 車の知識はほどんどないと言っていいです。) よろしくお願いします。

  • 快適な軽自動車

    今まで車を持ったことがなく、今回初めて車の購入を検討しています。 経済的な理由で、軽自動車をと思っています。 今まで車にはあまり興味がなく、知識もない、街を走っている車の名前もほとんど知らない状況から、有名な軽自動車の名前くらいは分かるようになってきました。 軽だけど広くて快適、そして燃費が良いものがいいと漠然と考えていまして、そんな最近よく見る車ばかり検討していたのですが、先ほどここでの質問をいくつか読んで、馬鹿な考えだったと反省しています。 しかし先にも書きましたが、お金はあまりないので普通車ではなく軽自動車を買いたいです。 免許がAT限定なのでAT車、車の性能が悪くなっても2ドアではなく4ドアがいいです。 今は2人家族で、遠出はあまりしません。 用途は通勤(平地・片道30分)と近場へのショッピングです。 このような条件で無理のない、なるべく快適な軽自動車はどのようなものがありますか?

  • 軽自動車について

    教習所を卒業し、もうすぐ免許をもらえるので 車を買おうと思っています! そこで 一番大きい軽自動車は何ですか? またギャルに人気の軽自動車を教えてください!

  • 中古の軽自動車購入

    中古の軽自動車を買うにあたって、詳しい方のご意見をうかがいたいです。 使用条件は 1.毎日片道30キロ、往復60キロの通勤に使用するので、低燃費を考慮に入れたい。 2.子どもの送迎時には27インチのママチャリ(前かごつき)を載せる必要があるため、かなりの空間が必要。 3.子どもの友人を乗せて移動することもあるため、乗用時の室内空間も欲しい。 このぱっと見、相反する条件をできるだけ満たせる軽自動車はどれでしょうか? ぜひ教えて下さい。

  • 軽自動車かビッグスクーター、どちらが経済的か。

    軽自動車かビッグスクーター、どちらが経済的か。 車と二輪、両方の免許を持っています。 最近結婚したのですが、足がなくて困っています。 できるだけ経済的な方を選びたいと思います。 「結婚したばかりだし、ビッグスクーターでもいいかな、保険安いし…」 と思っていたのですがやはり車も捨てがたいです。 27歳、ペーパードライバーです。 軽自動車を買った場合、一ヶ月でいくらくらいになりますか? 駐車場は5000円です。 たぶん月に500キロくらい乗ります。 車体は中古でこだわりません。燃費だけは譲れませんが。 軽自動車の維持費と、 軽自動車とビッグスクーターどちらがいいか? このあたりが知りたいです。

  • 軽自動車など乗る価値は無いのではないですか?

    軽自動車など乗る価値は無いのではないですか? 先頃、日産から新型マーチが発売されました。この車は軽自動車よりも燃費が非常によく、1000ccとエンジンに余裕があるので走行性能がよく、室内は広く、それでいて価格は軽よりも圧倒的に安いようです。 ここに来て、もはや軽自動車など選ぶ意味は全くなくなったように思いますがどうでしょうか? そもそも軽に5ナンバーすら不要。4ナンバーのバンと軽トラだけあれば十分でしょう。 仕事で仕方なく使う者、普通車を購入し維持できるだけの金がない貧困層や底辺層、普通車を満足に運転できないほど運転技術が低い者の為の車なのですから。 それが今の軽自動車など、ナビやエアコンのような各種快適装備だの4WDだのターボだのATだのCVTだのと、軽の本分を明らかに逸脱した装備をぶら下げたあまりにも愚かな車ばかりのように思います。 その結果小型車よりも重く、価格が高く、燃費も悪化するという始末。このようなあまりにも愚かな車のどこに存在価値などありましょうか? 加えて乗っている者も、軽に乗っている分際でせせこましくせず公道を堂々と走ったり、ターボ付きだから軽でも速い、4WDだから普通車よりも悪路や雪道に強いなどと、痛々しいまでに思い違いをする者までいる始末。 このような軽を造っているメーカーも愚かなら、ユーザーもあまりに愚かではないでしょうか? 安全性もあまりにも低いですし。このような代物に金を叩くなど、まさにドブに金を捨てるようなものでしょう。 価値観は人それぞれとは言いますし、軽ユーザーが何を考えているかは知りませんが、私からすれば「お前たちの価値観や考えは明らかに間違っている」と断言して良いものです。 皆さんもそう思われるのではないですか?

  • 軽自動車なんですけど・・・

    初歩的なことを質問しますが・・・ 軽自動車って、高速走れましたっけ?? 免許取得以来ずーとペーパードライバーなので、記憶があいまいなもので・・・ あと購入するとした時の、メリット・デメリットなどあれば意見をお願いします。