• ベストアンサー

フルフラット又は荷物の積める車教えて下さい

現在、仕事の都合で大阪から北陸まで週1くらいのペースで通っています。(高速は使わず下道で行っています)今まで家のファンカーゴを使用していたのですが、家族の都合で使えなくなりました。 荷物をわりとたくさん積むことと、車内でよく宿泊もしますのでフルフラットのものを探しています。 ファンカーゴはかなり使い勝手がよかったのですが、予算の都合上今回はあきらめています。 30万以下でなんとか購入したいと思っているのですが・・・。 今のところワゴンR、ムーブ、デミオあたりが候補なんですが、予算の都合上ワゴンRにしようかと思っています。 ただ、ワゴンRで雪道は大丈夫なんだろうかと不安もあって、とても迷っています。 この3種の中ではどれが一番よいでしょうか? また、他にお薦めの車はありますでしょうか? (維持費や燃費を考えて軽自動車を優先に考えています) ちなみに優先するのは1.価格 2.収納スペース(身長168cmの女性が寝ることができる) 3.燃費です。 勝手なお願いばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.2

大阪から北陸迄下道ですと、国道1号→(湖西道路→)国道8号ってルートですね。 滋賀県以北は、信号が少なくなるので夜間は結構飛ばしている車が多かった 気がします。 で、まず確認したいのですが運ぶ荷物の総重量は、100Kg以上在りますか? 荷物の総重量が100Kg以下なら、軽の1BOXが一番目的に合っていると思います。 もし、荷物の総重量が100Kgを超えるのであれば、多少維持費が高くついても 排気量1300~1500ccクラスにされた方が燃費が良くなります。 で、軽の1BOXだと、後部座席を畳んだ時の荷室の使い勝手では、ホンダの アクティとスバルのサンバーが良かった筈です。 1300~1500ccクラスだと、荷室がやや狭いですが、トヨタカローラ2、 トヨタターセル、トヨタコルサ、日産パルサー、マツダファミリアと言った ハッチバック車がお勧めです。

coconoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 国道1号もたまに使いますが、162号線の方がお気に入りですv荷物は100kg以上にはなりません。やっぱり1BOXがやっぱりいいんですねー。考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

女性の方って案外中古車情報誌とか知らないみたいなので一度見てください、予算別に書いてあったりしますので。 20万以下で大阪のお店で450台ぐらいあるので、よりどりみどりですよ(^^; 予算さえクリアすれば、結構いろんなのが選べます、後は維持費とかですね(^_^)v ちなみに下記URLはライバル会社のです、削除されるかな?(^^;

参考URL:
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&TRCD=TR001
coconoe
質問者

お礼

情報ありがとうございます!早速いろいろ見てみたんですが・・・。わ~んなんかいっぱいありすぎて混乱してきましたっ!!車の購入自体今回初めてで、今まであまり車に興味もなかったのでとっても迷います。うぅもうちょっと勉強してみます(T_T)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

ワゴンRとかではなくて、軽自動車の1BOXがいいと思いますよ。 suzukiエブリとか、ダイハツ アトレーとかHONDA バモスとかですね。 雪道は、軽自動車であろうと、普通車であろうと、危ないものは危ないです。スタッドレスタイヤ等に変えて、安全運転するしかないです。4駆なら雪道に強いでしょうが、それよりFFとかでもスタッドレス穿く方がいいと思います。 また、燃費の面ならばマニュアル車でしょうが、高速を乗らないならばかなり疲れると思いますので、妥協でATかなぁ。でも、軽自動車で長距離はやっぱり体力的に普通車より疲れてしまうかもしれません。

coconoe
質問者

お礼

早速ありがとうございます! スズキのエブリは何とか手が届きそうです・・・。候補に加えたいと思います! ちなみに私・・・オートマ限定なんです(泣) 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フルフラットになる軽自動車

    フルフラットになる軽自動車を探しています。 調べてみたところ、以下の車種がが条件を満たしているようで、見た目も気に入りました。 ただ、ディーラーで見せてもらうと、この中でも完全にフラットならないものもあるようです。 軽なので長さは仕方ないのですが、なるべく段差がないような座席フラットに出来る車はどれでしょうか? また、何か特徴(乗りやすさとか燃費とか)がありましたら教えてください。 (1)ダイハツ タント (2)ダイハツ ムーブ・ラテ (3)ダイハツ ミラ・カスタム (4)ホンダ  ライフ (5)スズキ  ワゴンR

