• ベストアンサー

病気やケガばかりしています…

ここ数年、病気や怪我ばかりしています。 椎間板ヘルニアからくる座骨神経痛で、一年以上も歩けないほどの痛みで、うつ病になり、その後結核になり、去年の末から4ヶ月入院していました。 隔離入院なので、精神的にもかなりつらく、また、両親以外の知り合いすべてから疎遠にされるなどで、うつ病もひどくなりました。 退院して、やっと落ち着き出したのですが、それから四ヶ月たって、 交通事故に合いました。 もう退院したのですが、ケガはまだ治りきっておらず、通院中です。 現在、四つの病院に通院しています。 今20代ですが、ここしばらく働くこともできません。 自分なりに、落ち込んだりしないようにがんばっているのですが、こう次から次へと色々あると、体的にも、精神的にも辛いです。 蓄えで生活していますが、いつまでも持つわけではないので、 働かねばと思うのですが、自分の体の弱さを考えると、怖くなります。 体も、心も、強くなりたいです。 できれば、運気も変えたいです。 気休めでもいいので、何か方法があれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

辛い事が、重なってしまう時期って、ありますよね たいへんでしょう 心中 お察し致します 文面を、読ませていただくと、とても、しっかりとされている方のようで、好感がもてます いまは、働くことを、考えなくて良いでしょう 人は所詮、自分の処遇や立場は、自分自身で、対処して行かなければ、ならないものです 周りの人が、自分のことを、どう、噂しているかなんて、考えないでください 自分が思っているほど、周囲の人たちは、貴方の事を、気に掛けてはいません 個々のことで、精一杯なんですからね 誰かを本気で、けなすほどの、余裕は、ありません 占いや宗教には、今はまだ、頼らないでください 必要ないです  周囲の者たちに、心配をかけさせてしまいますからね >体も、心も、強くなりたいです。 そう、言ったその時から、すでにあなたの「運気」は、強く、良くなっていますよ 絶対です

tuki1225
質問者

お礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。 宗教なんかには、頼りたくないです。 強くなりたいと言ったときから強くなっている、というあなたの言葉にとても救われた気がします。 ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#88126
noname#88126
回答No.4

作家 三浦綾子さんの本で自伝的なもの、個人的にはお勧めです。彼女は、キリスト教信者ですが、自分の病と向き合って生きてきたことが書かれています。 もし、占いや新興宗教に頼るなら慎重に。人の弱みにつけこんで知らないうちに洗脳されたりすることもあります。 災いや苦しいことがあると本当にいやですね。でも将来、そのことで他人の苦しみがわかり、つらい境遇にある人たちを励ましてあげることも出来るかもしれませんね。 自分の人生を、他の人たちより得か損かとか、運が良いか悪いかといった価値観は、単に人との比較にとらわれて、あまりよくないかもしれないですね。 「運」という考えからどうぞ抜け出してください。 あくまでも1つの意見です。

tuki1225
質問者

お礼

三浦綾子さんの本は読んだことがないので、読んでみようと思います。 自分でも、運が悪いということにとらわれていた気がします。 私よりも辛い病気や、災難に見舞われていても、強く生きていらっしゃるかたはたくさんおられのだから、私も負けないで、がんばります。

noname#128041
noname#128041
回答No.2

若いうちからいろいろあって、ご本人にとっては大変なことと思います。 質問の最後のとおり、気休めにもならないかもしれませんが、参考程度に。 「塞翁が馬」ということわざのように長い一生何が起こるかわかりません。物は考えようだと思います。交通事故だって本人にとってはつらい、大変なことだったでしょう。でも死亡事故でなくよかったと思います。たとえ話で恐縮ですが人生は紙の裏表のように思います。良い悪いは別にして、今裏になっていても自然の風が吹いて表にひっくり返るかもしれません。運気がよくて強いのがすべてではないと思いますが。

tuki1225
質問者

お礼

おっしゃられるように、私よりもっとつらい病気や災難で苦しまれている人にくらべたら、自分なんかよっぽど幸せだと思います。 でも、体の自由がきかないと、どうしても弱音がでてきてしまいます。 前向きに考えようと思います

