• 締切済み
  • 困ってます

妊娠25週お腹を壊したときのような痛みがあります

妊娠25週の初タマです。 7ヶ月に入った2週間前頃からときどき、お腹を壊してトイレに行きたくなるような痛みがあります。脂汗や冷や汗が出るほどではないのですが。。 前回の検診の前日に初めてそのようなことがあったので、念のため内診もしてもらいましたが、頸管も短くなってないし子宮口も開いてなかったです。しかしその後もときどきあるので不安になってきました。 おなかがカチンコチンに硬くなるということはないです。横になって良くなるようなときもありますし、そうでないときもあります。横になってるときに痛くなるときもあります。 お腹が張るというのはよく聞くのですが、このようなことはあまり聞かないので、もうすぐ妊娠後期に入るし不安です。 妊娠中変わらずですがずっと便秘気味なので、お腹が大きくなってきてそれで痛くなるのかなぁ??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数1316
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

おはようございます。私は二人目妊娠中、臨月の主婦です。 私もこの妊娠期間は、殆ど便秘気味でした。 お腹が張っていないということなので、きっとたぶん便秘やガスが溜まっているせいかと思われます。 産婦人科の先生にご相談して、便秘薬を処方していただくと良いですよ。市販の便秘薬でも良いそうですが・・・。(実際に私は産婦人科の先生に便秘薬持ってないの?と聞かれました。) 便秘も妊娠中の体に良くないそうですよ。 お腹が大きくなる時は、私の場合は肉離れっぽい、ピキピキっていう感じの痛みでした(笑)。 お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今朝もずっとお腹が痛くて不安でしたが、回答をいただいて安心できました。 妊娠してると便秘でお腹が張ってることがわかりにくいですが相当便秘になってるのかも。。食べる量も妊娠前よりも多いですし。 お腹が張ってないのであまり心配せずに、次回の検診時に便秘薬を処方してもらおうかと思います。 それにしても、お腹が大きくなるときに肉離れっぽいピキピキって感じの痛みですか?!すごいですね?!私は元々脂肪がつき過ぎてるからかまだ未体験です(汗) 臨月ということはもうすぐ赤ちゃんと会えますね!無事のご出産お祈り申し上げます。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠6ヶ月 お腹の張りについて

    現在妊娠6ヶ月の初産妊婦です。 5ヶ月の終わりごろからお腹の張りが気になりだしました。 下腹部の一部分だけがキューっとなって張っている時は、張ってるなあとわかり横になったりしておさまるまで安静にしているのですが、お腹全体がパンパンになり触るとすこし硬いかなと思うことがよくあります。これは自分のもともとの硬さなのかどうかわからず、気にしすぎてイライラしてきます。先日不安だったので病院で診てもらったら、子宮頸管の長さなどは問題ないけど、念のため流産止めのウテメリンをもらいました。しかしそれからも、相変わらずお腹がパンパンになる感じは毎日感じるし、下腹部がチクッと痛むことが1日で何回かあります。 次の検診は2週間後ですが、1週間前の内診の結果異常がなければ、それほど気にすることはないでしょうか?また、雑誌などでは痛みの伴う張りはすぐ受診をなどと書いてましたがほんの一瞬チクッとするぐらいの痛みは大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。

  • 妊娠中期のおなかの張りについて

    妊娠中期のおなかの張りについて 今妊娠7か月で中期頃から時々おなかが張るようになっています。 病院で診てもらっても特に大丈夫と言われるのですが、 時々張って歩けないくらいの時があるのですが これが普通なのでしょうか? 特にひどい時はおなかが固くなって歩けなくなって、 寝ていてもおなかがぎゅーっと痛くなって、 脂汗みたいなのが出る時があります。 ひどい時は病院に行って診てもらうのですが、 毎回病院に行くと安心するのか張りもほとんどなくなって、 子宮頸管も十分な長さがあり、子宮口も開いていないので 切迫早産になる状態ではなく大丈夫と言われます。 これまで3回くらいそんなことがあるのですが、 特に安静ということは言われずに、張り止めをもらい無理しないで 過ごしてくださいと言われるだけです。 張り止めを飲みつつ過ごしているのですが 病院では無理しなければ大丈夫と言われているので もっと普通に動きたいと思うのですが、 歩けなくなるくらいの状態になることを考えると 外出するのも不安になり、ほとんど自宅にいます。 心配性なのでよく不安に感じるから張るのかなと思うのですが 妊娠中期で、病院でも特に診察して問題なければ どんどん動いても大丈夫なものでしょうか? 心配しすぎなのでしょうか?

