• ベストアンサー

手作り味噌の保存方法

こんにちは。 友達の子供が学校の授業で手作りの味噌を作って持って帰ってきました。 何ヶ月か家で保管をするそうなのですが、得に保存方法に指導がなかったそうです。 現在はフタつきのバケツに入れて、そのまま部屋においているそうです。 これでいいのでしょうか? 冷蔵庫に入れなくても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

• my-mi
  • お礼率95% (527/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utako-san
回答No.1

冷蔵庫に入れてもOKですが発酵が多少時間かかります。 本来は家の中の涼しい場所(玄関など)におくのがベターですね。 麹の発酵が進みますので。 部屋に置くとカビが生えやすいです。 私は家が集中暖房で全体が暖かいので、仕方なく野菜室に入れています。昨年は作った自家製味噌を30キロ床下に置いたら見事にカビて、半分以上捨てる羽目になってしまったので。。。 味噌の上に霧吹きで焼酎を振りかけたり、ラップを敷いてお塩を置くと多少は発生も防げます。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく友人に知らせました。 みなさんお味噌を作っているんですね。 すごいです。

その他の回答 (2)

• kakkuki
回答No.3

ご参考になればと思いまして、下記URL http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/kaisetu/06/index.html をご紹介します。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/kaisetu/06/index.html
my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mai_mai8
回答No.2

味噌は発酵して出来上がっていくので、これからの季節なら3~4ヶ月室温で保存します。 時々、表面にカビが生えていないか見てみましょう。もし、カビが生えてしまったら、その部分だけ取り除いて、軽く塩をふって、焼酎かウイスキーを小さじ一杯くらいふりかけておくといいです。(日本酒はだめです) 3、4ヶ月たって、味噌が好みの具合になったら、蓋付きの容器にでも詰め替えて、冷蔵庫で保存したほうがいいです。 手作りはおいしいですよ。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来たら私も少し味見させてもらう約束をしているので楽しみにしています。