  • 車購入のアドバイスをお願いします

    車の購入についてアドバイスをお願いしたく、質問させていただきました。 重要視する条件としては (1)走りが楽しい (2)荷物がそこそこ積める (3)実燃費10~14kmくらい (4)維持費がかからない(タイミングベルトではなく、タイミングチェーンだと交換が不要でよいと聞いたことがあります) (5)山道などカーブに強い (6)安全性が高い このような感じです。 見た目はあまり気にしません。 今まではマーチ、ファンカーゴと乗っていました。 マーチはちょっとパワー不足、ファンカーゴは山道などでのロールがきついと感じていました。 今回事故で車を失ってしまったので、リスクを少なくできる、安く乗りつぶせる車がいいのかなって思っています。 予算は諸経費など込みで60円前後を考えています。 自分でも調べたところ、 ●インプレッサワゴン ●YRV ●デミオ ●スイフト などがありましたが、その他の車でおすすめや、どんなことでもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。

  • 車の排気量と燃費の関係

    車のことが全然わからないので教えてください (1)排気量が1300で燃費が21 (2)排気量が1000で燃費が21 これはどちらのほうが、経済的なのでしょうか? ファンカーゴ  デミオ  パッソ マーチ フィット この中でレンタカーで借りようと思うとどれが一番経済的ですか? 見当違いな質問をしていたらすみません よろしくお願いします。

  • どちらが良い車だと思われますか?

     近々、軽自動車新車を買う予定です。 候補車は 1.ダイハツミラ.XリミテッドCVT 2.スズキワゴンR.FX4AT、両車とも価格に差はない。 の2車に絞っていますが、 (1)ミラCVTの燃費は本当に良いのでしょうか?『思ったほど良くない』『嘘』という人もおり、半信半疑です。 また、ワゴンRは先代モデルより、本当に進化していると言えるでしょうか?  先週、両車を試乗しましたが、走行性能で特に差はないと思いました。また、室内の使い勝手はやはりワゴンRが広い分だけ勝っています。  ミラもカスタム、ワゴンRにもスティングレーがありますが、そこまで恰好に拘ってはいません。予算もキツイです。  ミラは女性向の車ですが、男性の私もCVTに魅力を感じ、ワゴンRとどちらに決めようか、この1ヶ月迷っています。  決められない理由は  (1)ミラCVTの燃費は信用できるのか?  (2)ワゴンRの燃費がカタログ値のように行かない。悪そう。  (3)ミラにはリアシートバックレスト、リヤワイパーがない。  (4)広いワゴンRのエアコン冷房能力(ミラはオートAC)は大丈夫か  (5)ワゴンRのエンジン音がややうるさいと感じた。  (6)自分はミラだが、家族は皆、ワゴンRを支持。  (7)本当にワゴンRほどの広さが自分の用途に必要か?  (8)ワゴンRにはスペアタイヤが付いていない。  など、思い出すと切がありません。  両車の所有いずれかの方、ここが良い、悪いがあれば教えて下さい。

  • 軽自動車と普通車の年間でね維持費の違いはどれくらいですか?

    軽自動車と普通車の年間でね維持費の違いはどれくらいですか? 軽自動車=ワゴンRやムーヴなど 普通車=フィットやデミオクラスの車 で比べたら燃費以外で一年間にどのくらい維持費の差がありますか?

  • デミオ v.s. ワゴンR

    質問です。H8年のデミオとH9年の軽のワゴンR、どちらがいいでしょうか? 値段はほぼ同じで40万弱でした。多分ワゴンRにはターボとかはついて なかったと思います。もともとターボつきがあるのか知らないのですが。 デミオは多分1300ccかな? 車の購入目的が、ハイキングや、海水浴、スキー等です。 今のところワゴンRが言いと思っているのですが、心配なのが 軽のワゴンRで雪山にいけるかどうかです。そもそも雪道を 車で走るにあたり、安全な運転などないと思うのですが、 論外ならばデミオにしようと思っています。 皆様のご意見はいかがでしょうか?もう、今週末買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 雪道に強く安全性の高いクルマは?

