• ベストアンサー

クレジットカードの署名は漢字orひらがな?

クレジットカードの更新時期を迎えました。今までカード裏の署名欄に、漢字で署名していましたが、今、新しいカードには漢字で署名するかひらがなで署名するか悩んでいます。どちらにしてもいいことは知っているのですが、ひらがなの方が、万一、盗難に遭ったとき、悪意をもった外国人に盗まれたの場合、ひらがなでの署名は困難だと聞きましたが、本当でしょうか? どちらの方が、防犯上安全でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

平仮名ですが、草書体で漢字署名するみたいなものですので、日本人や日本語の勉強をした人でなければ抵抗があると思います。 しかし、漢字ですと、中国系や華僑の人、韓国の漢字素養を持っている人にはある程度意味も字の特徴もつかみ易いので書きやすいとはいえます。しかし、アラブ系の人や純粋の欧米文化だけの人には漢字の方が難しいかも知れません。 ハングルを読み書きできる人にはハングルが書けるし、ロシア系の文字を知っていれば、ローマ字が書ける程度でもブロック体なら真似できるし、筆記体ではかなりのテクニックが要求されるので真似が困難ではあります。 でも、第3国の人には、裏のサインと本人の照合がより難しくなるので、あなたの字が偽物かもと疑われる原因にもなるのは事実です。 マイクロネシアの国で以前に漢字サインのカード署名したら、10分程度待たされて、中国系の人が呼ばれて文字を見て確認サインを頂きました。大手の免税店だったのですが、日本語を確認できない場所では平仮名では確認が難しいとの理由で、パスポートも見せてくださいとなる可能性が大きいので、パスポートと同じサインをお薦めします。 あと、日本人が真似するなら平仮名は簡単なので、国外での心配になるのでしょうが、自分がどこにいたかを航空券やパスポートを用意してカード会社にアリバイを証明すると、今、アメリカにいるのに日本で利用されたり、フランスやタイで利用されたとしたら、明らかに偽のカードで偽のサインですので、あなたが支払わなくても済むようにできます。盗まれた場合は警察に届けた以降の悪用は支払いをしなくても済みますので、至急届けましょう。 大事なことは、カードを利用されたり悪用されないように目の前で処理してもらう、部屋等に置き去りにしない、請求書はすぐにチェックすることです。平仮名なら小学生でも真似できるでしょうというのが日本、海外なら、パスポートや免許と違えば、疑われたり、本人確認が取れなく、別のサインや書類、カードを要求されるかもというのがアドバイスでした。

negibouzu
質問者

お礼

ありがとうございました。海外に行くことは、めったにないので、漢字にすることにしました。

その他の回答 (1)

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.2

私はいつも漢字にしています。 質問者さんと同じ理由で以前、1枚のカードをひらがなで署名したのですが、使うたびに署名を間違ってしまいました。自分の名前は漢字で書きなれているので、それからはずっと漢字のサインです。カードをよく使われる方なら、書きやすい方がいいと思いますが。防犯上の理由なら、私は漢字をおすすめします。ひらがなよりも漢字の方が画数が多く、クセも出やすいので真似しにくいと思います。 ちなみに私は海外での使用が多いですが、1度もパスポートを提示させられたことはありません。

negibouzu
質問者

お礼

ありがとうございました。海外に行くことは、めったにないので、漢字にします。

関連するQ&A

  • クレジットカードの署名は漢字で書いていますか?

    クレジットカード裏面の署名欄には、漢字で名前を書いていますか、それともアルファベットで書いていますか?

  • クレジットカードの署名欄は、漢字のフルネームでないとダメ?

    クレジットカードの署名欄は、氏名を漢字で書かなければいけないのでしょうか? 悪用を防ぐ目的で、単純な漢字のフルネームではなく、漢字、ひらがな、ローマ字、それらのくずし字、図柄などを組み合わせたものにしようと思っているのですが、不都合があるでしょうか? 過去の回答で、クレジットカード使用時に、サインとカード名義人の名前が同一かのチェックがある、といった文面(その回答では実際にはそれがちゃんと行われていないので云々という内容でしたが)がありました。すると、クレジットカードの署名欄は、名義人の名前がフルネームで判読できないといけないでは?と思ったのですが…

  • クレジットカード購入でのサインについて

    カード盗難にあったとき、カード裏の署名欄は「ひらがな」で書いておくと悪用されにくい(外人による盗難の場合)と聞いたことがあります。署名が「ひらがな」の場合、購入したときの伝票へのサインも「ひらがな」でなければいけないのでしょうか。

  • クレジットカードの署名

    今般、海外出張を申し渡されたのを機に、クレジットカードをつくりました。 カード裏面に署名欄がありますが、漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字、どれがよいのでしょうか? また、現金払いでないが故の買いすぎには、充分注意を払うつもりでいますが、その他、クレジットカード利用の際の注意点等を、教えていただけないでしょうか。 出張先での利用はもちろん、今後国内での利用も考えております。

  • クレジットカードの署名

    クレジットカードの署名をカタカナにしてしまいました。 ここの質問を見ても「漢字かひらがながいい」とのご意見が多く、失敗したというか、常識がない気がして、今後使うのに気になってきました。 やはり恥ずかしい事でしょうか?

