解決済み

クレジットカードの署名は漢字で書いていますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7338282
  • 閲覧数4973
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

クレジットカード裏面の署名欄には、漢字で名前を書いていますか、それともアルファベットで書いていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 41% (109/263)

私はよく海外に行くので、パスポートの署名と同じ漢字でかいています。

しかし海外で使わないカードは「ひらがな」で書いています。

また必ずしも横に書く必要がないので、カードを縦にして漢字やひらがなでかいている人もいます。
お礼コメント
noname#152509

いろいろな形で自由に書いて良いなんて知りませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-04 16:46:30
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 31% (643/2027)

苗字のアルファベット筆記体です。
たった3文字です。
理由は書くのが簡単だから。
最近はPINコード入力のレジがほとんどですし、スタイラスペンで液晶画面に書くタイプだと漢字で書くのは難しいから。
お礼コメント
noname#152509

名字だけでも良いのですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-04 16:42:01
  • 回答No.7

漢字を我流に崩して書いています。

日本人でも漢字に慣れてる外国人でも慣れてない外国人でも真似できないように、なおかつ日本人なら読める程度に崩してます。
お礼コメント
noname#152509

なるほど崩し字ですか、ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-04 16:41:17
  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (14/41)

ちょっと変わっていますが・・・どちらでもありません。
どちらかといえばアルファベットですが、完全に崩した記号のようなものを書いてあります。

以前、外国の方に相談したのですが、外国で使えるようにとアルファベッドで書いたというと外人から見た場合は、漢字の方がいいと言われました。

理由は、署名は本人を証明する為にするが日本人は正確にアルファベットを書くので誰が書いても同じ文字になる為に信用が出来ないとの事でした。
むしろ正確に書いても漢字の方が固有のものと認識するらしく、そちらの方が受け入れられるといわれました。

もし、ローマ字で書く場合は筆記体等でさらにオリジナルの崩しを入れて、流暢に同じ文字を書くのは難しいものにするといいといわれました。
店舗でも書く内容もさる事ながら書く時の流暢さも見るそうです。

実際に見せてもらうと、その人も正確に名前のアルファベッドが書かれているかといえば、書いてないって言っていました。

ですので、余談付ですが、固有の記号です^^;;
お礼コメント
noname#152509

回答ありがとうございます。
漢字の方が良さそうですね。
投稿日時 - 2012-03-04 16:40:16
  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (484/1090)

私は漢字で書いています。
ニューメキシコで「わ、きれいね。アートみたい」と言われた。

アルファベットは中学校で習ったきれいな教科書通りの文字しか書けなかったので、真似されそうと思って。

ちなみに規約では、どのカードでも、漢字・ローマ字どちらでもOKなはず。
お礼コメント
noname#152509

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-04 16:38:31
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (24/115)

パスポートの署名も漢字 カードの署名も漢字です。
今はIC化されていますが サイン方式の時代には外国人に真似されないためでした 日本人なら漢字でも真似されますが・・・
お礼コメント
noname#152509

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-04 16:44:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (477/1579)

普通に使うのは漢字で横書き。

海外で使う専用の物は漢字で更に縦書き。
お礼コメント
noname#152509

縦書きですか、そんなこともできるのですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-04 16:44:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (2103/9759)

漢字です。
サインを書くときに便利だから
お礼コメント
noname#152509

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-04 16:43:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1113/5053)

パスポートと合せてローマ字にしています。
お礼コメント
noname#152509

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-04 16:42:56