• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠4週目、子宮外妊娠の可能性

2日ほど前に、市販の妊娠検査薬で陽性がでたので、 今日、病院に行ってきました。 妊娠4週目で、まだ子宮内にはなにも確認できません でした。下腹部に『チクチク』というような弱い痛み が時々あったのですが、内診の時に 『圧があるからお腹が痛い。子宮外妊娠の可能性もあ  るので、また来週きなさい。』   と言われました・・・。 とても不安です。来週まで待つしかできないのでしょ うか?子宮外妊娠の可能性はかなり高いということで しょうか? なにかアドバイス等いただければ嬉しいです。よろし くお願いします・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数2126
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちわ☆私は、今妊娠7週目です。 私も妊娠4週目で病院へ行きましたが、何も見えませんでしたよ。 下腹部痛もあり、先生に伝えたところ「妊娠初期はよくありますよ。 痛いときは横になって、安静にしてそれでも、おさまらないときは 病院へ....」ということでした。 私の場合、横になってるとなおりました。その一週間後ちゃんと胎嚢を確認、その2週間後の昨日やっと胎芽を確認できました。 >来週まで待つしかできないでのしょうか?   日にちがたつのを待つのみだと思います。(安静を心がけて)  でも、出血があったり、痛みがひどいときは、すぐに病院へ行ってくださいね。    ☆お腹の赤ちゃんを信じて!!お互い頑張りましょうね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 先生にそう言ってもらえると安心しますよね!私の行った 病院は、医師の不足の為、今の予約分以外は、検診も分娩 もしないことにしましたが、それでいいならどうぞ。 なぁんて、開口一番言われてしまって、先生もあんまり親 身になってくれませんでした(T T) 可能性は高いんですか?痛いのは異常ってことですか? と質問したのですが、わかりません、可能性はあります の一点張り。。。(T T) お互いがんばりましょうね!本当に、ありがとうござい ました~♪

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#13739
noname#13739

 私も妊娠6週の時点で子宮内に何も確認が取れず下腹部がキリキリ痛む状態が続き来週来て下さいと言われとても不安でしたが翌週超音波で確認が取れ一安心でした。私の周りでもお医者さんに子宮外妊娠の可能性があると言われた子が多くて仲間内では医者も何かあってからでは困るから言うんだねーと話してます。でも診察を受けてハッキリしないと安心できないですよね、友達で一人子宮外の子がいたんですが物凄い激痛だったと聞いているので個人的には大丈夫じゃないかなと思いますがストレスもよくないのでなるべく気にしないでお体大事にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 何かあってからでは。。。ということなのかも しれないですね。。。 なんだかほっとしました(*^_^*)

  • 回答No.1
  • koya55
  • ベストアンサー率36% (70/192)

4週ですと、まだエコーの画面に写らないくらい小さいので、 小さくて見えない→まだ子宮内に見えない→子宮以外にある可能性を否定できない というだけです。 5週、6週と大きくなってきて、子宮の中に胎嚢が見えてくれば、子宮外妊娠の可能性はないと初めて判断できます。 逆を言うと、万が一子宮外にあっても、まだとても小さいので本当の痛さを引き起こすくらい(卵管が破裂しそう!とかの状態)に大きくなってしまうまでには時間があります。 あくまでも、「痛いのは子宮外妊娠かもしれないから来週来なさい」ではなくて「まだ見えないのは子宮外妊娠の可能性を否定できないから来週少し大きくなった頃に来なさい」というニュアンスだと思いますよ。 こればっかりは、胎嚢が見えてくる大きさに成長するまで、待つしかないと思います。 来週、無事が確認できるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 なんとか前向きに来週を待てそうです^^;