    質問させていただきます。 赤ちゃんができるのでクルマ(ファーストカーとして)を買おうと思っています。 妻はあんまりクルマ運転になれていませんが、雪道に強くかつ経済性にすぐれたクルマを探しています。 どのクルマがよいか教えてください。 [選ぶ上での条件] ・新潟の平野部に住んでおり、雪はそこそこ程度降るので、雪道に強く安全性(衝突含む)の高いクルマ ・経済性を考慮し、軽自動車もしくは1000~1300CCの小型車で対象です(4WD車のみ候補、140万円まで)。 ・赤ちゃんの乗り降りを考慮して4ドア ・年間走行距離は6000キロ程度。遠出は年2-3回 [候補] (1)パッソ(ブーン)、デミオ、フィット、スイフト、ワゴンRワイド(小型車) (2)ワゴンR、ムーブ、タント(室内も広い売れ筋軽自動車) (3)スズキKei、テリオスキッド、eKアクティブ(軽自動車でも雪道には強い部類?) ※衝突性能を考慮し、バモスなどの箱型は除外してます。 [みなさんに聞ききしたいこと] ・お勧めのクルマはどれでしょうか?その理由は? ・(1)と比べて(2)(3)の雪道走行性はどうなのでしょうか?(雪道のわだちの幅が原因で軽自動車はふらつくと聞きましたが) ・他にお勧めのクルマはありますか? よろしくお願いします。

  • 車内泊のできる軽かコンパクトカーを教えてください。

    自分は180cmくらいなんですが、足をまっすぐ伸ばして車内泊がしてみたいのです。 床はできればフルフラットが望ましいです。 家にファンカーゴが1台あり、奥行き178cmとかなり良いのですが、それは親のものなのでなかなか使うことができないので自分用に1台買おうかとおもった次第です。 かといってわざわざ同じクルマをもう1台はちょっと・・と思うので、他にいい車があればそっちを買いたいと思うのです。 これなんかどうかなと思うのは ・ラクティス(高くて買えないけど) ・フィット ・デミオ くらいなもので、他はよくわかりません。。 車内泊ができそうな、割かし小さめの車をご存知の方、教えてください。予算は~70万です(中古歓迎)。

  • 中古車選び

    そろそろ車を買い換えようと考えています(中古車)。今はアルトワークスに乗っていますが、次はワゴンが欲しいと思っています。軽自動車のワゴンなんかを狙ってるんですが、毎日高速を走るので、出来るだけ力のある早い車がいいんです。スポーツカーみたいな必要以上の速さは要らないんですが、やっぱりそれなりに走って欲しいですね。今のアルトワークスの速さには充分満足しているのですが、軽のワゴンになるとターボ車でもそんなに期待はできないと聞かされます。速さを求めるなら軽はちょっと力不足なら、1500ccぐらいまでのワゴンでもいいかなと思うのですが、オススメは何でしょうか?ちなみに軽四なら、ワゴンR(初期のやつ、CT系?)、MRワゴン、MOVE(ひとつ前のやつ)。軽以外なら、キューブ(前のやつ)、キャパ。あとワゴンじゃないと思いますが、デミオ(前のやつ)、ヴィッツ。でもこの二つはちょっと微妙です。基本的にこれら以外は考えていません。どのグレードがいいとかも教えてくれるとうれしいです。あと、予算はそんなにないので、出来るだけ安いのがいいです。それではよろしくおねがいします。

  • 軽の中から一番燃費の良い車を教えて下さい

    ムーブ・ライフ・ワゴンR・ラパン・アルト・ミラトッポなどで 一番燃費の良い車を教えてほしいです。 カタログデータではよく分かりません。 車に詳しい人でしたら新型、旧型、グレードなどでも教えてくれたら助かります。 例としては、「ムーブカスタム・新型 12キロ」など

このQ&Aのポイント
  • ts8330プリンターを使用して、別売りのフォトシールセットで写真をシールにする方法を教えてください。
  • 使用する写真をフォトシールにするための設定方法がわかりません。ts8330プリンターでどのように設定すれば良いですか?
  • キヤノン製品のts8330プリンターとフォトシールセットを使って写真をシールにする方法を教えてください。
回答を見る