• ベストアンサー

予選と予戦。予戦は間違い?

予選と予戦。予戦は間違い? 辞書の見出し語には予戦はありません。 MS-IMEでは当然ながら予戦への変換はできません。 しかしスポーツなどでは予戦も多少使われているようです。 なぜわざわざ予戦が使われているのでしょうか。 「予選 予戦」、「予戦 間違い」、「予戦 意味」などの キーワードで検索してみましたが 意外と疑問に思う人がいないのか全然引っかかりません。 小学生の子供が漢字のテストで書いていたので気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>予選と予戦。予戦は間違い?        ↓ 「選」が正しい。 あらかじめ、前もって「選ぶ」「選出する」「選抜される」「選考される」という意味で<予選>が使われる。 語感や語韻かた同じ様に聞こえ「予戦」は誤用もしくは作者の意図で敢えて「争い」「戦争」「戦い」の意味を表し、強調する為に使い分けが一部で行われている→当て字・表音文字のようなもの。 書き取りテストや漢検問題に出そうで、また勘違いもし易い言葉なので、日頃より,漢字になじみ、、間違いには注意したいものです。 http://web.mit.edu/jpnet/ji/data/4529.html

durarara
質問者

お礼

やはり普通に考えてそうですよね。 特別な意図がない限りは、公式な文書などでは予戦は使わないほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

durarara
質問者

補足

締め切るのを忘れていました。 回答をいただいた方々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

言葉は生き物。 「予選」 予め「ゴミを篩う目的で」足切りをすること。 「予備選考」の略語。 「予戦」 スポーツなどの「競技」で選抜のために戦うこと。 「予備戦」の略。

durarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 予戦も個人的には違和感がないので 使う人が多くなればそのうち辞書にも載るのかもしれませんね。