• 締切済み

フルフラットor一部フラットの車を教えてください。

そろそろ車を買い換えようと思っています。 以前乗っていた車でかなり車内泊に苦労したので、今度はある程度楽に寝られる車がいいなと思って探してます。 ですが検索しようにも一部の車種ばかりヒットする上に、車種によってはフルフラットとは違う名称だったりでなかなか網羅できませんので、皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 メーカーでフルフラットと謳っている車でなくともかまいません。 ある程度フラットになるよ~という程度でも教えてもらえるとありがたいです。 (例えばセダンのアリオン等のフロントだけフラットに倒れるとか) 駐車場の関係で、許容サイズはセレナ程度なんですが、幅広く教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • HIROKI170
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.6

みなさん比較的大きい車を紹介されているようですので、僕は小さい車でいきたいと思います(笑) 僕のお勧めは「マツダ デミオ」です(まあ僕のマイカーなんですが・・・)。前席の背もたれと後席の座面をくっつけられて、さらに後席がかなりリクライニングするので、結構いい感じになります。後席のリクライニングは多少角度が残って高くなるので、こちらを頭にするといいと思います。実際に車中泊しても家のベッド同然に熟睡でした。まあ僕の場合ですので個人差があると思いますが・・・。当然完全フルフラットとはいかず、多少でこぼこが残りますが、デミオの場合は座布団を敷く程度でも十分いけると思います。 その他はカタログ等で見た限りですがホンダフィットやトヨタパッソ(ダイハツブーン)のロングモードなどでも結構フルフラットに近い状況になると思います(後席を倒して荷室とフラットにし、前席を前に倒す)。前席は倒しても多少角度が残りますので、デミオと逆に前を頭にするとよさそうです。 またマイナーなところでダイハツYRVもデミオと同様にフルフラットが可能ですが、リアシートが45度くらいしかリクライニングしないので少々きついかもしれません(室内も少々狭め)。ちなみにデミオのリアシートは70度くらいはリクライニングします。 あとは軽自動車でも大人が足を伸ばして寝れるくらいにフラットにできる車があるようです。最近登場したスバルR1も後席と前席をそれぞれ前に倒すと座面の高さがすべて水平に揃って車中泊できそうです(写真で見た感じですが)。 なおこれらのクルマはどれもシートをリクライニングさせて座面をつなげるという感じなので、他方でこぼこが残り、ミニバンのような完全フルフラットは期待できません。座布団あたりは不可欠だと思います。あと基本的に寝れる人数は2人まででしょうか。 こんな感じでしょうか?コンパクトカーのシートアレンジは車中泊に応用できそうなものがけっこうありそうです。参考程度にお読みください。とりあえず僕的にはデミオが一押しです☆

  • SURFIN
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

 スバルレガシー、トヨタサーフ、トヨタハリアー、トヨタアルファ-ドがあります。私は、海で波乗りをする関係で、燃費と居住性(フルフラットになるか)で車を探した経験があります。  自分の場合、第一席より後がフルフラットになるかどうかを重視しました。運転席や助手席までフラットにしたりすると機動性がなくなると思ったからです。    上記の車は、販売店で全部フルフラットにして寝たりしました。結局アルファードにしたのですが、フルフラットにしたスペースがものすごく広いですよ。  その前はパジェロのロングに乗っていたので、レガシー、ハリアーは狭いと感じました。  トヨタの最新プラドは、フルフラットに全くならず、海辺で苦労しているのを見たことがあります。  とにかく販売店で実際にフルフラットにしてそこに寝てみるのが一番いいと思いますよ。

bentitti
質問者

お礼

ありがとうございます。 販売店で実際に試すにしろ、どの車がフラットになるのか解らないとその販売店にすら行けないので質問してました(笑) 中古にしろ新車にしろ、ある程度候補絞ってから店に行かないとどうしようもないですからねぇ。 中古車店に行って販売員に聞くにしろ、どのような車種があるか事前にネットのカタログでも見とかないと、 その中古車屋に無い車種=存在を知るすべが無いって事になりますし。 でもあんまり車種が集まらないところを見るとなかなか数が無いんですかねぇ・・・・

