• 締切済み
  • 困ってます

妊娠25週お腹を壊したときのような痛みがあります

妊娠25週の初タマです。 7ヶ月に入った2週間前頃からときどき、お腹を壊してトイレに行きたくなるような痛みがあります。脂汗や冷や汗が出るほどではないのですが。。 前回の検診の前日に初めてそのようなことがあったので、念のため内診もしてもらいましたが、頸管も短くなってないし子宮口も開いてなかったです。しかしその後もときどきあるので不安になってきました。 おなかがカチンコチンに硬くなるということはないです。横になって良くなるようなときもありますし、そうでないときもあります。横になってるときに痛くなるときもあります。 お腹が張るというのはよく聞くのですが、このようなことはあまり聞かないので、もうすぐ妊娠後期に入るし不安です。 妊娠中変わらずですがずっと便秘気味なので、お腹が大きくなってきてそれで痛くなるのかなぁ??

みんなの回答

• 回答No.1

おはようございます。私は二人目妊娠中、臨月の主婦です。 私もこの妊娠期間は、殆ど便秘気味でした。 お腹が張っていないということなので、きっとたぶん便秘やガスが溜まっているせいかと思われます。 産婦人科の先生にご相談して、便秘薬を処方していただくと良いですよ。市販の便秘薬でも良いそうですが・・・。(実際に私は産婦人科の先生に便秘薬持ってないの?と聞かれました。) 便秘も妊娠中の体に良くないそうですよ。 お腹が大きくなる時は、私の場合は肉離れっぽい、ピキピキっていう感じの痛みでした(笑)。 お大事になさってください。

質問者からのお礼

今朝もずっとお腹が痛くて不安でしたが、回答をいただいて安心できました。 妊娠してると便秘でお腹が張ってることがわかりにくいですが相当便秘になってるのかも。。食べる量も妊娠前よりも多いですし。 お腹が張ってないのであまり心配せずに、次回の検診時に便秘薬を処方してもらおうかと思います。 それにしても、お腹が大きくなるときに肉離れっぽいピキピキって感じの痛みですか?!すごいですね?!私は元々脂肪がつき過ぎてるからかまだ未体験です(汗) 臨月ということはもうすぐ赤ちゃんと会えますね!無事のご出産お祈り申し上げます。 回答どうもありがとうございました。