• 締切済み

目がうつろな赤ちゃん

目の焦点が定まらず、ちょっとおかしな表情をする赤ちゃんに出会ったのですが、生まれて二ヶ月位なのでそれは正常なのでしょうか? 母乳を飲んだり、お昼寝したりする所は普通なのですが、どうもうつろな感じで心配だったので、でもその赤ちゃんのお母さんには聞けないし。 私はまだ育児経験がないので分かりません。乳児はそんなものでしょうか?そのお母さんは毎日見ているから気づいていないのか。友達の子なので少し心配です。 安心したいという気持ちもあり、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#58653
noname#58653
回答No.3

こんにちは~ うちにももうすぐ2ヶ月の女の子がいます^^ この時期でしたら心配することはないと思います。うちの子も全然焦点あってませんよ~(笑)目がぱっちり冴えてる時はなんとなく目が合うような感じがするときもありますが、ひどい時(寝る寸前とか)何か黒目がゆっくり上のほうへ消えていったり左右に流れていったりと中々不気味です(笑) #1の方のいうとおりまだ目がちゃんと見えていません。ちゃんと見えるようになるのは3ヶ月を過ぎてから(?)くらいだと思います~ 今はぼんやり影が見えたり、明るい方向がわかったりする程度だと思いますよ。

f1driver
質問者

お礼

>中々不気味です(笑) そうなんですっwちょっと心配になってしまいましたが、 そうなんですね 安心しました。。。 まだ見えていないのか。。 後は楽しみに私を見て笑ってくれる日を・・・ この場をかりて回答くださった方々にお礼申し上げます。 また3人の方に回答を頂き、甲乙つけがたく、この度は回答のポイントをなしにさせて頂きます 有難うございました。

回答No.2

こんばんは。このあいだにパパになった ばかりのものです。産まれたばかりの赤ちゃんが沢山いる病院に行ってみると直ぐ分かると思いますが、 赤ちゃんは、何となくしか物が見えていませんので、 この場合の表情は問題ないと思います。 パパになると色々と勉強しますので...。

f1driver
質問者

お礼

他の動作が正常なだけに心配でした。有難う御座います。 元気に育つ事を祈ります。 パパさんもオメデトウ御座います。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

そもそも、生後2ヶ月程度ではまだ目はよく見えていないはずです。 当然焦点も合いませんし虚ろに見えるかもしれません。 ですがそういうものです。

f1driver
質問者

お礼

そうですか、安心しました!有難うございます。

関連するQ&A

  • 目を逸らす4ヵ月の赤ちゃん

    もうすぐ4ヵ月になる娘ですが、生後2ヵ月の時から目が合いにくいなぁと悩んでいました。最近は目が合わないと言うより、近づくと嫌がって逸らします。ぎゅーっと抱きしめようと思っても、嫌がって顔や身体を押し返します。縦抱っこをしても身体に力が入っている為、抱きにくく、反り返っている感じす。目も合いません。 寝かせている状態で少し離れると目が合うことも増えてきましたが、親を求めているというか、愛着というものを娘からは何も感じません。 頑張ってあやすとニヤっと笑うこともたまにはありますが、基本的に無表情です。 声をかけても反応は乏しいです。 4ヵ月の赤ちゃんはみんなそんなもんなのでしょうか?? もう、親を求めて手を伸ばしたり、自ら見つめたり、笑いかけたりしますか? コロナ化というのもあって、同月例の赤ちゃんと触れ合う機会がないので、情報はsnsだけなのですが、どの子もニコニコしていて、お母さんと笑い合っています。 うちの娘は自閉の傾向があるのでしょうか? 4ヵ月なので、まだ個性の範囲内または、成長に伴って笑い、見つめ合うことはできるのでしょうか? 今度の4ヵ月検診の時にも相談しますが、医師ではなく実際に育児を経験してきたお母さん達からの意見も聞きたいと思い、書かせていただきました。 4ヵ月の時のお子さんの様子を聞かせてください。