回答No.4

ステーションワゴンであれば「アベニール」 SUVであれば「エクストレイル」 この2車種はフルフラットになりますよ。 また2車種共に荷室も広いので、車中泊の時も重宝すると思います。

bentitti
質問者

お礼

アベニールは考慮してました。 ですが日産の人曰く、あなたのような月に数回程度の運転の人は日産のエンジンは故障しやすいとの事で・・・ エンジンのリングが普通は3重だけど日産のエンジンは多くが2重だとか言ってました。 イマイチよく解らなかったんですが(笑) エンジンの型式にもよるんでしょうけど、シルビアでかなり修理に苦労してますので日産は避けようかなと思ってます。

  • go66
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

現在、カローラフィールーダーに乗っています。 後部座席の座面を外し背面を倒せば後部座席からトランクまでフルフラット状態です。後部座席の座面は足元にきれいに収納出来ます。但し床面が硬いのでマット・布団などを敷かないと寝るには厳しいかもしれません。あなた様が何人寝るのに使用するか分かりませんが大人二人と小さい子ぐらいならいけると思います。私は車内泊というか遠出するときの仮眠(といっても殆ど1晩中寝てましたが・・・)に使った程度ですので。ちなみに私の身長は182センチですが、ギリギリですが寝れました。 ですが、車の値段もお手頃だし、作りもいいと思うので私としては今は満足しています。子供(二人)が大きくなった時、家族での車内泊は無理と思いますが。

参考URL:
http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/CorollaFielder/utility/index1.html
bentitti
質問者

お礼

ごめんなさい。前回お礼書いたはずなんですがなぜか反映されてなかったようで・・・ フィールダーの場合、シートでなく床で寝る形になるんですね。 とりあえず、私も夜出発>PAで仮眠>目的地という使い方なんで、 大人二人が寝られたらそれで構わないので候補に加えたいと思います。

  • zgp
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.2

フラットさを求めるなら迷わず「ホンダ ステップワゴン」でしょう! 新型になってからは多少デコボコするようになりましたが 旧型(初代)は完全フルフラットでした。(私も以前所有していました) 但し3列フルフラットではありません。2・3列か1・2列完全フルフラットです。 私がキャンプで使用したときは、1・2列をフラットにし3列目をイス型にしてました。 そしてキャンプ用のマットをひけばベットの出来上がりw ただ、本当にフラットな分シートが平坦で固めだったので 運転時の快適性が損なわれていましたね!

bentitti
質問者

お礼

最初に投稿した時にかいた「一部の車種ばっかり」というのがステップワゴンだったりします(笑) ただ、いかんせんお尻が大きすぎるので・・・ 私にとってフラット時のデコボコは対して障害になりません。 緊急用のエアベッド持ってるので、インバーターでも使えば自動で簡単に膨らませるので。 ちょっと空気抜いて柔らか目にすれば多少のでこぼこは吸収できると思うんです。

回答No.1

4ナンバーの商用車なら、大抵は荷室がフラットになります。 デザインださい。 内装ショボイ。 1年車検。 エンジン非力。 これを我慢すれば車中泊にはベストです。(笑) その最高峰はハイエースでしょう。 キャンピングカーのベースにもなるくらいですから。 (今は法律が変わったので使われていないのかな?) もうちょっと普通の車が良いのなら、日産エキスパート。 アベニールの商用バージョンです。 セカンドシートを倒せば布団敷けます。 ADバンはもう一回り小さいです。 トヨタのサクシードはカッコ悪いからキライ。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/index6.html
bentitti
質問者

お礼

商用車は勘弁してください(笑) ハイエースは以前知人が仕事に使ってたので見ました。 古い年式のせいか商用車はこんなもんなのか、2列目のシートは最悪でした。 しかも、信号等で停止してから発進すると、勝手にドアがスライドして開くというとんでも無い車で・・・ 商用車にはいいイメージ無いですねぇ。

関連するQ&A

  • ウォークスルー?フルフラット??

