• ベストアンサー

フルフラット又は荷物の積める車教えて下さい

現在、仕事の都合で大阪から北陸まで週1くらいのペースで通っています。(高速は使わず下道で行っています)今まで家のファンカーゴを使用していたのですが、家族の都合で使えなくなりました。 荷物をわりとたくさん積むことと、車内でよく宿泊もしますのでフルフラットのものを探しています。 ファンカーゴはかなり使い勝手がよかったのですが、予算の都合上今回はあきらめています。 30万以下でなんとか購入したいと思っているのですが・・・。 今のところワゴンR、ムーブ、デミオあたりが候補なんですが、予算の都合上ワゴンRにしようかと思っています。 ただ、ワゴンRで雪道は大丈夫なんだろうかと不安もあって、とても迷っています。 この3種の中ではどれが一番よいでしょうか? また、他にお薦めの車はありますでしょうか? (維持費や燃費を考えて軽自動車を優先に考えています) ちなみに優先するのは1.価格 2.収納スペース(身長168cmの女性が寝ることができる) 3.燃費です。 勝手なお願いばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.2

大阪から北陸迄下道ですと、国道1号→(湖西道路→)国道8号ってルートですね。 滋賀県以北は、信号が少なくなるので夜間は結構飛ばしている車が多かった 気がします。 で、まず確認したいのですが運ぶ荷物の総重量は、100Kg以上在りますか? 荷物の総重量が100Kg以下なら、軽の1BOXが一番目的に合っていると思います。 もし、荷物の総重量が100Kgを超えるのであれば、多少維持費が高くついても 排気量1300~1500ccクラスにされた方が燃費が良くなります。 で、軽の1BOXだと、後部座席を畳んだ時の荷室の使い勝手では、ホンダの アクティとスバルのサンバーが良かった筈です。 1300~1500ccクラスだと、荷室がやや狭いですが、トヨタカローラ2、 トヨタターセル、トヨタコルサ、日産パルサー、マツダファミリアと言った ハッチバック車がお勧めです。

coconoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 国道1号もたまに使いますが、162号線の方がお気に入りですv荷物は100kg以上にはなりません。やっぱり1BOXがやっぱりいいんですねー。考えてみます。

その他の回答 (2)

• beam
回答No.3

女性の方って案外中古車情報誌とか知らないみたいなので一度見てください、予算別に書いてあったりしますので。 20万以下で大阪のお店で450台ぐらいあるので、よりどりみどりですよ(^^; 予算さえクリアすれば、結構いろんなのが選べます、後は維持費とかですね(^_^)v ちなみに下記URLはライバル会社のです、削除されるかな?(^^;

参考URL:
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&TRCD=TR001
coconoe
質問者

お礼

情報ありがとうございます!早速いろいろ見てみたんですが・・・。わ~んなんかいっぱいありすぎて混乱してきましたっ!!車の購入自体今回初めてで、今まであまり車に興味もなかったのでとっても迷います。うぅもうちょっと勉強してみます(T_T)/

• oneball
回答No.1

ワゴンRとかではなくて、軽自動車の1BOXがいいと思いますよ。 suzukiエブリとか、ダイハツ アトレーとかHONDA バモスとかですね。 雪道は、軽自動車であろうと、普通車であろうと、危ないものは危ないです。スタッドレスタイヤ等に変えて、安全運転するしかないです。4駆なら雪道に強いでしょうが、それよりFFとかでもスタッドレス穿く方がいいと思います。 また、燃費の面ならばマニュアル車でしょうが、高速を乗らないならばかなり疲れると思いますので、妥協でATかなぁ。でも、軽自動車で長距離はやっぱり体力的に普通車より疲れてしまうかもしれません。

coconoe
質問者

お礼

早速ありがとうございます! スズキのエブリは何とか手が届きそうです・・・。候補に加えたいと思います! ちなみに私・・・オートマ限定なんです(泣)