• 締切済み

MS-IMEの漢字変換について

MS-IMEで漢字に変換するときに、変換する漢字の候補が表示されて、その表示されて漢字の候補の一部に辞書のように変換される漢字の意味のようなものが表示されると思うのですが、その表示が出なくなってしまいました。 表示されるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.2

VistaでIE8を使っている時ならば、 インターネットのプロパティで、 セキュリティタブの、 このゾーンのセキュリティのレベルの項目の 『□保護モードを有効にする』の『□』の部分のチェックを外すと良いのでは?。

kamuy313
質問者

お礼

確かにIE8にしてから出なくなったんです。 おかげさまで表示されるようになりました。 ありがとうございました。

  • ant-28
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.1

辞書の設定法について記載します。 (1)「IMEパッド」右クリック (2)「設定」 (3)「プロパティ」選択 (4)タブの中から、「辞書/学習」選択 (5)システム辞書の「Microsoft IME 標準辞書」にチェック (6)「OK」 上記の流れで設定はできます。 こんな感じでどうでしょうか…

kamuy313
質問者

お礼

参考になりました。 早速試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MS-IME2002の変換について

    MS-IME Standard2002を使ってるのですが、変換をしてもまるで学習してないというか、次に同じ語句を変換したときに前回変換した漢字が第1候補(一番上)に来なかったりして非常に煩わしいのですが、どうすれば直るでしょうか? プロパティを見ると学習のところは最適になっています。以前ATOKを使ってたのでキー設定だけはATOKにしていますが、その他の設定は標準のままです。1度辞書を修復してみましたが駄目でした。IMEのverは8.1です。 よろしくお願いします。

  • MS-IME2002,2003の変換で例えば「しゅかん」と入力し変換す

    MS-IME2002,2003の変換で例えば「しゅかん」と入力し変換すると「主観」「主幹」等の他に「しゅうかん」の「習慣」「週間」等が候補としてあがって来ます。「しゅし」も「しゅうし」の漢字が候補として出てきますが、これらを候補にあげない設定がわかれば教えて下さい。

  • 漢字変換をATOKからMS-IMEにするには?

    WINXPです。 漢字変換をATOKからMS-IMEにするにはどうしたらいいですか?

  • IMEでの漢字変換

    WINDOWS2000で日本語システムはIMEを使用しています。 時折,IMEの漢字変換がおかしい時があります。最近の例で説明すると ”とし”と入力して漢字変換すると”斗死”とでてきました。次候補を表示 させる為に変換キーを押すと”とし”の”と”1文字の変換候補がでてきます。 ひょっとして”都市”が単語登録されていないのかと思い,念のためにIME の単語登録ツールで登録すると,「すでに登録されています」と表示されます。 そして,その後は普通に”とし”と入力して漢字変換すると”都市”とでてきます。こういったことが,時折あります。 使用しているIMEのどこかおかしくなっているのでしょうか? 直す方法があるのならどなたか教えて下さい。

  • 突然漢字変換が出来なくなる(MS-IME2002)

    タイトルの通り、MS-IME2002(スタンダード)で突然漢字変換が出来なくなることがあります。 例えば通常ですと「あい」と入力すると「あい」が未確定状態となりスペースキーを押すと変換候補の一覧が出てくると思うんですが、これが「あい」と入力すると「あ」「い」と1文字ずつ確定となり変換出来なくなってしまいます。ここでスペースを押すと当然ですが空白となり「あい 」となります。 この現象が起きるのは、インターネットエクスプローラ6(IE)のフォーム欄です。いったんこの現象が起きると一度IEを再起動しなければならなくなります。メモ帳とか他のソフトでこの現象は起きたことがないのでIEの不具合かなとも思ってるのですが…。 IMEの環境はほとんどいじってないのですが、ひとつだけ、今までATOKを使っていたのでキー設定/色設定のみをATOKにして使っています。そのため、半角/全角などの切り替えは漢字キー、あるいはスペース両隣の無変換、前候補キーなどを使って行っています。この切り替え操作を行った時に何か余計なキーなどを押してしまったかしてこの現象が起きるような気がします。 どなたかこの原因と対策がお分かりの方いましたらお答えいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • MS-IMEで変換候補一覧が出てこなくなった。

    MS-IME2002 ver.8.1を使用しています。 文字を入力して漢字変換する場合、変換候補一覧が今までは出てきていたのに、急に出てこなくなりました。 変換候補一覧が出てくるようにするにはどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • MS-IME2007の設定に異常があるのかもしれません。教えてください

    MS-IME2007の設定に異常があるのかもしれません。教えてください。 ワード2007を使っています。漢字変換をすると、いくつも漢字の候補が出てくる場合、ふつうはフォルダのマークの右側にその漢字の意味が出てきますよね。ところが、いつの間にか、漢字の意味がまったく出てこなくなりました。フォルダのマークは付いているのですが。漢字の意味が出てこず、不便を感じています。修復する方法を教えていただけませんでしょうか。

  • MS IMEの変換候補が少なすぎる時にすべきこと

    Windows 7 (64bit) を使っていますが、ひらがなを打ってからその漢字変換をしようとすると、変換候補が他の同一OSのマシンよりも極端に少ないです。 例えば”なし”と打って変換キーを押すと、内,名井,乃,ない,ナイ の5つしか候補が出ません。 (この場合少なくとも”無い”は出て欲しい...) 導入されているMS IMEのバージョンを調べると10.1.7601.0 のようです。 購入後に特に追加でこのあたりに影響するものを導入した記憶もありませんし、MS IMEの設定をいじった記憶もないのですが、何が考えられますか? ちなみに身近な他のパソコンですと同じバージョンでも”なし”と打つと7つ候補が出ます。

  • VISTA Microsoft IME 漢字変換

    VISTAにてMicrosoft-IMEを使用していますが、漢字変換が上手く行かず、sift+←で1文字ずつ変換する日々が続いております。よく利用する漢字変換でも変換候補が全く変わりません。 officeは2007ではなく2003を入れてあるため、office2007-IMEによる症状ではないです。 同じPCを4台同時購入しましたが、1台だけに出ている症状です。 言語バーの設定からmicrosoft-IMEのプロパティ→辞書/学習タブの辞書ツールを修復しようと試みましたが、何度やてもエラーになってしまいます。 宜しくお願いします。

  • MS-IME2002の変換

    漢字変換にMS-IME2002を使用しております。 変換方法は、ATOKを選択しているのですが、漢字変換をアクティブにしている状態で、アルファベットを入力している最中(例えば、cmやkgなどの単位)に、“スペースキー”を押すと、普段なら変換されるところが、空白が入力されて困っています。 Win98についていた、IMEではそんなことなかったので、設定等をくまなく見ていたのですが、やはりわかりません。 あと、OEの際にも、前と違うなーってので、件名を入力している時にIMEをアクティブにしたのに、TABキーで文面に持ってくるとIMEが非アクティブになってまたわざわざ、alt+半角を押さないといけないのがわずらわしくてしょうがありません。 長くなりましたが、何かよい方法知っていたら教えてください。