  • 妊娠35週3日の妊婦です。

    現在、初めての妊娠をしている者です。 間も無く36週に入るのですが、7ヶ月頃から張りがきになるようになり、張り止めを月に一度、一週間分だけ服用していました。 34週の検診で、頸管長が2.4センチと少し短めでしたが、特に安静にしてください等の指示は出ず、帰って来ました。そして、二週間後の検診で張りがあることを伝えると、モニター計測することになり、40分で4回程針の山が見られました。合わせて、内診で頸管長を見ると前回と変わらず2.4センチ。子宮口も開いていないため、張り止めを頂き、念のため3日後に様子を見るために来院するように言われ、帰宅しました。 しかし、張り止めによる副作用(酷い動悸、手足の震え)があり、病院に電話し、服用を辞めるように指示され、1日早く病院に行き、子宮頸管や子宮口を見ていただきました。 結果、子宮頸管は2.2センチ(多少、誤差もあるから大丈夫だろう)子宮口も開いていないと言う事、また、36週に入ればいつ産まれても大丈夫です。と言われているので、副作用を考え、張り止めは中止し、膣内にある細菌による早産を予防するための飲み薬だけを頂いて帰宅しました。 座っていると、1時間に6回程貼ります。すぐに治まり痛みもありません。 ただ、回数が多いので気になります。今回も特に安静に!と言う指示はありませんでしたが、お腹が張らない程度に意識しながら生活しています。 子宮頸管の長さは特に短めとは言われなかったのですが、少し心配です。とは、言いながら、子宮頸管が2.2センチの割に全く出産に繋がる兆候もないため、大丈夫かな...と不安です。 35週に入るまでは、やはり安静にしていたほうが良いのでしょうか。また、この程度の頸管長であれば、まだ出産に繋がる兆候は現れないのでしょうか。 初めてでなにも分からないので、私のような方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると嬉しいです。 分かりにくい、文章失礼しました。

  • 妊娠16週、お腹の張りについて

    妊娠16週、お腹の張りと子宮頸管が短くなっているといわれました… 6週から9週頃まで出血していて自宅安静、 ようやく出血も止まり、安定期に入ったと思った途端、 散歩中に急にお腹が痛くなり、慌てて病院に行くと、 お腹が張っていること、子宮頸管が3センチと短くなっていることを言われました。 張り止めのお薬を貰って飲んだところ、かなり楽になってきたのですが、 ひどくなれば入院しなければならないと知り、 ずっと楽しみにしていた安定期だけに哀しくなってしまいました。 元々お腹の張りというもの自体がよくわからず、 今までもなんとなく張ってる感じはしていたのですが、 健診では問題がなく、こんなものなのかな?と思って気にせずにいました。 今回は自分でわかるほどお腹が硬くなっていて、 痛みもあったのでさすがにわかったのですが、 今現在張っているのか、張っていないのか、わかりません。 そこで質問なのですが、 ○自分でお腹の張りを自覚する方法はありますか?(触ってもよくわからないので…) ○短くなってしまった子宮頸管が長くなることはあるのでしょうか? どちらか一方でも構いません。 不安で仕方がないので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 妊娠中のお腹の張りについて

    妊娠5ヶ月目に入りました。初産です。 お腹の張りについてですが、張っている時はわかるものでしょうか。 立っているときにおへその横あたりが固くなってることがあります。カチカチというほどではないと思うのですが、食事を食べすぎたときのようにお腹や胃のあたりが重い感じです。 腹痛は時々ありますが、便秘による腹痛かなと思います。便が出れば治るので‥。 お腹の固さや重さも張っているのか、便秘が原因なのかがわかりません。固いかな、と思うのはおへその横あたりで、子宮のあたりはおへそあたりと比べるとあまり固い感じはありません。 次の検診は6月上旬です。便が出れば治る腹痛は気にしなくて良いのか、お腹も様子見で大丈夫でしょうか?お腹の張りについて体験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠4週目、子宮外妊娠の可能性

    2日ほど前に、市販の妊娠検査薬で陽性がでたので、 今日、病院に行ってきました。 妊娠4週目で、まだ子宮内にはなにも確認できません でした。下腹部に『チクチク』というような弱い痛み が時々あったのですが、内診の時に 『圧があるからお腹が痛い。子宮外妊娠の可能性もあ  るので、また来週きなさい。』   と言われました・・・。 とても不安です。来週まで待つしかできないのでしょ うか?子宮外妊娠の可能性はかなり高いということで しょうか? なにかアドバイス等いただければ嬉しいです。よろし くお願いします・・・。

  • 妊娠23週、お腹の固さ(張り?)について

    昨夜、不注意で重い物を持ってしまい、お腹にぎゅっと力を入れてしまいました。痛みや張り、出血はなかったのですが、その後寝てから胎動が激しく、逆に不安になってあまり眠れず、数時間後にお腹が張ってきたような感じがして、痛みもなんとなく感じました。今日病院に行き、問診でそのことを伝え内診検査してもらい、赤ちゃんも元気で子宮口なども問題ないということでした。 でも帰宅してからも、お腹が張っている気がして気になります。内診でほっとしてしまって、実際に先生にお腹を触ってもらわなかったので後悔しました。二時間ほど寝たのですがあまり変わりません。固さは石ほどではないですが、指で押すと少しへこみますがやはり固い気がします。痛みはなく、胎動は頻繁ではないですがあります。便は今日出ました。今までは自分のお腹の固さをそう気にしていなかったので、これが普通なのかわかりません。次の検診は二週間後になってしまうので、それまで不安なまま待てないので明日また聞いてみようかと思っていますが・・ でも妊娠してからというもの検査結果が悪かったり、体調が悪かったりでいろんなことですぐ心配してしまい、病院に行くのもしょっちゅうで精神的に弱くなっていてなんだか自分でも情けないです。ちょっと取り乱していますが宜しくお願いします。

  • 妊娠31週

    2人目妊娠中です。昨日、31週0日で8回目の妊婦検診へ行ってきました。大きな問題はないものの、へその緒が一周巻き付いていて、子宮口が開きぎみと言われました。子宮頸管長は、3.1cmあるから大丈夫と言われましたが、お腹が張ったら無理しないで気を付けてね、と言われました。 9月10日で仕事は終わりになるのですが、仕事中はお腹が張っても休むことは出来ず、頻繁に張った状態です。(1時間に何回か張るというより、1分間のうちに2~3回は確実に張ってるのではないかと思いますが)仕事内容は、ライン業務なので立ちっぱなしは当たり前、重い荷物も時々持つし、立ちしゃがみも頻繁で、左右の移動が主です。 そんな調子でも、残りの仕事は乗りきれるか少し心配になり、質問させていただきました。

  • 妊娠10週 便秘による下腹部の痛み?

    こんにちは。 明日で10週に入る25歳の妊婦です。 もともと便秘がちだったのですが、妊娠してからは特にひどいように思えます。 先週の金曜が検診だったので担当医師に確認したところ、 3,4日に一度でも自分の意思でまだ出るのなら大丈夫。1週間とかになったら薬を出しましょうと言われました。 それが今日の明け方くらいから、時折、下腹部が張るような痛みがあります。 どちらかというと、便秘がひどい時の痛みのような感じです。 ここで心配になり質問させていただきたいのは、 ・便秘のせいで下腹部に張るような痛みがある場合も、やはり至急病院に行った方がいいですか? ・子宮が大きくなる時の痛みもあるのかな?と思うのですが、こんな早い時期に子宮が広がる痛みってありますか? ・よくお腹の赤ちゃんに何かあった時もお腹が痛くなると聞きますが、こういう便秘の時のような張る感じの痛さなのですか? ということなんです。 ちなみに激痛が走るとか、痛くて冷や汗が出るとかはまったくありません。 自分でも便秘の悩みなんて・・(ーー;)と思うのですが、初めての子で不安ですし大事にしたいので、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のお腹の張りって?

     現在12Wの妊婦です。妊娠中は、よくお腹が張るといいますよね。これってお腹の外が硬くなる感じがするんですよね?私の場合それとはちょっと違った感じなんですが、時々、まるでひどい便秘をしているときのように、お腹の中が張ってる感じがするんです。(現在便秘はしていません) 以前、卵巣から出血してお腹の中に血液が1リットル溜まったことがあるのですが、それの軽い感じがします。汚い話ですが、ガスが出るときには下から突上げられるような感覚があります。これって子宮が大きくなるから感じることなんでしょうか?それとも何かの異常のサインなのでしょうか?  3日前に検診を受けた時には特に異常は見つかりませんでしたが、不安になっています。どなたか教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。