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>自分の体の弱さを考えると、怖くなります。体も、心も、強くなりたいです。できれば、運気も変えたいです。 ⇒これはかなり大変ですね。 体を鍛えるのは必要なことですから、担当医と相談しながら、有酸素運動が無理なら、筋肉を落とさない程度に運動もしておきましょう。 少し元気に成ったら、本格的な有酸素運動から(散歩程度から)始めましょう。 担当者と相談しながら、真向法http://www.makkoho.or.jp/なども良いでしょう。 運気を代える・・・・なかなか大変ですが、しつっこく行なえば、それなりに代わって行きます。 各種運勢向上の方法(昔は支配者が戦争を行なうときや、自分の精力拡大に使っていた本格的なものから、テレビの占いまで)が有りますが、本人の運勢と助けてくれる霊団の力加減により、縁が出来て出来るでしょう。兎角、本人が諦めないことが重要です。 此の霊団の力を強めることも重要ですので、其の方面も研究しましょう。 これ等は自分で行なうか、宗教団体に頼るかは、貴君の家系がどういうのかによります。 これは次に質問なさるときに書いてください。

tuki1225
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 また病気になってしまい、床についていました。 今は食べる事もできませんが、せめて食欲がでてきたら、 運動を始めようと思います。 宗教ですが、うさんくさいものが多く、素人では手に負えないと思うので、せっかくアドバイスいただいたのですが、やめておこうとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怪我をさせられ入院

    こんにちは。 2ヶ月ほど前、友人のお子さんが小学校で 友達をふざけあっているときに、転んでしまい大怪我をして、1ヶ月ほど入院しました。 いまだ通院中です。 ケガをさせてしまった方の母親が謝りにきたのですが、 しかも入院することが分かってから 1週間後に謝りに来たそうです。 しかも直接の謝罪はその一度だけ、 退院後一度電話が来たそうです。 全く誠意が感じられないと私は思うのですが。 こういう場合、怪我をしたほうの親が、入院費や、通院費など、 怪我をさせたほうの親に全額請求できるのでしょうか? できるなら、せいぜい、入院費、通院費くらいでしょうか? また、当事者同士、直接話すべきなのでしょうか? それとも学校を通して? 他にできることはないでしょうか? なにかよいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 鬱で入院

    1,友人が鬱病で自殺未遂を繰り返していました。 自殺未遂→怪我→入院→退院と、怪我については入院していたのですが 鬱病では通院だけだったようです。 先日とうとう未遂でなく亡くなったのですが、 こんなに一ヶ月に数回も自殺未遂をするような人は鬱病で入院しなくても良かったのでしょうか。 2,自ら怪我をしておいて、それが治るまでは大人しく治療に応じるのはなぜなのでしょうか。 治ったらまた自殺未遂をするのに、治そうとする心理状態が分かれば教えて下さい。 3,鬱病の人に頑張れと言ってはいけないといいます。では、なんと言えばいいのでしょうか。普通の会話の時ではなく、鬱病で死にたい、などと言われたときに言うべきことを教えて下さい。

  • 病気やケガで入院ってどれくらいお金がかかるの?

    30代会社員です。 医療保険にも生命保険にもまったく入っていないので入りたいのですが、ガンなどの特殊な病気でなく、普通の病気かケガで一回の手術でしばらく入院して普通に復職できるものだと、平均どれくらいの医療費がかかるのでしょうか?(退院後の通院の医療費は除く) どれくらいの保障が受けられる保険に加入するのかの目安にしたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 再入院させたい

     従妹がうつ病で精神科病院入院中、外で万引きをして退院させられました。通院のみで再入院させてくれません。精神的に不安定になっています。何かしてからでは遅いので、何とか、再入院して治療させたいのですが。

  • 病気のため働けない

    2001年5月から11月までうつ病で精神科に入院し、3月に再度入院。2002年4月~6月リハビリをしてそれから就職活動しました。10月にある会社に採用されましたが、3ヶ月で解雇。その後白内障の手術、うつ病の再発などで現在に至ってます。  かれこれ、2年あまりのブランクがあって現在も自傷行為をおこして療養中です。  早く直して働きたいのですが、体がいうことを利きません。

  • これって何の病気ですか?

    私の友人に今から言う症状が出て、ある病名が言われ退院しましたが悪化するばかりで何の病気か知りたいので教えて下さい。発症してから3ヶ月が経ちます。病名は、急性一過性精神病障害と診断され2ヶ月入院後退院したが一向によくならず現在安静にして休職しているが、よくなる傾向無し。発症は、職場で起きたらしい。「体がふわふわ浮いた感じがする→歩き方も変。震える。顔や全身がそわそわし顔は前後に動いてしまう。足は貧乏ゆすりのよう。多汗。話してても落ち着かず、トイレなど場を外す焦燥感。妄想。黒い鼻血。言葉も上手く話せない(即答できない)等」です。なぜかしら職場の方が、病名もわからないのに心療内科に連れて行き、大きな精神病院に連れて行かれて、そういわれたそうですが、本当に、その病名でしょうか?だとしたら2ヶ月も入院し、薬も服用し、退院までされたのにいい傾向に行かず、悪い方向に行ってるのは誤診ではないでしょうか?医学の詳しい方、この症状の正式な病名を教えてください。宜しくお願い致します。私から素人判断すると脳に問題があるような気がします。服用薬は1種類のみで統合失調症に使われるジプレキサザイティスです。ちなみに入院時期に出会い退院後もつきあいがあるので、見ていて可愛そうなので投稿しました。

  • 退院して2年以内に入れる医療保険

    うつ病で入院し、退院してから7ヶ月しか経っていません。 現在も通院治療中です。 入れる医療保険はありますか?

  • 病気と男女のお付き合いについて

    はじめまして 私は平成21年夏からうつ病になり、入院もし、通院治療でした。 先日「とりあえず通院は終わりにしましょう」と主治医から言われ、 いったん終了となりました。 ある女性と知り合いになり、2人で映画を見たりとか行くようになり、 2回目に会ってからのメールで 私は「1型糖尿病なのです。病気を持っている人が嫌なら諦めます」という内容でした。 私は病気のことは気にしないので、そのことも含めて分かり合っていきたい 私ももうじき治療終了になると思いますが、うつ病です。 ということをメールしました。 彼女からは、「そう言ってくれてありがとう」と 私のことは「うつ病と言われなければ全く分からなかったのに、言ってしまうのはもったいないですね」 と言うメールがきました。 それから、お誘いのメールをしましたが、返信がありません。 精神と身体で病気のとらえ方は全く違うと思いますが、 やはり、自分が病気ですと相手の人は健康な人が良いと思うのでしょうか。

  • 妻の病気の件についてお聞きします。

    妻が5年前統合失調症と診断され地元の精神科に通院していたのですが、昨年症状が悪化して 保護入院させました、2か月間入院させたのですが、担当医からこれ以上良くならない旨話が有 りまして退院(昨年9月)させたのですが、それ以来それ以来また地元の精神科に通院する様に 本人に散々話したのですが、本人は頑として聞き入れず通院していませんでした結果ここ一週間 前位から異常な言動が出てきてしみました。 以前は倦怠感ではないのですが、何も家の事もしよう としなかったのですが、ここにきて一日中誰かと話している様に独り言を言うよになってしまい ました、家族としては病院に行かせようと努力しているのですが、本人は入院中のトラウマがある 見たいで病院に行こうとはしません。 このままでは、とても家族での対応は無理です。 どうよう対処をすれば良いのでしょうか

  • うつ病になってからなくなった

    なくなったのは体力と精神(忍耐)力です。 2年前に鬱病で3ヶ月ほど入院し、通院を続けています。 心はだいぶ元気になりましたが、入院前と比べて体力も精神力もなくなった気がします。 まあ3ヶ月も入院していれば体力が落ちるのは当たり前なんですが、退院してからの回復が遅くて、風邪をひけば長引くし、ちょっと睡眠時間が短いと体調崩すし、少しの無理もききません… 体力をつけようと色々試してみました。 最近でいえばコンビニのバイト(週3の5時間勤務)。 しかし体がもたず。 大丈夫だと思ってたけど知らず知らずのうちに無茶をしてしまったのかもしれません。 バイトもですが、資格を取ろうと勉強したり体力をつけようとウォーキングをしたり習い事を始めても数日~3ヶ月ほどで止めてしまいます。 体力がもたないのが原因なものもありますが、嫌な気持ちになると止めてしまう忍耐力のなさも原因です。 鬱病前はもっと体力も精神力もあってガマン強かったのに… 鬱病真っ只中は病気のせいだからしょうがないと思ってたけど、普通に生きられる程度に心が元気になった今もこんな感じです。 易しすぎては成長しないし、でもがんばりすぎればまた鬱になりそうで怖い。 「いい塩梅」というのが分かりません。 こんな私の状態から少しぐらい無理のきく体になるにはどうしたらいいでしょうか?何から始めたらいいでしょう? 小さい頃からの夢である職業があるけれど、こんな調子では無理そうですごく悔しいです。

専門家に質問してみよう