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フルフラットor一部フラットの車を教えてください。
そろそろ車を買い換えようと思っています。 以前乗っていた車でかなり車内泊に苦労したので、今度はある程度楽に寝られる車がいいなと思って探してます。 ですが検索しようにも一部の車種ばかりヒットする上に、車種によってはフルフラットとは違う名称だったりでなかなか網羅できませんので、皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 メーカーでフルフラットと謳っている車でなくともかまいません。 ある程度フラットになるよ~という程度でも教えてもらえるとありがたいです。 (例えばセダンのアリオン等のフロントだけフラットに倒れるとか) 駐車場の関係で、許容サイズはセレナ程度なんですが、幅広く教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。
- bentitti
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- HIROKI170
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みなさん比較的大きい車を紹介されているようですので、僕は小さい車でいきたいと思います(笑) 僕のお勧めは「マツダ デミオ」です(まあ僕のマイカーなんですが・・・)。前席の背もたれと後席の座面をくっつけられて、さらに後席がかなりリクライニングするので、結構いい感じになります。後席のリクライニングは多少角度が残って高くなるので、こちらを頭にするといいと思います。実際に車中泊しても家のベッド同然に熟睡でした。まあ僕の場合ですので個人差があると思いますが・・・。当然完全フルフラットとはいかず、多少でこぼこが残りますが、デミオの場合は座布団を敷く程度でも十分いけると思います。 その他はカタログ等で見た限りですがホンダフィットやトヨタパッソ(ダイハツブーン)のロングモードなどでも結構フルフラットに近い状況になると思います(後席を倒して荷室とフラットにし、前席を前に倒す)。前席は倒しても多少角度が残りますので、デミオと逆に前を頭にするとよさそうです。 またマイナーなところでダイハツYRVもデミオと同様にフルフラットが可能ですが、リアシートが45度くらいしかリクライニングしないので少々きついかもしれません(室内も少々狭め)。ちなみにデミオのリアシートは70度くらいはリクライニングします。 あとは軽自動車でも大人が足を伸ばして寝れるくらいにフラットにできる車があるようです。最近登場したスバルR1も後席と前席をそれぞれ前に倒すと座面の高さがすべて水平に揃って車中泊できそうです(写真で見た感じですが)。 なおこれらのクルマはどれもシートをリクライニングさせて座面をつなげるという感じなので、他方でこぼこが残り、ミニバンのような完全フルフラットは期待できません。座布団あたりは不可欠だと思います。あと基本的に寝れる人数は2人まででしょうか。 こんな感じでしょうか?コンパクトカーのシートアレンジは車中泊に応用できそうなものがけっこうありそうです。参考程度にお読みください。とりあえず僕的にはデミオが一押しです☆
- SURFIN
- ベストアンサー率66% (2/3)
スバルレガシー、トヨタサーフ、トヨタハリアー、トヨタアルファ-ドがあります。私は、海で波乗りをする関係で、燃費と居住性(フルフラットになるか)で車を探した経験があります。 自分の場合、第一席より後がフルフラットになるかどうかを重視しました。運転席や助手席までフラットにしたりすると機動性がなくなると思ったからです。 上記の車は、販売店で全部フルフラットにして寝たりしました。結局アルファードにしたのですが、フルフラットにしたスペースがものすごく広いですよ。 その前はパジェロのロングに乗っていたので、レガシー、ハリアーは狭いと感じました。 トヨタの最新プラドは、フルフラットに全くならず、海辺で苦労しているのを見たことがあります。 とにかく販売店で実際にフルフラットにしてそこに寝てみるのが一番いいと思いますよ。
- takashi_9560
- ベストアンサー率18% (97/524)