  • 赤ちゃんの昼寝の重要性

    1歳7ヶ月になる男の子がいる妹家族が 今度久しぶりにアメリカから帰省してくるので楽しみにしています。 甥っ子はとってもかわいいです。 甥っ子を連れて皆でディズニーランドへ行きたいと 考えていたのですが、妹の育児方針で 毎日午後1時に必ず昼寝をさせる!と言い張るので困っています。 赤ちゃんの昼寝はそんなに重要なのでしょうか? このくらいのお子さんをお持ちのみなさんは昼寝をさせていますか? よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんが、母乳をのみません。。。

    皆さん質問させてください 30代の会社員です 去年の12月に結婚し、4月14日(昨日)予定日より10日遅れで3445gの女の子の赤ちゃんを授かりました。 妻も私も大変喜んでいます。 そんな妻が今日私に、赤ちゃんが、母乳を飲まないと言うのです ミルクは、飲むみたいなのですが、どうしても母乳を飲まないらしく、周りのお母さん方は、皆な飲ませているみたいで、とても心配しています 初めての子供ですし、わからないことばかりで、なぜのまないのか?別に普通なことなのか? 判りません。 諸先輩方どなたかお詳しい方心配している妻を安心させてやりたいのでよろしくお願いします。

  • 自閉症?の赤ちゃん

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。ひざに乗せた状態、立った状態での抱っこで目が合いにくいです。 立った状態だと赤ちゃんが横を向き、目が合いません お風呂のときや、赤ちゃんの横に寝た状態だと合います。 じーっと見ます 自閉症の赤ちゃんのころ、目が合わないといいますが、つねに合わないのでしょうか? それともお風呂は合うとか、状態で合わなかったりするんでしょうか? ナン語も少ないです 日中ほとんどお昼寝しません。だからといって泣きもしません。 ぼーっとしてます。笑うことも少なくて、感情の波がない感じがします。 3ヶ月の赤ちゃんてこんな感じですか?もっと泣いたり笑ったりしませんか? あまりにも無表情、意思表示みたいなのが薄くて自閉症なのでは…とかなり心配です。

  • 赤ちゃんとタバコについて

    毎日、育児(生後3週間)におわれてます。 母乳をあげたいのですが、 退院後、たばこを吸ったため(妊婦のときも吸っていました(^^;) ミルクで育てています。 でも、母乳が出てるうちは、母乳がいいと思いなおし、 母乳をあげたいのですが、 たばこを吸ってから、どのくらいの時間をあければ、 赤ちゃんにあまり影響がないってありますか? ご存知の方(経験者、専門家)、教えて下さい。 ※もちろん、赤ちゃんの前では吸ってません! ヘビースモーカーじゃないです。1日10本くらいかな・・

  • 顔を見て笑ってくれない赤ちゃん

    4ヶ月になる赤ちゃんがいます。この子がなかなか人の顔を見てくれないことが気になっています。 追視はできるのですが、人を追っているというより動いているから追っているという感じです。 目も合いにくく、仰向けにしてこちらから合わせると合いますが、座らせたりして赤ちゃんのほうからこちらを見てにっこりなんてことは全然ありません。あやすと、ほんとにたまにですが笑います。首の据わりはだいぶしっかりしてきましたがまだです。  他の赤ちゃんは、人の顔をみてニコニコしていたりするのを見ると落ち込んで涙がでてしまいます。私の顔をじっと見てにっこりなんて、経験したことがないのに、他の赤ちゃんは私をじっと見つめてくるんです。とても複雑な気持ちです。自閉症なのではないか、なにかおかしなところがるのではないか、心配で毎日がつらいです。 お医者さんに相談しましたが、経過をみましょうとしか言われません。 今の段階で心配してもなにも分からないことは知っています。ただ、うちの子もそうだったよーというお母さんの話を聞けば、少しは気が楽になるかと思って質問しました。 どなたかよろしくおねがいします。