  • パスポートの署名とクレジットカードの署名について

    5年ほど前にパスポートを作りました。 で、その時署名のところに漢字ではなく、ローマ字での署名にしてしまいました。今思えば漢字にしておけば良かったと後悔してます。 そこで問題なのですが、クレジットカードの署名欄(裏側)は漢字でサインしてます。 (日本国内で使用する時は漢字でサインするので) ただ、海外の免税店でカードで支払いをする時は、パスポートも必要になってきますが、この時カードのサインが漢字で、パスポートのサインがローマ字でも不都合はないのでしょうか? また、サインはやはりクレジットカードのサイン(漢字)をするべきですね? くだらない質問で申し訳ないですが、ご回答頂ければ幸いです。

  • クレジットカード裏の署名

    これって、フルネームで、戸籍上の漢字で書かないとダメなんでしょうか? たとえば日本人で、「日本 花子」という名まえの人の場合、クレジットカードの裏の署名欄に「hana」と書くことはどうでしょうか? 私の名前は画数が多いので、買い物するたびにフルネーム・漢字で書くのが結構面倒です。 渡邊さんとか、齋藤さんも略さずに書いているのでしょうか? 外国人の方がカタカナで書いているのを見たことがありませんし、そもそもサインなんてその人(名義人)のものかが確認できればいいような気もするのですが・・・。 ご存知の方、教えてください。

  • クレジットカード裏の署名欄

    クレジットカード裏の署名欄て、すぐに汚れたり、削れたりしませんか? 結構、ショック。 使えるか心配になりませんか?

  • クレジットカードの署名欄について

    クレジットカードの署名欄についてなのですが、漢字・ひらがな・ローマ字などを問わないことはわかったのですが、いくつか疑問があります。 (1)印鑑を押している人 筆跡等を確認するものなので、自署じゃないといけないのでは?と思いますが、印鑑を押している人もいるようです。その場合は、利用時にサインを頼まれたときも同じ印鑑を押せばよいのでしょうか?それは印鑑登録されているものである必要があるのか、そうではないのか?そもそも印鑑でいいのか悪いのか、よくわかりません。 (2)通名を書く これは、筆跡を確認できればいいので、いいのでしょうか?例えばビートたけし(本名 北野武)が、署名欄にビートたけしと書き、利用時のサインもビートたけしと書くのは問題があるのでしょうか?当然カードにはローマ字で本名が打ち込まれていますが、それと一致しないのはやはり問題があるのでしょうか?通名がどの程度認知されているのかで変わるのか、全く関係なく可あるいは不可なのか・・・。 (3)漢字を変える 例えば山田花子さんが、山田華子などと自署し、利用時もそのようにサインすることに、なにか問題はあるのでしょうか?わたしも仕事でクレジットカードを扱うこともありますが、相手の名前(漢字)は端末にも表示されず、署名欄で以外知る術はないので、わたしなら何も疑わずに処理してしまいますが・・・。 署名欄に本名を書かないことで、具体的に取引相手から民事で裁判を起こされることがあるなど、「こういった問題が起こることがある」といったことや、犯罪になる、あるいは全く問題ないなど、経験者・専門家の意見を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカード署名について

    この前ホームセンターで買い物をしたのですが、セルフレジでクレジットカードで買い物をしました。 セルフレジで自分でカードを入れたら定員が署名を貰いにきたのですが、カードに見向きもせず署名お願いしますだけ言われ署名しました。 その後カードとレシートは自分で受け取り帰りましたが、今はカードの裏の署名とか確認しないのでしょうか? もしこの対応で私名義のカードを他人の男の人が使ってしまい、その男の人が自分の名前(男の人の名前)を署名してもわからないのではないかなと思いました。 そこで、質問なのですがクレジットカードの署名はどのように店側は確認しているのでしょうか? 署名と名義人が違ったり、明らかに字が違う事は後で確認しているのでしょうか?