駐車場での物損事故についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 友人がお店の駐車場で物損事故を起こしました。保険のことがよくわからずアドバイスが欲しいです。
  • 事故の状況は、友人が通路を走行中に相手車両が出庫し衝突した。保険会社の判断は8:2か7:3で、相手は自分は止まっていたと主張しています。
  • 最悪の場合、保険を使わず友人が車を修理することになりますが、保険を使わなくても損はないのか、車両保険に加入していない友人の自己負担はどうなるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場での物損事故

友人がお店の駐車場で物損事故を起こしました。私は事故の経験がなく保険のことがよくわかりません。そこでアドバイスを頂きたいです。 状況 友人(A)が通路を走行中、相手車両(B)が駐車していた所から出庫してきて衝突した。破損箇所はA助手席側のライトあたりB運転席側のライトのあたり。 Aの保険会社の判断は8:2か7:3でこちらが被害者、しかし相手(本人)は自分は止まっていた!一円たり払いたくないと、言っているようです。保険屋同士では6:4で話がまとまってきていますが、相手が断固拒否しているようで5:5になるかも知れない、最悪な場合、保険は使わず自分で自分の車を直す(?)事になるようです。友人の修理代は10万ほどですが保険を使わなくても損はないのでしょうか? 保険を使えば次回更新時に保険料は上がりますが、わけあって更新時に今の保険会社から他の会社に変更します。今の保険料は格安なので今回保険を使わなくても、保険会社が変わるのでどうしても保険料が上がるそうです。 話は戻りますが、保険を使わない事って普通にあるんですか?あと友人は残念ながら車両保険には加入してなく、もし過失割合が5:5になった場合は5割自己負担になるのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 災難でしたね、一般的には飛び出した方がが悪いですが、 駐車場という事と、お互いの当たり所が前部という事で お互いが前方不注意みたいな感じで 5:5もしくは6:4という事だろうと思います。 いわゆる当たられ損かもしれません。 これがAさんのサイドか後部だとかなり違ってきますが。 あまり相手が断固拒否とかはあんまり関係ないと思います。 あとは多少、保険会社の力関係とか・・ こちらも一応言い分は断固主張しましょう。 保険を使うかは自由ですよ 過失割合によって自己負担ですね。 気を落とさずにあまり考え込まないことがいいです。

e-ohsd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も当てられ損の気がします。 やはり過失割合分自己負担が出るのですね。友人が保険を使わない場合は、過失割合分と本来なら保険から出る自分の分も払うようですよね?そう考えると、等級が下がり保険料が上がるとしても保険を使ったほうが安く済むと思うのですが。(保険料がどの位上がるか分かりませんが、10万以上上がる訳がないと思うので)この考えは違うのかな? 友人になんて言葉をかけてあげればよいか。。。車もたいしたことも無く、怪我が無かっただけ良かったと思う他ないですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

実は道路よりも駐車場やパーキングの方がより 神経を集中し、何が出てきてもすぐ止まれる事を考えた方 がいいと思います。 なぜかと言うとそういう場では死角から 小さな子供や老人などが出てくる可能性もあります。 もし今回がそうだったら大変です。 ですので、今回は人とぶつからずにラッキーだったと思ったほうが良いです。 自己負担分の場合は保険を使った場合いくら保険料があがるのかと 保険会社に確認し現金で払う方が得かどうか考えれば良いと思います 手持ちに現金がなく苦しい場合は使ったほうがいいですね。 私の知り合いの場合は後部にぶつけられたにもかかわらず 最初は9:1などと言われましたが最終的には10:0になったようです 二度も失礼しました。

e-ohsd
質問者

お礼

確かに相手がホント車でよかったですよね。 保険を使うかどうかはまだ迷っているみたいです。 二度も回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場での物損事故