    ウォークスルーとフルフラットの違いがいまいち分からないのですが、どなたか教えて頂けませんか? ウォークスルー:車内を歩いて移動できる(?) フルフラット:座席を全部平らにしてベッドのような感じになる。 という理解でいいんでしょうか? 車中泊の旅というものがしてみたくて、車を選ぶときも車内でなるべく快適に寝られる車にしようと思っているのですが、きっとそういう場合はウォークスルーよりもフルフラットのほうがいいということですよね? また、同じ車種でもフルフラットにできるタイプとできないものがあるんですかね。ストリーム、オデッセイ、ガイアあたりで考えているのですが、検索するとオプションのところでフルフラットが付いてないものも結構あるみたいで迷い始めてしまいました。そのあたりについてもどなたか詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • フルフラットになる軽自動車

    フルフラットになる軽自動車を探しています。 調べてみたところ、以下の車種がが条件を満たしているようで、見た目も気に入りました。 ただ、ディーラーで見せてもらうと、この中でも完全にフラットならないものもあるようです。 軽なので長さは仕方ないのですが、なるべく段差がないような座席フラットに出来る車はどれでしょうか? また、何か特徴(乗りやすさとか燃費とか)がありましたら教えてください。 (1)ダイハツ タント (2)ダイハツ ムーブ・ラテ (3)ダイハツ ミラ・カスタム (4)ホンダ  ライフ (5)スズキ  ワゴンR

  • 車中泊が出来る車

    夫婦で長距離の帰省もあるので、車内で寝れる車(フルフラット?)を買おうと思ってます。 1BOXでは無くムーブやタントみたいな車で狭くても足が多少は伸ばせて寝れる車種ってどんなのがあるでしょうか? 資金が少ないので少し古い車を買いたいと思います。

  • この車はどこのメーカーの車でしょうか?

    こんばんは、車のメーカーと車種を知りたくて質問しました。 先日高速を走っていると真っ白なとても重厚感のあるセダンが猛スピードで走り去っていきました。 フロントはあまり見えなかったのですが、リアがとても特徴があるものでした。 以下の特徴に当てはまる車の車種を教えてください。 ○特徴○ ・間違いなく国産ではなさそう。光岡などの改造車でもなさそう。国産の高級セダンとは違う重厚感が漂っていた。 ・4ドアセダンで、サイドのドアは窓ガラス面が小さい印象。とは言っても窓ガラスは決して小さいわけではない。 ・はっきり見えなかったが、フロントノーズはスポーツタイプのセダンのように薄くはなく、分厚い感じ。 ・トランクの中央上部に車種名がポルシェのような筆記体で書かれていた。あまりにも早かったので最初の文字が見えなかった。 ・最大の特徴と思われるのが、リアのランプがトランクのラインに沿って細くL字型担っていた。  

  • 大人7人乗りの車(セレナorエルグランド)

    今度、大人7人(男3人,女4人)でレンタカーを借りて旅行へ行くことになりました。 車の候補として、(1)日産:セレナ(2)日産:エルグランドを候補に挙げているのですが、大人7人ではどちらの車がお勧めでしょうか? 昨年、セレナを借りて大人5人(男3人,女2人)で旅行へ行った事があり、 普段ミニバンを運転しない身からすると、一回でも運転したことのあるセレナがいいかなと思っています。 実際、セレナを運転してみたら結構運転しやすくて乗り心地も良かったですし、料金もセレナのほうが安いので・・・。 しかし、今回は7人という人数なので、車内のスペースの問題から見て、セレナより一回り大きいエルグランドの方がいいのかな?と思っています。 ただ、普段車は一ヶ月に2,3回軽を運転する程度なので、エルグランドのサイズだと運転に若干不安があります。 エルグランドでも運転のし易さはセレナと変わらないでしょうか? 是非ともアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 洗車機で車を洗車する場合の注意点について

