• ベストアンサー

妊娠33週です。赤ちゃんの動悸?大丈夫でしょうか?

妊娠33週の初タマです。 これまでに何度か、おなかの赤ちゃんの心臓あたりが、まるで自分の心臓の動悸のようにドクドクすることがあります。服の上からは波打つのがわかるぐらいです。時間にして5~10分くらいでしょうか。 これってよくあることなのでしょうか?それとも赤ちゃんが苦しかったりするのでしょうか?へその緒が巻き付いてたり、心臓の病気ではないのかと不安です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kie916
回答No.3

以前にも似たような相談がありましたよ~ 私も妊娠後期ぐらいに「ピクンピクン」と赤ちゃんが規則的な動きをしていたので、心配になりお医者さんに聞いたところ、しゃっくりをしていると言われました。 よくある事みたいですね^^

参考URL:
http://questionbox.msn.co.jp/qa2084926.html
fumie1
質問者

お礼

参考URLを見て、これはシャックリだと安心出来ました。どうもありがとうございます! 胎動とはまた違った不思議な感じですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#87844
noname#87844
回答No.4

こんばんわ。 うちは、しっかりしゃっくりだとわかるくらいでした。 等間隔でありませんか? 肺呼吸の準備だそうですので、心配ないと思いますが、心配であれば、先生に。 産まれてからも、よくしゃっくりしてますよ、うちの子

fumie1
質問者

お礼

等間隔のものなのでしゃっくりのよう安心しました。1~2日に一度はシャックリするのに、全然思いつかず突然心配になってしまいました(^^;) もうすぐ初めての出産で気が動転してるのかもしれません(汗) うちの子もたくさんシャックリするのかなーなんて考えてたら、なんだか楽しみです♪ ご回答ありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.2

ひくっひくっていう脈打つような動きならしゃっくりだと思います。 呼吸するための練習を始めているようですよ。 お腹の中でしゃっくりの多かった子は生まれてからも多いです。心配ないとは思いますよ。 私も二人目がもうすぐですが上も下もお腹のなかからしゃっくりが多く結構不快です(^。^;)

fumie1
質問者

お礼

ひくっひくっていうしゃっくりはよくあるのですが、ときどきドクンドクンと感じるので心配になりましたが、やはりシャックリのようで安心しました。 ドクンドクンと感じるときはいつも仰向けに寝ているときで、しゃっくりを感じやすかったのかもしれませんね? もうすぐ出産なんですね。お互い頑張りましょうね。 ご回答ありがとうございました。

noname#171693
noname#171693
回答No.1

検診で聞いてみたらどうでしょうか。 へその尾が巻き付いていたら、エコーで判ります。 もしかして、シャックリとは違いますか? この週数くらいになると、呼吸の練習をしだすので、 羊水を飲んで、シャックリをすると助産師さんに教えてもらいました。

fumie1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 次回の検診まで数日あるので、まさかへその緒が巻き付いてて大変なのではないか?!?!と、とても心配になりました。 でも回答いただけて安心しました。やはりシャックリのようです。 ご回答ありがとうございました。