• 締切済み

カンガルーの赤ちゃん

素朴な質問なのですが・・・。 カンガルーの赤ちゃんはお母さんのおなかの中に入って生活をしていますが、赤ちゃんの排泄物はどうやって処理されているのですか? 中でしてしまっているとしたら、洗ったりしているのでしょうか?

みんなの回答

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

お母さんが,袋の中を口と舌でお掃除します。ですから袋はいつもきれいですよ。

mdroomg
質問者

補足

どうもありがとうございます!驚きました。ということはお母さんはかなり体が柔らかく曲がる(?)のですか?度重ねてごめんなさい。

関連するQ&A

  • カンガルーの誕生日は?

    カンガルーの誕生日は?人間でも猫でも犬でも普通お母さんのお腹から出てきた日が誕生日になりますよね。じゃあカンガルーとかコアラとかお母さんの袋で大きくなる赤ちゃんはいつが誕生日になるんでしょうか?やっぱりお母さんのお腹から出てきた日でしょうか?

  • お腹が張っている時の赤ちゃん

     現在7ヶ月の妊婦です。  素朴な疑問なのですが、お腹が張っている時、お腹の中の赤ちゃんはどのような状態なのでしょうか?  母体(私自身)は苦しい感じがして動くのも辛い時があり、そういう時は休んでいるのですが、赤ちゃんも苦しいのかな?と、休みながら思います。  “赤ちゃんの状態”が知りたくて、医療のカテゴリにしてみました。

  • 生まれたときに赤ちゃんが泣くのはなぜ?

    素朴な疑問なんですが、赤ちゃんはなぜ生まれたときに泣いてゐるのでせう? お腹が空いてるわけでも、お漏らししたわけでもないのになぜ泣くのか、不思議でなりません。

  • 赤ちゃんって泣かせっぱなしだとマズイんですか?

    赤ちゃんって泣かせっぱなしだとマズイんですか? 電車の中とかでは周りの目もあるので焦るのは分かりますけど、自宅では壁の薄いアパートとかでなければ、しばらく泣かせておけるんじゃないかなと思うんですね。 「赤ちゃんがよくなくので食事もままならない」という話なども聞いたりするんですけど、とりあえず泣かせておいて食事を済ませた後で対応するというやり方だとダメなんでしょうか? 泣き止ませることができないから、お母さんに渡してしまうお父さんの話もよく聞きます。 これ、泣かれてもそれに耐えて耐えてあやし続けるというのはマズイんですか?ストレスになるとか? もちろん、お腹が空いてるとかオムツの状態とかチェックするべきところはしっかりした上での話なんですけど、泣かせ続けてはいけない理由でもあるのかなと。 ひきつけを起こすからなんて話もありますけど、その辺の判断が難しいのかな? 赤ちゃんは泣くのが仕事とはよく言いますけど、泣かせておくことを鍛えられる筋肉とかってないんでしょうか?そのためにあえて泣かせておくとか。 あのつんざくような泣き声の中、冷静でいるのも大変ですけど(^_^;

  • 電車の中で席を譲る(赤ちゃんづれor妊婦)

    たまたま夫が子供(赤ちゃん)を連れて電車に乗った際には、混んでたにもかかわらず、席を譲っていただいたそうです。 そういえば、私は妊娠中(5ヶ月以降お腹がかなり目立つようになって)電車に乗ったのですが、席を譲られた記憶がほとんどありません。 そこで質問です。 あなたが座っていて、目の前に妊婦中の方(お腹が目立つ程度)と赤ちゃんを連れたお母さん(抱っこしている状態)が立たれた場合、どちらに譲ると思いますか? やはり、赤ちゃん連れのお母さんの方が大変そうなのでしょうか? このようなシチュエーションは、あまりおこらないと思いますので、もしそうなったらで答えてください。どちらを選ぶ人が多いかで、皆さんがどちらが電車の中では大変だと思っておられるか知りたいなあと思ったので。 (赤ちゃんは電車で移動は避けた方がよいというご意見はあると思いますが、今回お聞きしたいことではないのでご遠慮ください。)

  • 胎動について・・

    素朴な疑問デス。 昨日から妊娠6カ月に入りました。 もしかしてこれが胎動?というものを感じられるようになりとても嬉しいです。 お腹の中の赤ちゃんは起きたり寝たりしているのですか? 私が起きている時は赤ちゃんも起きているのでしょうか? ここ何日か夜更かしの生活を送ってしまっており、夜中も胎動と思われるものを感じたので、私が起きているから赤ちゃんも眠れないのかなと心配になり、質問しました。低レベルな質問で申し訳ありません・・。

  • 赤ちゃんが死にそうなときどうすればいいですか?

