• ベストアンサー

多岐にわたる、は、亘る OR 渡る?

タイトル通りなのですが、 辞書を引くと「多岐にわたる」と書いてありますが、 「わたる」を漢字で書く場合、 「亘る」か「渡る」のどちらが正しいでしょうか? それとも、辞書どおり「わたる」とひらがなの方が無難でしょうか。 以前、「渡る」は間違いだと言われたことがあるような気も するのですが・・・ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mans_sato
回答No.2

渡る…移動や一般的な通過の場合 亘る…ある期間、ある範囲に及ぶ という違いがあります。上記の場合には、漢字では「亘る」になりますが、「亘る」は常用漢字の表記外なので、通常は「多岐にわたる」と書きます。

neco83
質問者

お礼

上記に同じく。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

難しい選択に迷っていないで、堂々と「わたる」と書けばよろしい。 そのほうが好感をもたれます。

neco83
質問者

お礼

みなさま、沢山の回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 「渡る」が間違いかちょっと心配だったのですが、 絶対間違いってわけでもなさそう・・・ この場合、やっぱりひらがなが一番すっきりするかも しれないですね。 ほんと、ありがとうございました!

• char2nd
回答No.4

Web検索では、両方ありますね。「渡る」の方が若干多いように思いますが、同じサイト内で「多岐に渡る」と「多岐に亘る」の両方があったりします。  gooの辞書で「渡る」を引くと、「多岐に渡る」と用法が出ますから、一般的にはこちらのような気がしますね(下記サイトの(5)-(イ))。  ただ、この意味の場合は「亘る」と書いても良いようです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%EF%A4%BF%A4%EB&kind=jn&mode=0
neco83
質問者

お礼

会員登録したてで事情がよくわからなかったのですが、お礼数がそれぞれのプロフィールに反映されるようなので、遅ればせながらそれぞれの方にお礼を投稿しておきます。遅くなってすみません。ありがとうございました。

• TYM-NAO
回答No.3

私は「渡る」で正解だと思いますが、文章としてはひらがなのほうが、ぱっと見わかりわすいと思います。

neco83
質問者

お礼

回答No.1

「渡る」又は「亙る」と書きます。

neco83
質問者

お礼