    こんにちは 洗車機で車を洗車したことがありません。 殆ど自宅で手洗いしています。 今年は、雪降り日が多くて汚れる機会が沢山あり困っています。 身近のガソリンスタンドに洗車機が導入されて大繁盛しています。 店員さんに取り扱いについてお聞きしましたが、そのお店の洗車機を利用してる車種が殆どセダン系で知りたい情報が聞けませんでした。 10台程度の洗車されてる車を見ましたが、やはりセダンばかりでした。 お店の方も導入直後のため、取り扱いに戸惑っている状況です。 そこで実際に洗車機をかけられた方にお聞きします。 当方車はトヨタウィッシュとニッサンセレナとスズキワゴンRです。 すべてセダン系車種より車高が高いです。 ドアミラーを閉じることは、見て解りました。 あと注意することってありますか? ウィッシュは天井部分にアンテナがあります。 これは前方向しか倒れません、アンテナは取ったほうが良いですか?それとも前方向に倒した状態でも良いですか? セレナは社外品のスポイラーを装着しています。 何か問題点はありませんか? 長文失礼いたします。 回答、宜しくお願い致します。

  • 車のナンバー(フロント)の搭載位置

    こんにちは。 自分がやるというわけではないのですが、車のナンバー(フロント)の搭載位置について質問があります。 ごくごく稀にですが、フロントナンバーを車内の助手席の前あたりに置いている車がありますが、あれは合法なのでしょうか? 車種によって合法とされているとかでしょうか? (まぁ、自分の車でやりたくても、デフォルトのナンバーの位置に不自然になってしまうので、できませんが・・・。)

  • 2000cc以下のディーゼル車の4WD

    中古の安い車を探しています。 ・2000cc以下 ・ディーゼル車 ・4WD 1BOXでもバンでもセダンでもかまいません。 セレナぐらいしか思い浮かばないのですが、 詳しい方、その他の車種(グレード)があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 21才の自分と64才の親父と共同で使う車

    現在11年落ちのワゴン車の調子が悪い為乗り換えを考えています。 親父も来年から年金生活に入る為高い車は要らないとの事と自分もあまりお金が無いので予算は150万前後で半分づつ出して中古車を検討しています。 親父は車種は特に気にしないのですがアリオンやプレミオやブルーバードが安くて良いんじゃないかと言ってました。 自分はセダンだったらレガシィかアコードが良くて本当に欲しい車はウイングロードかエアウェイブが欲しいです。 親父がウイングロードやエアウェイブだと若すぎるって感じがして自分がアリオンやプレミオやブルーバードだとおじさんくさいって感じがします。 2人の年齢を考えると40才も年が違うのですがどちらが乗っても変じゃない車ってありますでしょうか?

  • 車の購入を検討中ですが、迷ってます。

    初めまして。 今車の購入を検討しているのですが 何台かの車で迷っています。 車種にバラつきがあるんですが・・・ (私は大きい車が好きですが  同棲中の彼氏はセダンが好きでペーパーなので。) 試乗でも分からない点があるので 乗ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら 良い点、悪い点とも教えてもらえると幸いです。 ちなみに検討している車種は 【トヨタ】 エスティマ (2400アエラス) マークX [友人がトヨペットなので・・・] 【ホンダ】 オデッセイ (L) モビリオ スパイク エアウェイブ NEW ステップワゴン アコード/セダン エリシオン 【日産】 エルグランド NEW セレナ 【スバル】 レガシー 以前はアルファードに乗っていましたが先日売却しました。 次の車も新車で購入するつもりです。 参考になる意見&オススメの車などを教えて頂ければ幸いです。 ヨロシクお願いします。