    感じ過ぎてお腹の中の赤ちゃんが死にそうなんです。 どうにかいきれれませんか??

  • 赤ちゃんが欲しい

    初めて質問します、よろしくお願いします。 私は×1子供なし23歳の女性です。 タイトルにも書いたように、赤ちゃんが欲しいと思ってしまいます。 ですが独身です。誰の子でも良いというわけではないので、恋愛・結婚して子供を作るしかないのですが、時々(毎日)どうしても赤ちゃんが欲しいと思ってしまい辛いです。 結婚していた時期は、避妊しておらず、いつ子供が出来ても良い状況でした。 また、相手共々欲しいと思っていました。でも出来ませんでした。期間だと1年半くらい、出来ませんでした。 今は離婚してしまいましたが、その「赤ちゃんが欲しい」という気持ちだけが残ってしまった感じです。 私はスーパーの一角にあるパン屋さんで働いています。休憩スペースもあり、出入り口にも近いので、小さいお子さん連れのお母さんをよく見かけます。もちろん中には妊婦さんもいます。 考えてもどうしようもないのに、赤ちゃんが欲しくて辛いです。 相手がいるわけでもないし、相手がいたってすぐに出来るわけじゃない。 なのに…考えてしまいます。 質問です。 こんなことを、考えなくなるにはどうしたらいいと思いますか? また、考えてしまったらどういう風に思えば辛くないですか? バカバカしいと、思われても仕方ないです。でも、私は悩んでいます。 小さいお子さん連れのお母さんがレジに来たとき、お店の中で赤ちゃんの声がしたとき、羨ましいと思うし、どうしようもない思いに駆られて涙ぐんでしまうこともあります。 長文失礼しました、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんはなぜ、ばんざいして寝るのでしょうか?

    1歳2ヶ月の子どもを持つ父です。 疑問に思ってやまないことがあります。 なぜ赤ちゃんは、ばんざいをしながら寝るのでしょうか? べつにそれで困っているわけではないのですが、なぜばんざいするのか知りたいのです。インターネットや本を探したのですが、答えがみつかりません。 赤ちゃんは、お母さんのお腹にいるころは、ずっと丸い姿勢をしています。しかし、なぜ、生まれるとばんざいをするようになるのでしょうか ?

  • 犬 生まれたばかりの赤ちゃんがぐったりしています、、、。

    2日前、飼っているミニチュアダックスが赤ちゃんを産みました。 へそのおや羊膜は母犬がきちんと処理しました。 今は、箱の中に新聞紙とタオルを敷いて、その中に母犬と一緒に入っています。 4頭産んだのですが、 1頭だけ他の赤ちゃんより大きくておっぱいもよく飲みます。 他の3頭も、それに負けないように一生懸命おっぱいを探しています。 今朝、様子を見たら一番小さい赤ちゃんが本当に残念なのですが息を引き取っていました。 気付いてあげる事が出来ず、本当に残念です。 心配になり、他の赤ちゃんの様子を見ると、 一番大きい赤ちゃんは一生懸命おっぱいを飲んでいて、 もう1頭の赤ちゃんは、お腹を下にして(ふせをした状態で)眠っています。 もう1頭の赤ちゃんは、母犬から少し離れた所で横になって眠っていました。 気のせいかもしれないのですが、横になって眠っている赤ちゃんが元気が無いような気がします。 おっぱいが飲めていないのでしょうか。 ただ眠っているだけなのかもしれないのですが、1頭息を引き取ってしまったこともあり、とても心配です。 この子は眠っているだけなのでしょうか。 もし、元気が無いのならどのように対処してあげれば良いのでしょうか。 詳しい方のご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー