• ベストアンサー

赤ちゃんが苦しい?

初めての妊娠で不安なことも多くこちらでよくお世話になっています。 水曜日に12wに入りました。 年末あたりからお腹がポッコリしてきました。 まだ早いかな?と思い下着もマタニティは付けていません。 いつも寒さ対策でスパッツをはいているんですが、先ほど仕事から帰ってきてお腹がガスがたまったような苦しさがありました。(だいぶおさまりましたが) ちょっとキツイかも?とは思っていたんですが。。。 締め付けたりしているとお腹の赤ちゃんは苦しかったり影響はあるんでしょうか? 赤ちゃんはそんなことで苦しくなったりするほど弱くはないのかな?と思うんですが、不安になりました。 下らない質問と思われるかもしれませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

胎児は、羊水・子宮壁・母体の脂肪・母体の皮膚・部分的には母体の内臓など、囲んでいる物が何層も連なっています。 ですから、一時的にキツめな服を着るくらいなら、胎児はあんまり苦しくないと思います。 しかし、母体そのものは、自覚症状は無いけど、体質がだいぶ変わっています。だから、今までは心地よい刺激だったのが、妊娠すると苦痛を伴うこともあります。 若干の苦痛を伴うことで、ストレスとなる事もあります。ストレス自体も血流を悪くするそうなんですが、さらに「締め付け」も血流を悪くします。静脈瘤が出来てしまうと、出産まで消えないみたいです。 あと、上に「一時的になら」って書きましたが、長期間にわたると良くないみたいです。 胎児は苦しみませんが、他の点で影響があるそうです。 と言うのは、締め付けると、お腹が大きくなりにくい。そうすると、胎児が「自分のお部屋(子宮)が大きくならないって事は、生まれていい時期なんだな」と勘違いしてしまい、生まれようとしてしまうそうです。 つまり、早産になってしまう可能性が出てくるんです。 くだらない質問とは思いません。 あまり無理をせず、気持ちも服もゆったりとして、妊娠期間を過ごしてくださいね。

sae_u1355
質問者

お礼

ありがとうございます。 きつい服は赤ちゃんが苦しくなくてもやめてゆったりしたものにしたいと思います。 体の変化に戸惑うことが多いです。

その他の回答 (3)

  • pyupyuo2
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.4

ちょっと気になったのが「お腹がガスがたまったような苦しさ」です。 それは「おなかが張っている」状態のことでしょうか?? おなかが張って硬くなった感じですか? もしそういう状態だったら良くないことなので、スパッツを履かれるのであれば妊婦用スパッツがいいと思います。これからどんどんおなかが大きくなるし、スパッツだったら春くらいまで履けるから買っておくといいかもしれません。 私も初めておなかが張ったのが妊娠12週目のときでした。 寝ていておなかに違和感があって起きるとパンパンに張っていて、尿が溜まっていたのでトイレに行って横になっていたら治まりました。 おなかが張るのは、疲れているときや、おなかが冷えたときなどです。横になっても治らないようなら病院に行ったほうがいいですよ。 私も今日(21週目)、スーパーで買い物中に下のものを取ろうとして腰をかがめた途端におなかが張りました。 その後車に乗って座っていたら治まりましたけど、おなかが張るといつも「流産してしまうんじゃないか」と心配になってしまいます。 日本は寒いので余計におなかが張りやすいかも知れません。 お大事に。

sae_u1355
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ちょっと気になったのが「お腹がガスがたまったような苦しさ」です。 帰って衣類を脱いでパジャマに着替えたらガスがでました(笑) でもやっぱり調子はよくなかったです。 お腹が張るというのがよくわからないのですが、張った状態だったのかもしれません。

回答No.2

こんにちは。 ちょっとキツイくらいでは大丈夫なのでは?と思います。 私は出産の時までマタニティ下着はつけてませんでした。 お腹の赤ちゃんは羊水の中にいて苦しくなったりはしにくいと聞いたことがあります。 とはいえお腹はどんどん大きくなりますので、可能であれば早めにゆったりした服を着用することをオススメします。

sae_u1355
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、赤ちゃんは苦しくなりにくいんですね。 心配なので早めにゆったりした物にしようと思います。

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.1

何の本に書いてあったかは忘れましたが、あんまりしめつけるような下着などをいつまでも身に着けていると血流が悪くなって良くないそうですよ。 私もやはり12週くらいからマタニティに替えています。妊娠初期から後期まで使えるものばかりなので、折角なら早くに使おうと思って愛用しています。

sae_u1355
質問者

お礼

ありがとうございます。 下着類はもうマタニティ用でも良いんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 妊娠15週です。

    14週の後半くらいからこれまでにあまりなかったお腹の冷えや足の冷えが出てきました。 温かい飲み物を飲んだり、靴下やマタニティ下着を履いたりはしてますが、赤ちゃんに影響があるか大変気にしてます。 赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?

