• ベストアンサー

カードの裏の署名欄に署名する方法

カードの裏の署名欄に上手く署名できません。 擦れて見えにくくなります。 また細長いので漢字では最初からクリアには書けません。 上手く書き込む術を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

カード発行会社の中には、少数ですが、署名欄が光沢になっていて、署名が擦れて見えにくくなるカードもありますね。 署名欄に光沢があると、ボールペンや、水性インク等では書けませんから、私は、商品名がマジックなどの「油性インクの細字」を購入して署名します。それでも時間がたつと、やはり擦れて文字が見えにくくなるので、文字をきれいに拭いたり削ったりして、再度署名をします。 最近の多くの各種のカード類は、署名欄だけが光沢ではないので、文字を書いて、こすっても文字が消えません。

lovelykajiyan
質問者

お礼

ありがとうございます。