• ベストアンサー

赤ちゃんとの、規則正しい生活に憧れます。

現在8ヶ月の赤ちゃんがいます。最近悩んでいることがあります。私自身、時間を考えつつ生活を送ることが苦手な性格です。人との待ち合わせも5分-10分遅れる方です。(遅れないようには心がけるのですが)毎日の生活も気がついたら・・・もう夕方!?みたいな感じで、ダラダラと過ごしてしまいがちです。赤ちゃんの為にも、これからはビシッ!と規則正しい生活を送るように心掛けたいと思っています。 時間との付き合い方が上手な方に質問です。 一日のお母さんの仕事と・育児の大体の順序(時間割)たるものを教えてください。 参考にさせてもらって、自分なりに考えたいと思います。 そしてもう一つ質問ですが、朝やお昼寝の時に赤ちゃんを時間になると起こしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiconan
回答No.5

もうすぐ11ヶ月の男の子のママです。 わりと、時間にはきっちりとしてるタイプだと思います。 でも、生活パターンは無理にあわせてるというよりも、息子の要求に合わせてたら、こうなりました。 午前6時半頃 私起床(早ければ同じ時間に起きます)   7時ごろ 息子起床・両親朝食   7時半頃 主人出勤・洗濯   8時半頃 息子朝食→掃除   9時半頃 息子授乳→昼寝   11時ごろ 天気がよければお散歩   11時半頃 昼食準備   12時ごろ 私と息子昼食   14時ごろ 息子昼寝   15時ごろ 授乳・洗濯物取り込む   15時半頃 お散歩   17時ごろ 夕飯支度   18時頃  私と息子夕食   19時ごろ 私と息子お風呂   20時ごろ 息子就寝    この後、私の自由時間です   23時ごろ 主人帰宅   23時半頃 私就寝 だいたいこんな感じの毎日です。朝の起床と夜の就寝時間は3ヶ月頃からずっと同じですが、日中は離乳食が3回になって生活時間がはっきりと決まってきました。8ヶ月の頃だと、離乳食が2回だったので、息子の朝食が10時ごろでした。違いはそのくらいかな? 寝ている赤ちゃんを起こすかどうかですが、私は朝は8時までに起きない場合、カーテンを開けます。そうすると3分くらいで起きちゃいます。昼寝はあまり長くできないみたいで、起きてこないという経験がありません。もうちょっと寝てくれたらいいのにと言うような時間で起きてきちゃいますので・・・。

keepitgreen
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。 とても皆さんきっちりされていて、見習わないといけないなと思いました。とても参考になっています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eyemin
回答No.4

現在4ヶ月弱の赤ちゃんがいる新米ママです。 私もけっこうダラダラ過ごしちゃうことが多いものです。 待ち合わせとかは守れるのですが、規則正しい生活は難しいですね(^_^;) 最近やっと息子の生活リズムが出てきたので、ご参考までに(^_-)-☆  朝      夫のお弁当作り&私の朝食(起きちゃったら朝食だけは後回し)          洗濯をできる限り片付ける          起きちゃっても洗濯だけはすませちゃいます乾かなくなっちゃうので(^_^;) 午前中     息子がお昼寝をしたら掃除&朝食の後片づけ&お昼ご飯の準備 12時前後   息子が寝た時点でお昼ご飯 午後      息子が寝たら夕飯の準備をしてしまう 夕方      洗濯物をとりこむ          息子が寝ていれば洗濯物をたたむ          起きているようなら洗濯物をたたむのは後回しにしちゃいます 7:00過ぎ    夫が帰ってきしだい夕飯          お風呂までに夕食の後片付け&明日のご飯をセットする 8:00過ぎ    お風呂を入れだして8:30頃から家族3人でお風呂タイム 10:00過ぎ    息子が就寝 寝てからは夫婦でゆっくり 11:00前後    夫婦共に就寝 この後は朝までに1回か2回息子が起きるので、そのつどおっぱい&オムツで朝になります。 基本的に午前、午後、夕方で赤ちゃんが寝たらこれだけはする!!ってことを決めて、それが終わっても寝ててくれるようならさらにお掃除をしたりパソコンを開いたりしています。 我が家はまだまだ規則正しくって訳にはいきませんが、 息子が寝ないときはしょうがないと諦めて息子と遊んで最低限の家事だけして遊んでます。 そしてお昼寝は寝ててくれるなら起こさずにとことん寝かせてあげてます。 赤ちゃんの生活リズムが決まってきてもう離乳食もだいぶ進んできていると思いますので、そうしたら離乳食の時間とお風呂の時間はだいだい毎日の時間を決めてあげればOKだと思いますよ。 あと朝は離乳食の時間にさし使いが無い程度なら起こさなくても良いのではないでしょうか? 我が家の朝は起こしはしませんが、カーテンを開けて電気をつけて部屋を明るくしてはいます。 まだ8ヶ月にならないので質問内容に合わないかもしれませんが、少しでも参考になればうれしいです。

noname#108572
noname#108572
回答No.3

2歳のママです。 私自身は時間をきっちり守るタイプです(笑) 待ち合わせの10分前に着いてしまうような。 お子さんの一日のリズムはもう決まっていますか? うちは8ヶ月頃にはすでに 8時起床(朝ごはん、掃除、洗濯など) 10時位から公園やお散歩をしてそのまま買い物 13時  お昼ごはん 14時~15時半位までお昼寝(その間は自由時間) 16時半位~夕飯の支度&自宅内で遊ぶ 19時~ 夕飯 20時半~お風呂 21時  就寝(子供のみ)といったペースで来て今でも大体そんな感じです。 例えば夜寝るのが遅くなってしまったとしても翌日は決まった時間に起こします。するとすぐにいつものリズムに戻ります。 お子さんも歩き出すようになれば公園でもたくさん遊べるようになりますし、たくさん遊ぶと眠くなる・・といった感じでリズムが付きやすくなると思いますよ。毎日外に連れて行くのは面倒だな~・・なんて思うときもありますが、親子共々お友達もできますし♪ 今はまだ寒いですしあまり気にせずに暖かくなったら外で遊ばせるようにするといいと思いますよ。

回答No.2

もうすぐ4ヶ月になる子供のママです。 私も悩んでました。私も毎日だらだらして、気づいたら夕方になっています。 朝も本当は7時や8時に起きる様にすべきなんでしょうが、子供が起きると何にもできなくなるのでついつい12時頃まで寝させています。(子供はその間何度も起きるのですが、「ねんねの時間」ということにして手抜きをしています。) そろそろ月齢的に駄目だな、と思って少しずつ朝おっぱいなどで目を覚ましたところで起こすようにしています。 昼寝は、グズグズするのをやっとの思いで寝かせた、みたいな感じの時が多いので、もったいなくて起こすなんてとんでもないです。むしろ、起きそうになったらまた寝るように誘導しちゃってます。 まったく参考にならない回答ですが、こんなダメ母もいるということです。 我が家の育児は子供と2人きりで誰にも注意もされないので、ついつい自分に甘くなってしまいます。 お互い頑張りましょう。

• mappy0213
回答No.1

ん~っと8ヶ月ですよねぇ? 規則的な生活は無理です(笑) さすがに保育園なんかいってると別ですけど うちのチビは5才ですが 電池が切れると寝ます(笑) 今は幼稚園に行ってるので夜は9時頃には電池が切れるみたいですが 寝ている間に家の用事って感じですね うちのかみさんも 昼前に洗濯干してたりとか 帰っても飯無しとか多々ありましたよ(笑) ま、もうすぐ赤ちゃんもそれなりに時間感覚でてきますし 無理せずがんばってください!!

keepitgreen
質問者

お礼

男性の方からの返答で、嬉しく思います(^-^) 5歳にもなれば、自分で寝てくれるようになるんですね! うーーん・・・少し私の質問内容からは少しずれてるかも。 でもありがとうございました!