• ベストアンサー

赤ちゃんが苦しい?

初めての妊娠で不安なことも多くこちらでよくお世話になっています。 水曜日に12wに入りました。 年末あたりからお腹がポッコリしてきました。 まだ早いかな?と思い下着もマタニティは付けていません。 いつも寒さ対策でスパッツをはいているんですが、先ほど仕事から帰ってきてお腹がガスがたまったような苦しさがありました。(だいぶおさまりましたが) ちょっとキツイかも?とは思っていたんですが。。。 締め付けたりしているとお腹の赤ちゃんは苦しかったり影響はあるんでしょうか? 赤ちゃんはそんなことで苦しくなったりするほど弱くはないのかな?と思うんですが、不安になりました。 下らない質問と思われるかもしれませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

胎児は、羊水・子宮壁・母体の脂肪・母体の皮膚・部分的には母体の内臓など、囲んでいる物が何層も連なっています。 ですから、一時的にキツめな服を着るくらいなら、胎児はあんまり苦しくないと思います。 しかし、母体そのものは、自覚症状は無いけど、体質がだいぶ変わっています。だから、今までは心地よい刺激だったのが、妊娠すると苦痛を伴うこともあります。 若干の苦痛を伴うことで、ストレスとなる事もあります。ストレス自体も血流を悪くするそうなんですが、さらに「締め付け」も血流を悪くします。静脈瘤が出来てしまうと、出産まで消えないみたいです。 あと、上に「一時的になら」って書きましたが、長期間にわたると良くないみたいです。 胎児は苦しみませんが、他の点で影響があるそうです。 と言うのは、締め付けると、お腹が大きくなりにくい。そうすると、胎児が「自分のお部屋(子宮)が大きくならないって事は、生まれていい時期なんだな」と勘違いしてしまい、生まれようとしてしまうそうです。 つまり、早産になってしまう可能性が出てくるんです。 くだらない質問とは思いません。 あまり無理をせず、気持ちも服もゆったりとして、妊娠期間を過ごしてくださいね。

sae_u1355
質問者

お礼

ありがとうございます。 きつい服は赤ちゃんが苦しくなくてもやめてゆったりしたものにしたいと思います。 体の変化に戸惑うことが多いです。

その他の回答 (3)

• pyupyuo2
回答No.4

ちょっと気になったのが「お腹がガスがたまったような苦しさ」です。 それは「おなかが張っている」状態のことでしょうか?? おなかが張って硬くなった感じですか? もしそういう状態だったら良くないことなので、スパッツを履かれるのであれば妊婦用スパッツがいいと思います。これからどんどんおなかが大きくなるし、スパッツだったら春くらいまで履けるから買っておくといいかもしれません。 私も初めておなかが張ったのが妊娠12週目のときでした。 寝ていておなかに違和感があって起きるとパンパンに張っていて、尿が溜まっていたのでトイレに行って横になっていたら治まりました。 おなかが張るのは、疲れているときや、おなかが冷えたときなどです。横になっても治らないようなら病院に行ったほうがいいですよ。 私も今日(21週目)、スーパーで買い物中に下のものを取ろうとして腰をかがめた途端におなかが張りました。 その後車に乗って座っていたら治まりましたけど、おなかが張るといつも「流産してしまうんじゃないか」と心配になってしまいます。 日本は寒いので余計におなかが張りやすいかも知れません。 お大事に。

sae_u1355
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ちょっと気になったのが「お腹がガスがたまったような苦しさ」です。 帰って衣類を脱いでパジャマに着替えたらガスがでました(笑) でもやっぱり調子はよくなかったです。 お腹が張るというのがよくわからないのですが、張った状態だったのかもしれません。

回答No.2

こんにちは。 ちょっとキツイくらいでは大丈夫なのでは?と思います。 私は出産の時までマタニティ下着はつけてませんでした。 お腹の赤ちゃんは羊水の中にいて苦しくなったりはしにくいと聞いたことがあります。 とはいえお腹はどんどん大きくなりますので、可能であれば早めにゆったりした服を着用することをオススメします。

sae_u1355
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、赤ちゃんは苦しくなりにくいんですね。 心配なので早めにゆったりした物にしようと思います。

• okokiiiii
回答No.1

何の本に書いてあったかは忘れましたが、あんまりしめつけるような下着などをいつまでも身に着けていると血流が悪くなって良くないそうですよ。 私もやはり12週くらいからマタニティに替えています。妊娠初期から後期まで使えるものばかりなので、折角なら早くに使おうと思って愛用しています。

sae_u1355
質問者

お礼

ありがとうございます。 下着類はもうマタニティ用でも良いんですね。 参考になりました。