• ベストアンサー

車中泊が出来る車

夫婦で長距離の帰省もあるので、車内で寝れる車(フルフラット?)を買おうと思ってます。 1BOXでは無くムーブやタントみたいな車で狭くても足が多少は伸ばせて寝れる車種ってどんなのがあるでしょうか? 資金が少ないので少し古い車を買いたいと思います。

  • EVO3
  • お礼率21% (16/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

車中泊を考えるのなら、普通の軽よりも商用車の方が良いと思います。 スズキの「エブリィ」を例にとると、2列目のシートを倒せば、 荷物を積むスペースが現れます。本来は床になる部分ですので、 ここにシートを敷いて、その上に布団を敷けば2人は楽勝です。 畳が積めるくらいですから、よほど背の高い人でない限りは 大丈夫だと思います。 普通の軽では、シートは倒せますが、フラットにはなりませんし、 狭いので、ゆっくりと足を伸ばすのは難しいと思います。 スズキ「エブリィ」 http://www.suzuki.co.jp/car/every/

EVO3
質問者

補足

1BOXタイプはシートが嫌いなんです。 安いのだと商用しか中古は無いですね…

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.4
noname#188107
noname#188107
回答No.3

>どんなのがあるでしょうか? ないです。 資金が少なく、長距離の帰省があるなら、 中古の軽で車中泊を考えるより、 安い中古のリッターカーあたりを購入して、 一気に走ったほうが、身体的には格段に楽。 予算があっても、軽にこだわるならバモスあたりだけど。 http://www.honda.co.jp/VAMOS/ ベンチシートなどのフルフラットなどで ない限り、軽も含めた乗用車のフルフラットなど 熟睡できたものではないです。 先の回答にもある通り、商用バンで 睡眠スペースを作るのが最も有効です。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

軽でよければ、、、バンで良いのでは。 普通車なら、長くて、天井が高いものが良いでしょう。 ハイエースなど、3列シートなら、後ろ、ニレツタタメバ、マットレスが引けるでしょう。便利ですよ。また、全部倒して、椅子の上にひいてもいいしね。

EVO3
質問者

補足

維持費を考えると軽なんです・・・

関連するQ&A

  • 車中泊向きの車は?

    メーカーのショールームなどでいろんな車種を実際に見てみたりしているのですが、 いま一つ納得できる車が見当たりません。 特に車中泊している方からの推薦できる車などがありましたら、ご教示いただきたいです。 当方、5年以上の車中泊の経験があり、次回の車検時には乗り換えたいと考えています。 <車種の選択ポイント>  (1)大人2人の運転席・助手席のシートは倒さない(シートをスライドさせない)  (2)後部座席(2列・3列)は倒してほぼフラット状態が可能(まっすぐ仰向けに安眠できる)  (3)できればあぐらが出来るくらいの車高にゆとりがあるもの   (4)車内のアレンジがしやすい(デッドスペースが少ない)  (5)長距離ドライブするので、燃費がいいもの(排気量は2000ccクラス未満のもの)  (6)スポーティなGTのステーションワゴンかミニバン 上記のすべてを満たしている車を探すのは難しいとは理解していますが、可能な限り それらに近いものがあれば幸いです。

  • 車の言い方

    車はたいていはタントとかムーブとか車種名で答えますがメルセデスベンツの車だけに対しては皆全て「ベンツ」と言います。車名は無いのですか?

  • 安く(価格・燃費)運転が疲れない車を教えて

    通勤に使う車を探しています。 今は、車で1時間かかる職場まで、親のタント(ダイハツ軽)を借りて通っています。距離そのものもあるのですが、タントの揺れで仕事前に少々疲れます。タントは、舗装路面のわずかなギャップも車内に伝えてしまう車なのです。(それでもアトレーよりは良いですが) そういうことで、毎日の長距離通勤用に、運転が疲れない車を探しています。一ヶ月の走行距離が1300kmを超えるので、燃費も無視できない要素です。 今の有力候補はムーブ(ダイハツ軽)です。試乗した軽自動車の中では、もっとも安定性、静音性に優れていると感じました。 安く(価格・燃費)運転が疲れない車という条件で、お勧めの車はありませんか?軽自動車だけではなく普通車も考えています。まったくの主観で結構です。

  • 車選びで迷ってます。アドバイスください

    あまり車にくわしくないので、色々な車を上げていただきたく、ここではあえて予算はあげません。 仕事で狭い道などもよく行くので軽か小型車でお願いします。 現在は三菱ekワゴンで燃費は12~14Km/lくらいです。 新しい車にはこれより燃費が良く、車内が広いことを望みます。 家族は私と子供三人(小、中、高校生)です。 日常の通勤、買い物、家族の送迎、レジャーの他に、仕事の外回りにも使うので年間走行距離は15000Kmくらいになります。 高速道路は年に1,2回帰省で使う程度です。 維持費などを考えると軽自動車が良いかな、と思いますが、小型車のハイブリッドなども気になります。 車内の広さでダイハツのタントかタントエグゼを考えていましたが、あまり燃費がよくなく、坂道は全然登らない・・・と聞きました。 現在の車がエアコン(冷房)が使えなくなってしまったので、本当はすぐにでも買い換えたいのですが、 トヨタから発売予定のヴィっツクラスのハイブリッドも気になります。 発売を待つ価値がありそうでしょうか。 いろいろ自分なりに調べてみましたが、たくさん車種がありすぎて見れば見るほど迷ってしまいます。

  • 4人で車中泊

    閲覧ありがとうございます♪ 大人4人が車中泊できる車って どんなものがありますか? 去年は先輩と一緒にハイエースで スキーやスノボーに行ったんですけど そのときは 先輩が運転席で わたしが助手席で リクライニングをした状態で 先輩の彼女さんと妹さんが トランクに備え付けられたベッドで 車中泊をしました わたしのこだわりとしては 4人でレジャーができて 2人はそれなりに寝れて 残りの2人は足を伸ばせて寝れる車を 探しています そうなるとハイエースよりいい車種は ありませんか? 他にいい車がありましたら 教えてくださいm(__)m

  • 車中泊

    初めての車中泊を予定しています 趣味の風景写真撮影で明け方の森を撮りたいのですが、夜間の林道走行は怖いので前日に現地入りして車中泊という感じです フルフラットな床面に自宅で使っている寝具を敷いて、エアコンを適切に設定して一晩中稼働させ続けたら快眠できるかなと思っていますが、いかが思われますか? 他に注意点ありましたらご教授ください 車は、ENV200です 撮影地最寄りの充電スタンドでフル充電して臨めば、現地までの走行と一晩中のエアコン稼働でもバッテリー残量は50%という計算です 多少計算よりも多く消費したとしても、帰路の電力は十分あるだろうと思っています

  • 鳥取での車中泊

    5月前半に家族5人(私、妻、小学生2人、2歳)で鳥取へ旅行に行くことになりました。鳥取市内で宿泊宿が取れなさそうなこともあり鳥取砂丘周辺で車中泊を考えています。 質問事項(1)~(3)の事、また行動プランへのアドバイス等をいただければ幸いです。 ※車は3列フルフラット可能な1BOXです。 質問事項 (1)車中泊に適した場所  (砂丘の駐車場辺りでできればと思うのですが…   或いは周辺の道の駅?) (2)寒さ対策  (車内で毛布に包まる位で考えています) (3)食事場所  (かろいち以外で良い所があるでしょうか。) 行動プラン   17時 姫路市発   20時 鳥取市着後、夕食(かろいち内の食堂?)   22時 鳥取市内の銭湯入浴   23時 鳥取市周辺で車中泊

  • フルフラットor一部フラットの車を教えてください。

    そろそろ車を買い換えようと思っています。 以前乗っていた車でかなり車内泊に苦労したので、今度はある程度楽に寝られる車がいいなと思って探してます。 ですが検索しようにも一部の車種ばかりヒットする上に、車種によってはフルフラットとは違う名称だったりでなかなか網羅できませんので、皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 メーカーでフルフラットと謳っている車でなくともかまいません。 ある程度フラットになるよ~という程度でも教えてもらえるとありがたいです。 (例えばセダンのアリオン等のフロントだけフラットに倒れるとか) 駐車場の関係で、許容サイズはセレナ程度なんですが、幅広く教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フルフラットになる軽自動車

    フルフラットになる軽自動車を探しています。 調べてみたところ、以下の車種がが条件を満たしているようで、見た目も気に入りました。 ただ、ディーラーで見せてもらうと、この中でも完全にフラットならないものもあるようです。 軽なので長さは仕方ないのですが、なるべく段差がないような座席フラットに出来る車はどれでしょうか? また、何か特徴(乗りやすさとか燃費とか)がありましたら教えてください。 (1)ダイハツ タント (2)ダイハツ ムーブ・ラテ (3)ダイハツ ミラ・カスタム (4)ホンダ  ライフ (5)スズキ  ワゴンR

  • お好きな車

    皆さんの、お好きな車種を教えてください。 当方は、大昔は「シーマ」、最近で言うと日産「ジューク」 ちなみに当方が乗っている車は、パジェロミニです。 今お使いのお車の車種も、合わせてご回答頂けますと幸いです。 Nワゴン、Nボックスシリーズ、プリウス、ハスラー、タント miniとか、外車でも結構です。 何でも結構です。 よろしくお願い致します。