  • 母乳育児 失敗と言われ・・・(悲) 長文です

    6ヶ月半の女児を育児中です。 1ヶ月半ごろから、母乳のみで育ててきました。なぜ母乳育児にしたかと言うと 生後すぐからミルクを飲んでも大量に吐いてしまい あまりにもその吐いたときの顔が苦しそうでかわいそうになり 母乳だと全く吐くことがなかったので 母乳育児にしたのです。 ただ最近 義母に母乳に依存しすぎで それが育て方や生活リズムに関して 間違っている、失敗だと言われショックを受けています。 理由として ●寝かしつけには いつもおっぱいを吸わせながらするのは 癖になるからダメ。 ●夜中には 2・3時間ごとに起きるのですが、それは母乳が足りていないからお腹がすいて起きるので かわいそうだから ミルクを足しなさいと。 ●赤ちゃんは 朝と昼と1回ずつ 昼寝をさせないといけないと。昼寝をしない日も多くて それに私の子は おっぱいをあげて寝てしまっても 抱っこしていないと寝なくて ベットに下ろすと すぐなぜか昼間は起きるんです。これも母乳のため母親に甘えることを覚えてしまっているからダメ。 ●離乳食開始時期に関して 自分なりに色々調べて遅めのスタートにしようと考えているのですが、これも 好き嫌いの多い子になるから 早く始めなさいと言われる。 寝かせつけるのも、昼寝をしないのも、夜中に目を覚ますのも、離乳食をあげないのも 母乳育児に依存しすぎのせいだと言われているみたいです。 私はもうそろそろ 母乳を卒業しミルクに切り替え 寝かせつけもほかの方法で行い 離乳食も開始するべきなんでしょうか? 私は自分なりにがんばってきたつもりなのですが 色々言われると 子供に対して間違った育て方をしているのかと 思うようになってきました。 母乳育児って 何なんでしょう? 母乳育児のこだわりすぎてるんでしょうか?

  • 赤ちゃんの目にクマ?

    大人は目にクマができますが、あかちゃんにはできるのでしょうか?私の子は目の下にクマっぽい黒色のものが見えます。また鼻の下や鼻の付近が青っぽくみえますがこれはいったい?何か変な病気?単なるあざ?それとも?教えてください。赤ちゃんってこんなもんなのですか?毎日出かけてるから疲れているのかな?

  • 赤ちゃんが寝ながら・・・

    生後二ヵ月半になる赤ちゃんがいます。寝ながら泣いたり笑ったりしていて見ていると不気味です。「えーんひっくひっく」と泣くので起きちゃったのかなぁ?と思い見ると目を閉じて寝ています。 あと寝ているときにヒッヒッヒッと引き笑いをします。 目がぱっちり開いて起きてるときに笑うときは「あははっ」と声を出して表情もつけて笑っています。 なんで寝ているときに引き笑いをするのか毎回疑問に思っています。 この子はおかしいのでしょうか? みなさんの赤ちゃんはどうでしたか?

  • 赤ちゃんが泣き止まないで困ってます。。。

    お子様をお持ちのお子様に質問させて頂きます 今年の4月14日に待望の女の子の赤ちゃんが産まれました 私たちにははじめての子供の誕生で浮かれていましたが、19日に母子共に退院出来ましたが、 母乳がうまく飲みきれていないみたいで、乳腺炎になったみたいで。。。 病院の看護師さんの指導もあり、少しずつ改善の兆しはありますけど、もう一つ問題が。。。 赤ちゃんが、かなりの時間(3時間くらい)ぐずる?泣き止まない?んで困っています オシメが、出でいる分けでなく(こまめに交換しています) 母乳が飲みたいわけでなく(1、2時間起きには与えています) あやしてやっても寝付かない 私たちの考えうることは、やってみたつもりです しかし泣くばかりで、寝付いてくれません どこか具合いが悪いのかとも思いますが、病院には、今の所毎日通っていますけど、特に指摘はありません 赤ちゃんだからと言われればそうなのかもしれませんが、理由と言うか、原因が判りません 諸先輩方のお知恵を少し私たちにお貸しください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう