• ベストアンサー

海外でクレジットカード

海外でクレジットカードを使うときには、カード裏の署名は漢字だと使えないのでしょうか?ローマ字で書いてないと使えない場合があるのでしょか?

• tuyosy
  • お礼率35% (105/292)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-ya
回答No.5

何も日本人だけがローマ字を使っていない民族ではありませんので、その他の 国の人々もさまざまな文字でのサインを使っています。 要は、その人が特定できれば良いだけなので、極論するとローマ字でも漢字で も、同じ筆跡、字体で書けるものであれば何でもいい、ということになります。 かつてアメリカに住んでいたことがありますが、正反対のことを指摘されたこ とがあります。 まず、日本人の英語(ローマ字)のサインは、英語圏の人からすると非常にシ ンプルな字体だそうで、真似することが簡単だと言われたことがあります。 つまり、漢字でサインする方がまねされることもまず無く、クレジットカー ドのセキュリティ向上のためにもその方が良い、という指摘でした。 一方、サインとはいえ、読めない(判別できない)と意味が無いので、漢字 のサインはサインとしての役割を果たしていない、という指摘も受けたこと があります。 個人的には、後者の指摘は、何かの受け取りのサインなどの場合はそうかも しれないけど、クレジットカードはそうではないだろう、と思っています。 海外と一口で言っても、いろいろありますので一概に言えませんが、漢字で サインすると、「Oh! Beautiful!!」なんて感心されたことがあります。 ちょっとしたコミュニケーションの意味でも、漢字のサインの方がいいか もしれませんね。 以上、参考になれば。

その他の回答 (4)

• blacklabel
回答No.4

漢字で良いのですよ。 店ではサインは、何かと照合するわけではないのですから、本物とか偽者など関係ないですよ。

回答No.3

漢字で全く問題ないですよ。 カード裏の署名が漢字であれば、請求書にサインする場合も漢字、逆にローマ字にしているのであればローマ字でサインするのが無難だと思います。 別に署名が漢字でもローマ字でサインして問題があるわけでは無いですが(場所によっては何か言われるかもしれませんが)、請求書へのサインは、カードを持つ本人が間違い無く利用している証明しているわけなので、おなじ言語・字体を選ばれるといいと思います。 ちなみに、私はカードの署名もサインも漢字にしています。どれだけ実際の意味があるか分かりませんが、ローマ字の署名より、漢字の方がカードを不正に利用される事が合った場合、似せ難い、と聞いた事があるからです。

• tatsumi01
回答No.2

署名は漢字で構いません。できれば崩し書きが好ましいでしょう。 なお、外国人のサインは模様です。まず読めません。日本人はサインとは他人に読んで貰うものと誤解していますが、崩し書きで他人にマネされないような独自の模様で書くものです。 少し前には漢字で署名すれば偽筆が難しいので安全だ、などという説がありましたが、逆に漢字の署名の異同なんか外国人にわからないという説もあります。いずれにせよ実際に署名とカードの署名を目で比較している店員を見たことがありません。

• kwasemi
回答No.1

カードに限らずパスポートでもトラベラーズチェックでも漢字は可能です。 同じように書ける書体でサインするのが良いでしょう。