• ベストアンサー

赤ちゃんの目にクマ?

大人は目にクマができますが、あかちゃんにはできるのでしょうか?私の子は目の下にクマっぽい黒色のものが見えます。また鼻の下や鼻の付近が青っぽくみえますがこれはいったい?何か変な病気?単なるあざ?それとも?教えてください。赤ちゃんってこんなもんなのですか?毎日出かけてるから疲れているのかな?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppu
回答No.1

初めまして。 うちの娘も赤ちゃんの時に鼻の下や周りが青っぽかったのですが、検診の時に言われたのは肌が白いからでは?と言う事でした。 色白の赤ちゃんは顔色が悪く見えるそうです。 もうすぐ5歳になる娘は今は全くの肌色になっていますので、大きくなるにつれて治るのではないでしょうか? ただ、唇が青ざめたり・・と言う症状がある場合はチアノーゼの疑いがあるみたいで、受診された方が良いみたいですよ。 いずれも月齢の低い赤ちゃんの話ですが・・・。

nabe1817
質問者

お礼

皆から肌が白いねと言われていましたから、なるほどと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hamutamu2
回答No.3

クマの方だけ・・・ 息子(1歳半)は、3ヶ月とか、そのくらいの時から、クマは出てます。 よく寝ると消えますが、「あ~、寝る時間なのに、まだ寝ない・・・」っていうときはクッキリと!!! 親がクマ持ちなので、似たんでしょうか? 似てほしくないとこばっかり、似るんですよね。

nabe1817
質問者

お礼

私はあまりクマが出ないんだけど。主人似かな?ありがとうございました。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

NO.1さんのおっしゃるとおり、色白だからだと思います。 何ヶ月くらいの赤ちゃんかわかりませんが、顔の陰影でそう見えることもあると思います。 顔の彫りが深いとか、ほっぺたが大きいとか。 うちの子もかなり小さいころ(1歳)から目の下にくまがありました。 ずっと出ているのではなく、時折目立つ場合には、寒いのか、体調がすこし悪いときなのかもしれませんので、気をつけてあげてください。

nabe1817
質問者

お礼

分かりました。クマが目立つときは気をつけます。ありがとうございました。