    先日昼間、駐車場で物損事故を起こしました。駐車場は、建物のワンフロアーで敷地に入って左右に駐車スペースが並び、中央に離合出来ない幅の通過があり、奥は行き止まりです。 A車(私): 駐車区画内に停車(乗車してエンジンをかけていました)。B車がA車の前を通過し、私の左車の前に最後尾を置く形で停車。駐車場は、ほぼ満車だったので、B車がバックして出るかもと、8秒ほど目視したけれど、バックランプが付かないので(ここに入れたいのかも。と、勝手に判断^^;)車幅ギリギリの狭い駐車場なので右の 建物の障害物をこすらないようドアミラーで確認しながら前進して半分くらい出庫出庫したら、後部座席の左側に座っていた叔母が、『左側の車こっちに来てるよ』というので真横に目をやると、B車が後退して来ていたので、慌ててブレーキをかけて停車し、クラクションを長押ししましたが、止まってくれずに、1.2秒くらいして当たって止まりました。 とても調子のいい人で、『なんで止まってくれなかったんですが!』って言ったら『そう、言われん、それが出来たら事故なんか起きんがね』B車の助手席の人に至っては『下がってたんを見てなかったんでしょ』って。そっちでしょ!って心持ちでしたが、保険屋にまかせることにして、警察も物損なのでオトガメナシ。 ここから、本題です。過失割合について質問。 A車は、駐車場区画から出庫して、B車は皆が動く通路へ出るので、(弁護士さんも使っているという判例タイムズの500ページの事例を基準に)慎重に出庫する必要があるらしく、A車:B車の過失割合は出庫した時点で70:30らしく、私はB車が、クラクションにびっくりして止まってくれたら、防げた事故なので、10:0くらいに感じていて納得がいきません。百歩譲って、出庫の時にライトやクラクションで、『私、出庫するからー』って知らせなかった事くらいでしょうか。相手はしっかりしているものの、高齢で認知判断が遅れたんだと確信しています。 いろいろ調べましたが、B車が侵入して来たり動いていたのに気づかず、A車が当たったというもので、私の事例に当てはまらない気がします。どなたか私の納得のいく説明をお願いします。

  • 物損事故

    先日免許を取って初めて物損事故を起こしてしまいました。 お店の駐車場内の事故で事故の状況は ・私の車が駐車スペースから出ようと、そのまま出口に向かう為右折状態で発車。 ・相手の車は左側からやはり出口に向かって直進してきました。 ・私は左の車に気付かず、そのまま発車させたため、相手の車の運転席側のドア付近に衝突 ※車を発車させる少し前、左遠方に車がいたのはちらっと見たのですが、そのまま駐車すると思い込み、発車させる際左側の確認を怠ってしまいました。 相手の方もご自身も前方不注意があった部分は認めていらっしゃいます。 ただネットで過去の判例を調べてみたのですが、それに照らし併せても私の方が過失割合が大きいような気がします。 +++++ 幸い駐車場内での事故でお互いにスピードは出していなかった為、双方共に身体的な怪我はありません。 一応、警察と保険会社には連絡済です。 保険会社の方は連休明けの火曜日に担当者から再度電話が入る予定になってます。 因みに双方、任意自動車保険には加入してるものの「車両保険」は未加入です。 ******** ここからが質問なのですが、この後の流れ的にどうなるのでしょうか? 保険会社に全て任せておけばいいのでしょうか? また、仮に保険で修理費を賄う場合「車両保険」には入っていないので、お互いの「対物賠償でお互いの車を修理」という事になるのですか? 過失割合的にどうなるのかも気になります。 +++++ それと、保険を使うと次からの保険料が高くなるとも聞きました。 例えば「修理費に10~20万、若しくはそれ以上かかった場合」と「10万円以下で収まる場合」とでは保険を使った方がいいのか、実費の方がいいのか… 因みに保険料ですが車両保険抜きで「1万4千円」強です。 ----- 車の状態ですが、 ◎相手の方の車…運転席側のドアの真ん中辺りから前方部分にかけて凹みました。 ◎私の車…助手席側の前部分が破損。 ※呼び方は分からないのですが、車購入時に父が勝手に注文して付けた、車を駐車する際駐車しやすくなる(目印になる?)棒のような、アンテナのような物(私は殆ど活用せず存在すら忘れてました)が衝突の衝撃で取れて、取り付けてあった部分に穴が出来ています。その他も凹み、塗装の剥がれなど。 ------ 最後に、私は「ゴールド免許」なのですが、今回の事故でそれも(次の免許更新時に)取り消されてしまいますか? ------ ご助言頂ければ幸いです。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 駐車場内での物損事故、妥当な過失割合は?

    駐車場内での事故の判例、保険会社の判断に精通されている方にお聞きしたいです。 先日、公共施設敷地内の駐車場にて車同士の接触事故を起こしてしまいました。 (場内見取り図をアップロードしていますので、状況把握と回答の参考にして頂ければ幸いです。) 見取り図→ http://i.imgur.com/1CvvrGY.jpg 私が駐車場敷地内から出るために場内を走行していたところ、私が走行している事に気付かず駐車枠からバックで出庫しようとした相手方の車が当方の車の側面に衝突しました。 当方の車両は運転席のドア、相手方の車は右後ろのバンパーを、互いに軽く損傷しました。 こちらはぶつかる直前にブレーキをかけてクラクションを鳴らそうとしましたが、停車が間に合わずクラクションも鳴らせなかったため互いに車が動いていた状態での事故として処理しました。 ここまではよくある事故で、不注意で出てきた相手方の責任割合の方が重くなるような事故だと思うのですが、今回の事故で問題なのは「場内の地面に矢印が書いてあり、一方通行とされていた」事です。 私はそれに気づかず、逆走して出庫しようとしてしまっていました。 相手方の言い分としては、一方通行である事を知っていたので後ろと入口側(新しく入庫してくる可能性のある方)をバックモニタで重点的に確認して出庫した。 一方通行を無視して逆走してくる車が居る事は考えもしなかったし、ルールを守らず逆走してきた当方の過失の方が極めて大きくなるであろう(その場で話していた雰囲気から、相手方は私:先方=80:20,90:10くらいで考えていると思います)と非常に強い口調でおっしゃっていて、ルールを把握せずに逆走してしまった私も悪いと思ったのでその場で謝罪をして別れました。 当方は車両保険を使って修理するつもりなので、責任割合が50:50(駐車場内での事故は痛み分けの場合も多いと聞きました。)でも相手の主張する通り私の方が重くなってもどちらでも構わないのですが、初めての事故で責任割合の算定方法等全く知らない状態なので、今後の参考としてどれくらいが妥当なのか気になり質問した次第です。 みなさんの考える妥当な責任割合はどれくらいでしょうか。 足りない情報等ありましたら追記いたします、ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 駐車場内での事故

    昨日、事故にあいました。 スーパーの駐車場内での事故です。 私が駐車場に入ってきた際、相手の車は駐車スペースから出ようとしていました。 私はそのスペースに停めようとしたところ、相手がバックをし始め、 再度スペースに駐車をしようとしていました。 私はそれに気付き、停車しました。 おそらく5秒から10秒はあったかと思います。 他者をまきこむわけにはいかないと、直感的に考えた為、 ハンドルをきることもできず、クラクションもならせず、 ただ、叫んでいました。 先ほど、相手側の保険会社に事故状況を説明したところ、 相手側は私が停車していたことに納得をしておらず、 確認できなかったといいます。 私はワンボックスカーに乗っており、運転席側の前輪タイヤの上とドアがへこんでいます。 相手側は運転席側後方角部がへこんでおります。 バックする際にワンボックスカーなので確認ができるはずですし、 横にぶつかってきているので、私は、当然相手に突っ込んでいません。 ですが、相手側は私がつっこんできたと言っています。 すごく、悔しいです。 私も加入している保険会社に連絡をしていますが、 駐車場では50:50であり、交通規則はないようなものといわれています。 相手側の保険会社には停車していたことを伝えましたが、 5秒、10秒もないはずだと言われました。 この場合、割合としてはどれくらいになるのでしょうか? 私は10:0でもいいはずだとおもっているのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 物損事故の過失割合について

    駐車場での物損事故の過失割合について、おわかりになりましたら教えてください。 車A(小型車):駐車スペースに頭から入れていて、バックで通行路へ出庫中。車体がすでに半分程度出ていて、前方左側の角が隣の駐車中の車と接触しそうであったため、角を見ながら停車と軽いバックを交互に繰り返し。半分程度出した時点では、車Bは出庫前のため確認できず。 車B(ワンボックス):車Aとは対面側の列にある駐車スペース(7~8m程度ずれている)から前進で幅4~5m程度の通行路に出庫後、車A方向に進行(車Aが完全に出庫しきれば同一方向に向く形)。車Aが停車したので、通路を譲ったと判断し前進。 結果として、車Aの後部中央付近と、車Bの右側面前方(タイヤより前から後ろにかけて)で、どちらも走行状態で衝突しました。 おそらくですが、両者とも車両保険に入っていないため、過失割合の決定で長期化しそうな感じです。 だいたいどの程度が妥当になりますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場内での物損事故 証言の食い違いについて

    先日、アミューズメント施設の駐車場にて、自動車対自動車の物損事故に遭いました。 私の車(A)は相手の車(B)を追走していました。 Bは駐車するため、途中で少し左に方向を向けて停車し右手に空いていた駐車スペースにバックで停める為、後進のライトが点いて、後進して来ました(ハザードは無し)。Bが斜めに停車した時点で私(A)は停車しました。後進のスピードが速かったこともありクラクションを鳴らしましたが止まらず、こちらが後ろによける間もなくそのままB車の左前とA車の右前が接触する事故になりました。 ぶつかった当初、Bの運転手と同乗者は「ぶつけられた!」と声を荒げていましたが、私が通報して警察の方が来て状況を説明した時点では相手方も、こちらが停車状態であったこと、バックの時点でB運転者が後方確認を怠ったことを口頭では認めていました。 その場では怪我等が見られなかったため、警察には免許証と車検証を見せてお互いの連絡先を交換して別れました。 2日後、B側の保険会社から「B様は一方的にぶつけられたとおっしゃってますので現状では当社の保険は何も対応できません」という内容の電話が来ました(100:0で私Aが加害者という主張) 保険会社の方に当日警察を呼んだことを伝え、当日警察に話した内容を取り寄せて調査してもらえないかと言うと「事故証明(事故があった事実)は取れるが事故の内容がどういったものであるのかは調べられない」と言われました。 当日警察の方は私や相手の話を聞いて何かをメモしていたことは分かるのですが、記載内容の確認等は何もしておらず、当日の証言(私の停車状態等)が警察の文書で残っているかも現状では不明です。 当日の口頭説明ではAとBに相違は見られなかったのか、「こういった内容で間違いありませんか?」という警察からの確認もありませんでした。 質問1:こちらが停車状態であったため、私の主張は過失0なのですが、相手方が過失0を主張しているので修理や示談の話が全く進みません。警察を呼んでいるのに、当日と違う証言をされていてそれが通ってしまうことはありますでしょうか?(先が見えないという不安・モヤモヤがあります)警察がメモしていた内容にも 自分で確認していないという不安も少しあります。 質問2:保険会社は「警察が聞いた事故の内容は確認出来ない為、調査会社(保険会社の子会社?)を呼んで当事者同士、現場で事故状況の再現を行いたい」と言われていますが、そんな必要があるのでしょうか?(何のために警察の方に来ていただいたのか?と疑問です・再現の承諾は まだしていません) 今 取れる行動が分からず、知識のある方に相談したくて投稿させていただきました。よろしくお願いします。 (長くなってしまい、申し訳ございません)

  • コンビニ駐車場内で接触事故をおこしてしまいました

    私は進行方向右側のコンビニ駐車場に入りました。駐車場には入口から向かって右側、左側のスペースのみ空いていました。 私は右側スペースがちょうどコンビニ入口に近かったのでそちらに入る事に決めて走行し、まず左側に頭を突っ込んだ状態でギアをバックに切り替え、後方、左側ドアミラー確認後に真っ直ぐに後進しまいました。 すると、私の後から駐車場に入って来た相手の車に接触しました。 自車は、後方左側バンパーとライト破損。後輪タイヤの前の部分に傷。相手車両は助手席側ドアに凹み傷。ドア部分に付いているウィンカーライト破損。(軽自動車、ウィンカーライトは元々故障し、点灯はしなかったそうです) 事故後すぐにもうひとつ空いていた、入口向かって左側のスペースに2車両無理やり止め、警察と相手方保険会社に連絡。(私は保険未加入でした)すぐに現場を見てもらいました。 自車両破片は、私が止めようとしていたスペースのバック駐車時助手席側ラインのすぐ上50センチ程内側に散乱していました。 相手車両の写メ、現場の写メ、相手の連絡先、ありません。相手側は100%私の過失で10万円全額請求してきています。私は後方不注意だった事は認めますが、相手もクラクションを鳴らさなかったし、それだけ頭を突っ込んでいたので私は20%は相手も悪いのでは?と思っています。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 物損事故、駐車場

    スーパー駐車場にて、車対車で接触事故。当方、頭から駐車しており、バックで、車を動かしたところ、ちょう正面の駐車スペースに駐車しようと相手が後方より後ろを見ながら駐車して、車体がまっすぐになったところに、当方の車の後部が相手の車の前部に衝突しました。当方の車は、へこみましたが、相手の車はほぼ異常なし。そのとき、相手がびっくりしたのか、バックのままアクセルを踏んで、車止めを突破し、後方のフェンス支柱に激突して、車後部破損、およびフェンスが傾く事故になりました。警察にも事故届をだし、保険屋にも連絡済みなのですが。たぶん相手は、自分にまったく非がないっと思っているらしく、その場では、こちらの保険を使うものだと思っているようでした。この場合、どこまで当方の責任になるのでしょうか?また保険が7等級なので、3等級さがってしまうのは、社用車ですので、とても怖いので、額にもよりますが、保険を使わずにする場合、保険屋さんは、動いてくれないのでしょうか?