ステーションワゴンであれば「アベニール」 SUVであれば「エクストレイル」 この2車種はフルフラットになりますよ。 また2車種共に荷室も広いので、車中泊の時も重宝すると思います。
お礼
アベニールは考慮してました。 ですが日産の人曰く、あなたのような月に数回程度の運転の人は日産のエンジンは故障しやすいとの事で・・・ エンジンのリングが普通は3重だけど日産のエンジンは多くが2重だとか言ってました。 イマイチよく解らなかったんですが(笑) エンジンの型式にもよるんでしょうけど、シルビアでかなり修理に苦労してますので日産は避けようかなと思ってます。
- go66
- ベストアンサー率14% (2/14)
現在、カローラフィールーダーに乗っています。 後部座席の座面を外し背面を倒せば後部座席からトランクまでフルフラット状態です。後部座席の座面は足元にきれいに収納出来ます。但し床面が硬いのでマット・布団などを敷かないと寝るには厳しいかもしれません。あなた様が何人寝るのに使用するか分かりませんが大人二人と小さい子ぐらいならいけると思います。私は車内泊というか遠出するときの仮眠(といっても殆ど1晩中寝てましたが・・・)に使った程度ですので。ちなみに私の身長は182センチですが、ギリギリですが寝れました。 ですが、車の値段もお手頃だし、作りもいいと思うので私としては今は満足しています。子供(二人)が大きくなった時、家族での車内泊は無理と思いますが。
お礼
ごめんなさい。前回お礼書いたはずなんですがなぜか反映されてなかったようで・・・ フィールダーの場合、シートでなく床で寝る形になるんですね。 とりあえず、私も夜出発>PAで仮眠>目的地という使い方なんで、 大人二人が寝られたらそれで構わないので候補に加えたいと思います。
- zgp
- ベストアンサー率38% (28/73)
フラットさを求めるなら迷わず「ホンダ ステップワゴン」でしょう! 新型になってからは多少デコボコするようになりましたが 旧型(初代)は完全フルフラットでした。(私も以前所有していました) 但し3列フルフラットではありません。2・3列か1・2列完全フルフラットです。 私がキャンプで使用したときは、1・2列をフラットにし3列目をイス型にしてました。 そしてキャンプ用のマットをひけばベットの出来上がりw ただ、本当にフラットな分シートが平坦で固めだったので 運転時の快適性が損なわれていましたね!
お礼
最初に投稿した時にかいた「一部の車種ばっかり」というのがステップワゴンだったりします(笑) ただ、いかんせんお尻が大きすぎるので・・・ 私にとってフラット時のデコボコは対して障害になりません。 緊急用のエアベッド持ってるので、インバーターでも使えば自動で簡単に膨らませるので。 ちょっと空気抜いて柔らか目にすれば多少のでこぼこは吸収できると思うんです。
- inunofuguri
- ベストアンサー率23% (244/1017)
4ナンバーの商用車なら、大抵は荷室がフラットになります。 デザインださい。 内装ショボイ。 1年車検。 エンジン非力。 これを我慢すれば車中泊にはベストです。(笑) その最高峰はハイエースでしょう。 キャンピングカーのベースにもなるくらいですから。 (今は法律が変わったので使われていないのかな?) もうちょっと普通の車が良いのなら、日産エキスパート。 アベニールの商用バージョンです。 セカンドシートを倒せば布団敷けます。 ADバンはもう一回り小さいです。 トヨタのサクシードはカッコ悪いからキライ。
お礼
商用車は勘弁してください(笑) ハイエースは以前知人が仕事に使ってたので見ました。 古い年式のせいか商用車はこんなもんなのか、2列目のシートは最悪でした。 しかも、信号等で停止してから発進すると、勝手にドアがスライドして開くというとんでも無い車で・・・ 商用車にはいいイメージ無いですねぇ。
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お礼
ありがとうございます。 販売店で実際に試すにしろ、どの車がフラットになるのか解らないとその販売店にすら行けないので質問してました(笑) 中古にしろ新車にしろ、ある程度候補絞ってから店に行かないとどうしようもないですからねぇ。 中古車店に行って販売員に聞くにしろ、どのような車種があるか事前にネットのカタログでも見とかないと、 その中古車屋に無い車種=存在を知るすべが無いって事になりますし。 でもあんまり車種が集まらないところを見るとなかなか数が無いんですかねぇ・・・・