• ベストアンサー

妊娠33週です。赤ちゃんの動悸?大丈夫でしょうか?

妊娠33週の初タマです。 これまでに何度か、おなかの赤ちゃんの心臓あたりが、まるで自分の心臓の動悸のようにドクドクすることがあります。服の上からは波打つのがわかるぐらいです。時間にして5~10分くらいでしょうか。 これってよくあることなのでしょうか?それとも赤ちゃんが苦しかったりするのでしょうか?へその緒が巻き付いてたり、心臓の病気ではないのかと不安です。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kie916
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

以前にも似たような相談がありましたよ~ 私も妊娠後期ぐらいに「ピクンピクン」と赤ちゃんが規則的な動きをしていたので、心配になりお医者さんに聞いたところ、しゃっくりをしていると言われました。 よくある事みたいですね^^

参考URL:
http://questionbox.msn.co.jp/qa2084926.html
fumie1
質問者

お礼

参考URLを見て、これはシャックリだと安心出来ました。どうもありがとうございます! 胎動とはまた違った不思議な感じですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#87844
noname#87844
回答No.4

こんばんわ。 うちは、しっかりしゃっくりだとわかるくらいでした。 等間隔でありませんか? 肺呼吸の準備だそうですので、心配ないと思いますが、心配であれば、先生に。 産まれてからも、よくしゃっくりしてますよ、うちの子

fumie1
質問者

お礼

等間隔のものなのでしゃっくりのよう安心しました。1~2日に一度はシャックリするのに、全然思いつかず突然心配になってしまいました(^^;) もうすぐ初めての出産で気が動転してるのかもしれません(汗) うちの子もたくさんシャックリするのかなーなんて考えてたら、なんだか楽しみです♪ ご回答ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2037/4839)
回答No.2

ひくっひくっていう脈打つような動きならしゃっくりだと思います。 呼吸するための練習を始めているようですよ。 お腹の中でしゃっくりの多かった子は生まれてからも多いです。心配ないとは思いますよ。 私も二人目がもうすぐですが上も下もお腹のなかからしゃっくりが多く結構不快です(^。^;)

fumie1
質問者

お礼

ひくっひくっていうしゃっくりはよくあるのですが、ときどきドクンドクンと感じるので心配になりましたが、やはりシャックリのようで安心しました。 ドクンドクンと感じるときはいつも仰向けに寝ているときで、しゃっくりを感じやすかったのかもしれませんね? もうすぐ出産なんですね。お互い頑張りましょうね。 ご回答ありがとうございました。

noname#171693
noname#171693
回答No.1

検診で聞いてみたらどうでしょうか。 へその尾が巻き付いていたら、エコーで判ります。 もしかして、シャックリとは違いますか? この週数くらいになると、呼吸の練習をしだすので、 羊水を飲んで、シャックリをすると助産師さんに教えてもらいました。

fumie1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 次回の検診まで数日あるので、まさかへその緒が巻き付いてて大変なのではないか?!?!と、とても心配になりました。 でも回答いただけて安心しました。やはりシャックリのようです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが2週分小さい(妊娠8週)

    妊娠しています。 先週の健診で「赤ちゃんが2週分くらい小さい」と言われました。 3人目の子供になるせいか、まぁそんなこともあるだろう、心臓が動いているのだから大丈夫、と思っていました。 でも、夕べ、上の子が「ママのお腹に赤ちゃんいるの?いないよ」と言ったのが気になって…… ちなみに先週の健診のデータです。 AGE 08w0d(現在妊娠8週) DEL 08/3/31(出産予定日) GS 21.5 06w1d CRL5.0 XXwXd AGE06w1d±2w(赤ちゃんの大きさからみた週数) DEL 4/13(この調子での出産予定日) これだけを見ると確かに2週間分小さく、2週間遅く生まれるような感じです。 実際に赤ちゃんが小さいことで、今後、予想される心配は何があるのでしょうか? また、この時期に小さかった赤ちゃんをお持ちの経験者のママさんがいらっしゃいましたら、その後、どうなったか(どのように成長したか)教えて下さい。

  • 妊娠39週5日になってしまいました

    現在妊娠39週5日の初妊婦です。 もうすぐ予定日なのに、前駆陣痛らしいものや、おしるし、お腹の張りもあまりありません。あえて言うと寝ているとなんとなくお腹が張ってくるのですが、これが出産による張りなのか、ただお腹が大きくてこうなっているのか。。。という感じです。 先日病院に行っても、赤ちゃんはまだ上だね、でも子宮口はちょっと柔らかくなってるけど、すぐではないかもねと言われました。 赤ちゃんがドンドン大きくなるのも不安です。頑張って散歩をしたりしてますが、あまり効果はないようです。 周りの人にも「まだ産まれないの?」とか「あまり大きくなるとお産が大変だよ」とか、言っている人は何気なく言っているのだと思いますが、だんだん気になるようになってきて、気持ちがブルーになってきました。気にしないようにはしていますが、不安でどうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 妊娠25週お腹を壊したときのような痛みがあります

    妊娠25週の初タマです。 7ヶ月に入った2週間前頃からときどき、お腹を壊してトイレに行きたくなるような痛みがあります。脂汗や冷や汗が出るほどではないのですが。。 前回の検診の前日に初めてそのようなことがあったので、念のため内診もしてもらいましたが、頸管も短くなってないし子宮口も開いてなかったです。しかしその後もときどきあるので不安になってきました。 おなかがカチンコチンに硬くなるということはないです。横になって良くなるようなときもありますし、そうでないときもあります。横になってるときに痛くなるときもあります。 お腹が張るというのはよく聞くのですが、このようなことはあまり聞かないので、もうすぐ妊娠後期に入るし不安です。 妊娠中変わらずですがずっと便秘気味なので、お腹が大きくなってきてそれで痛くなるのかなぁ??

  • 妊娠7週目でダイエット

    妊娠7週目の初タマです。 妊娠が分かる直前に、1ヶ月で3キロ太ってしまい、 こりゃいかんダイエットせねば!と思いたったとたん 望んでいた妊娠がわかりました。 まだつわりなどはきていません。眠くてだるいくらい。 着ていたジーパンがお腹や太ももがパンパンになって、 やせてる妊婦さんより妊婦らしい(泣笑) この分だと私はブクブク太っちゃう妊婦さんになって大変そうで不安。 お医者さんには今までやってたジョギングもヨガも大丈夫ですよと 言われましたが、お腹に力が入らないし、胸も張ってちょっと 走っただけでも痛いですし…なにより流産しやすい時期と聞きますし。 ちょっと怖くて… せめてこの3キロぶんぐらい痩せればと思うのですが、 この時期のダイエットはいかがでしょうか。 もし大丈夫であればどのようなダイエット方法がいいでしょうか。

  • 妊娠8週目。赤ちゃんが小さいと言われました。

    妊娠8週目。赤ちゃんが小さいと言われました。 現在妊娠8週目になります。 本日、検診へ行ってきたのですが、赤ちゃんの心拍はなんとか確認できましたが (ピロピロと動いているのが見えました)、 先生に「まだ赤ちゃんが小さいので何とも言えませんね」と言われてしまいました。 不安だったので「大丈夫でしょうか?」と質問したところ「経過を見ないと何とも言えないな。」 と言われて、さらに不安になってきました。 胎のうの大きさは8週目くらいだけど、赤ちゃんが小さいと言われて、とても心配です。 来週にまた検診があるのですが、そのときまでには赤ちゃんは成長するのでしょうか? また、このまま大きくならないということもあるのでしょうか? 初めての妊娠で、とても不安です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月 ドクンという動悸がします

    タイトル通りですが、今妊娠7ヶ月(26週目)です。 先週から動悸が気になるようになりました。 じっとしているのに、突然胸が“ドクンッ”という感じで動悸があり、 短いと1~2分、長いと5分くらい続き、 間隔はバラバラですが1時間に1度は感じます。 息切れは全くなく、苦しいとも感じません。 うまく言えませんが、お腹で胎動を感じるように、 胸(みぞおち辺り)で赤ちゃんが動いているような感じです。 関係あるかは分かりませんが、 見た目は妊娠4・5ヶ月?というくらいお腹は小さめです。 ひとつ気になっているのは急激な体重増加で・・・、 元々60キロ(身長167cm)で、つわり時に5キロ減り55キロになり、 つわりが終わりかけるに連れ少しずつ体重は増え、 年末年始で食べ過ぎてしまいその1ヶ月間には 一気に5キロ太ってしまい、 そこから徐々に少しずつ増え続け、 今は65キロになってしまいました。 前回の検診で先生に体重が増えすぎだから気をつけるよう言われたので、 気をつけてはいますがどうしても増えてしまいます(><) 前回の検診(2/3)で血圧・尿とも異常ないと言われました。 体重増加の話をしている時に、 足首を触診されたので、 たぶん、中毒症かどうかを診察されたんだと思いますが大丈夫と言われました。 血圧はいつも上100/下60くらいです。 胎動は毎日感じてるので赤ちゃんは元気だと思うのですが・・・。 よろしくお願いいたしますm(・・)m

  • 30週の赤ちゃんの位置??