  • あかちゃんへの影響

    妊娠9ヶ月になります。 この時期になるとお腹が大きくて当然なんですが、 お風呂で足を洗ったり、靴下を履くのがますますしんどくなって、 ふと『赤ちゃんは苦しくないんだろうか?』と気になりはじめました。 また、私は横向きで膝を曲げたような格好(丸まっているといった感じです)で寝ることが多いので、 これも良くないのかも・・・と不安になってきました。 頻繁に腰をまげたような体勢をとっていると、お腹の赤ちゃんに影響がでたりするんでしょうか?

  • お腹の赤ちゃんが強く挟まれた

    今34週の妊婦です。 昨日横になっていたら 上の子が転んで 私のお腹を強く踏んでしまいました そのときお腹が布団と足でおもいきり挟まれてしまいました 最近私の左腹あたりに赤ちゃんの背中があって、そのあたりを踏まれてしまったので赤ちゃんにダイレクトに当たってしまったのではないか? 赤ちゃんに影響はないか不安です… お腹を強く蹴られ赤ちゃんが変形してしまうなんてことありますか? 胎動はあり、腹痛は昨日はありましたが今は張る程度です。 病院に連絡した方がよいでしょうか?

  • 補正下着を着けてても妊娠できますか?

     最近補正下着を購入しました。そんなに苦しくはないのですがお腹を締めつけてるので、ちゃんと受精しないんじゃないかと不安になってきました。結婚して7ヶ月になるんですが、いまだに赤ちゃんは来てくれません・・・。補正下着をつけ始めたのは1週間くらい前です。お店の人は妊娠したらお腹に合わせて、サイズを大きく直しますから言ってくださいねって言ってたので、妊娠には影響ないのでしょうか?すごく赤ちゃんを望んでいるのでみなさんアドバイスお願いします!補正下着つけてて妊娠した方もぜひお返事下さい!おねがいします!

  • 不安な気持ちが赤ちゃんに伝わる?

    母体の不安はお腹の赤ちゃんに伝わると聞きましたが、 どのように伝わってしまうのですか? 初めての妊娠で不安だらけなので、この気持ちが赤ちゃんにとって良くないと思いまして;

  • 不必要だったマタニティ・赤ちゃん用品

    現在まだ妊娠中期ですが、妊婦向け雑誌などを見るのがとても楽しいです。 雑誌の半分はカタログだ、宣伝だ、と思ってはいるのですが、あれやこれや紹介されているとどれも欲しくなってしまいます。 マタニティ用品であれば食品や下着など、赤ちゃん用品であればクーハンから家具・おもちゃまで、それぞれ良いところは十分に分かりますが、お金もかかります。 実際に使ってみて、これは買わなくても良かったなとかレンタルで十分というものがあれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ★妊婦さんの冷え症対策★

    いま妊娠20Wの初妊婦です。 もともと冷え性が悩みでした。 妊娠前はエアロビや 半身浴をして 割と冷え解消をしてきてましたが、 妊娠してから あまり動かなくなったら 代謝が落ちたのか 冷えがひどくなってしまいました(涙) 冷えるとおなかは痛くなるし いまも足先は靴下はいてるけど つめた~いデス 下着はマタニティパンツをはいて ガードルかコルセットタイプをしてます。 冷えが気になる方は ほかにいろいろはいたり着たりしてるんですか? 時期的にもう妊婦用のあったかパンツも売ってないし 困ってます。 いろいろ対策教えてください!!!

  • マタニティ水着はいつから?

    妊娠16Wに入ったら マタニティスイミングに通う予定です。 今 ビキニしかもっていないので、水着を購入しようと思っているのですが、まだお腹の膨らみが少しの16Wから マタニティ水着を着ても大丈夫なのでしょうか?(泳いでると脱げたりとか。。。) 最初 普通(マタニティではない)の水着を買い、お腹が膨らんで来たらマタニティ用を買うべきなのでしょうか???

  • 妊娠33週です。赤ちゃんの動悸?大丈夫でしょうか?

    妊娠33週の初タマです。 これまでに何度か、おなかの赤ちゃんの心臓あたりが、まるで自分の心臓の動悸のようにドクドクすることがあります。服の上からは波打つのがわかるぐらいです。時間にして5~10分くらいでしょうか。 これってよくあることなのでしょうか?それとも赤ちゃんが苦しかったりするのでしょうか?へその緒が巻き付いてたり、心臓の病気ではないのかと不安です。

  • 赤ちゃんは苦しいのでしょうか?

    妊娠6ヶ月に入り、胎動も日に日に強く感じるようになりました。 最近気になる事があって質問させていただきました。 夜寝ている時なんですが、自分でも無意識のうちにお腹の上に手を置いてしまっています。 これってお腹の赤ちゃんに影響あるのでしょうか? 日中も胎動を感じるとつい撫でてしまうので、それで睡眠中も手を乗せてしまうのかなぁと思うんですが、 いつも夢を見てなかなか熟睡できないし、しかも目が覚めると何となく苦しかったような気がします。 赤ちゃんが重くて苦しかったのでは・・・と心配になります。

専門家に質問してみよう