  • 駐車場での物損事故について

    約2カ月前にスーパーの駐車場にて隣の車(駐車中)にドアをぶつけてしまいました。 (運転席を開けた時に突風にあおられてしまった) ぶつけてしまった時に相手の方(若い女性)が乗っていたのですぐに謝りました。 が、「すいませんじゃないよね!」と凄い剣幕で怒鳴られ、もちろん私が一方的に悪いのですぐに担当の保険会社に連絡をして全額修理させていただくと伝えたところ、相手も少し落ち着いて対応してくれました。 その場でお互いの名字と携帯の番号を交換し(着信確認をして)その場で解散しました。 初めての事故だったので動揺してしまい、帰宅してから警察を呼ばなかったこと、車両番号も車種も相手の住所も聞くのを忘れてしまったことに気がつきました。 すぐに担当の保険会社に電話をし、相手に連絡をとってもらいましたが着信の音楽が流れるだけで 電話に出てくれませんでした。 私もすぐに謝罪の電話を入れようと思ったのですが、やはり何度電話しても出てくれませんでした。 保険担当者も私も、その日からずっと朝昼晩と電話をしているのですが出てくれない日が続きました。 このままでは当て逃げ扱いされてしまうと思い、警察に出向いて何か連絡が入っていないか、今までの経緯を説明し相談しました。警察の方は「電話に出ないなら放っておけば良い」と言い、「保険会社が電話し続けているならアナタは何もしない方が良い」とアドバイス‽をもらいました。 その後、約半月過ぎた頃に保険会社と相手側の連絡がついて車を修理に出すことになりました。 (相手側はご立腹で私からの謝罪の電話着信が1度くらいしかない!と言っていたそうです。*通算30回以上はかけているはずなのですが…) 結局、保険を使って6万円分の修理をしました。修理が終わったころに、再度私から謝罪電話をかけたのですが何度かけても出てくれなかったので謝罪文を郵送しました。 文面では変な言い訳はせず、ご迷惑をかけたこと、連絡がつかず(私は電話してましたが)不愉快な思いをさせてしまったこと、修理で御不便をおかけした事への謝罪等を書きました。 その後、半月たった頃に保険会社から連絡が入り、てっきり手続き終了の報告かと思いきや… 相手側に示談書を送ったのだが返送されず、催促文も出して電話もしているのだが無視されている。とのこと。 保険会社いわく、相当ご立腹だと思うので再度私に謝罪文&示談に応じてくれるようにお願いをしてくれとのこと。 正直、どうして良いかわかりません。示談交渉は保険会社でしてくれるのもではないのでしょうか? 電話しても無視されるし、修理しても示談に応じてくれないし、相手が何を求めているのか理解不能です。再度謝罪文を書くべきか…菓子折りを持って自宅まで行って謝罪をした方が良いのでしょうか・・・。示談してくれなかったら今後どうなるのでしょうか・・・。 保険会社は修理工場から修理費を請求されるから急いでいるっぽいです。 (そんな事を顧客にいうものじゃないと思いますが) 何か良いアドバイスを頂けると助かります。 *相手側は1歳くらいのお子さんを連れていたので働いてはいないようです。

  • 物損事故についてお伺いします

     恐れ入ります、物損事故についてお尋ねしたく投稿させて頂きました。  自動車同士の事故なのですが、駐車場内にて追突事故を起こしました。  状況としましては、A(私)が左折する為少し車両が前に出た状態で停止し左右確認中、右から直進車B(相手)がAの右バンパーに追突したものです。  Bは人を迎えにきていた為、キョロキョロしていた為、前方は全く見ていなかったと言っています。  道幅はそれほど変らず、Bは前方を見ていればAにぶつからずに走れていた幅だと思います。  保険屋さんに連絡をし、再度明日連絡がある予定なのですが、初めての事故で不安になり、過失割合がどれほどになるのか気になって仕方ありません。  どなたかおおよそで過失割合について教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。      

専門家に質問してみよう