    現在30週の初マタです。 28週の検診の際に切迫早産気味と言われ、その後家で安静にしているのですが…一昨日の30週検診では頸管長は28週時と変わらず33.5mmという事でなんとか現状維持できています。 ですが、赤ちゃんは完全に下がってきていて恥骨に頭をすっぽり入れてる状態になっていると言われました。 30週位の赤ちゃんですとお腹の中でクルクル動くと一般的に言われていますよね。 しかし下がっているという事はもう骨盤内に赤ちゃんが入ってきていて、その位置でずっと動けなくなっているという事なのでしょうか?? イメージ的には恥骨に頭がはまっている?? 赤ちゃんが成長してお腹の中で動けなくなる時期(臨月頃)ならばなんとなくイメージ出来るのですが、まだ動き回れるサイズの赤ちゃんが下がってくるというのがどういう状態なのかイマイチイメージができません…。 胎動を感じる位置は膀胱の辺りの時もあればおヘソより上で感じる事もあります。 このまま赤ちゃんが出てきてしまうのではないかととても不安です。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、同じような体験をした方などいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠30週、お腹の赤ちゃんの大きさ

    いつもお世話になっています 現在、妊娠30週後半です(海外で出産予定です) 8ヶ月にしてはお腹も小さめでしたが、今まで赤ちゃんのサイズは 大き過ぎず、小さ過ぎずと言われていたので安心していたのです (何センチ、何グラムという説明は毎回はありません) ところが昨日、1ヶ月ぶりに定期健診に行ったところ 先月まで普通サイズと言っていたのは間違いで小さい赤ちゃんだと言われました 多少、小さくてもそういうこともあるか。。。で流すのですが 大体の体重を訪ねたところ、、『300g』と返ってきました 聞き返したのですが、やはり300gとのこと さすがに30週後半で300gは小さいにも程があると思うので 心配になってしまいます 先生(ドイツ人)には、私が小さい(といっても157cm)ので 赤ちゃんも小さいんだろう 3週間後にまた来て全然大きくなってなかったら 栄養を考え直しましょうと言われたのですが。。。 考えないようにしていても、300gが引っかかって不安になります 食事は普通に摂っており、お腹も少しずつ大きくはなってきています また胎動もきちんとあり、よく動いてくれています サイズ以外では、問題はなさそうなのですが 言葉が思うとおりに通じない分、今まで全て順調と言われてきた分 極度に小さいと言われどんどん不安が募ります・・・ 今まで普通サイズと思っていた赤ちゃんが 実は極端に小さかったことが後期になって判明することってあるのでしょうか? どなたか、アドバイスお願いします

  • 妊娠26週 赤ちゃんの大きさ

    今妊娠26週で検診で先生に赤ちゃんが小さいね。でも心配ないですからと何回も言われて逆に心配になってきました。前回も前々回も小さいと言われ今回また言われて大丈夫かな?と思ってきたので教えて下さい。今赤ちゃんはお腹の中で770グラムだそうです。やっぱり小さいですか? 答えにくい質問で申し訳ないのですが、同じような周期の赤ちゃんはどのくらいの大きさなのでしょぅか? いろいろ教えて下さい。(>_<)

  • 動悸で心臓が苦しく、妊娠を継続できるか不安です。

    妊娠13週になります。 1週間ほど前から、動悸を感じるようになりました。 3人目の妊娠ですが、上の2人の時は、このようなことはありませんでした。 (ただ、上の2人の時と違って、今回は高齢出産になります。) 昨日、脈拍数を自分ではかったところ、普通の時でも1分間に90前後、 動悸がする時は1分間に110位まであがっているようでした。 テレビを見ていたり夜寝ている時も、突然、動悸が始まります。 体質的に、若い頃から高コレステロール(悪玉ばかり)で、医師から注意を受けており、 また、祖父も父も心臓が悪い家系なので、 今回の妊娠で心臓に負担がかかってるのではないかと思います。 (妊娠中は血液量が増えて、ただでさえ心臓に負担がかかりますよね。) 今日は特に動悸がひどく、鼓動が早い他に、息も苦しいし、心臓も苦しいです。 このような状態で、残り半年も妊娠を継続できるのか、不安です。 もし、同じように動悸で悩まれた方や専門的な知識をお持ちの方がいたら、 アドバイスいただけませんでしょうか? 明日、お医者様に予約を入れていますが、 アメリカに住んでおり、専門医への受診の前には、一般科での受診が必要です。 それで、すぐには結果が出ないので、こちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう