• 締切済み

漢字間違いが気になります。

最近、パソコンの書き込みとかTV番組とか様々なところでの漢字間違いが目についてどうしようもありません。 みなさん、間違っていることに気がついていないんでしょうか?それともわざと間違いをして楽しんでいるだけですか?ふざけたHPなどで間違っている分には気にならないんですが、ちゃんとしたHPで間違っていると無性に気になってすごくつっこんでやりたい気分になります。 わからない漢字だったら変換しないで平仮名にするとか、辞書で調べてから書き込みすればよいのにと思うのですが、そんなことにこだわっているのは私だけでしょうか? でも、間違いすぎていて文の意味が時々わからないものがあるもので・・・。どう思いますか?

みんなの回答

noname#10657
noname#10657
回答No.2

パソコンの場合、漢字に変換するとき、詳しく見ずに送信してしまうことが良く有ります。 このサイトでも、明らかに誤っているのを見かけます。 これは仕方が無いことなのではないでしょうか? 「入れた手のお茶」なんかもそうです。

UNYA4754
質問者

お礼

ありがとうございます。仕方がないんですかねえ。 なんかどんどん日本語がおかしくなっている気がして・・・。何のための国語の勉強だったのかと疑問に思ったりします。

• E-1077
回答No.1

2ちゃんねるの注意書きに、漢字変換の間違いは「間違い」である場合と「隠語」の意味もあるらしいので、むやみに指摘しない方が良いですよとあるのです。インパクトを強くするために敢えて「当て字」をする場合も多いですよね。スポーツ誌なんかによく使われていますよね。  正式な文書だったらともかく、HPやWEB上のことならスルーして置いた方が良いと思います。気にはなりますけどね。

UNYA4754
質問者

お礼

そうですね。2ちゃんねるにはそうやって書いてありました。そういうHPでは別に気にしないんですけど・・・。ニュースとかクイズの解答などで間違えるのって・・・って感じなんですけど。社外文書や社内文書で全社的に送られているメールなどでもよくそういったことが起こっていてよく年輩の方が怒っていらっしゃいます。私もそうですけど。