• ベストアンサー

妊娠4週目、子宮外妊娠の可能性

2日ほど前に、市販の妊娠検査薬で陽性がでたので、 今日、病院に行ってきました。 妊娠4週目で、まだ子宮内にはなにも確認できません でした。下腹部に『チクチク』というような弱い痛み が時々あったのですが、内診の時に 『圧があるからお腹が痛い。子宮外妊娠の可能性もあ  るので、また来週きなさい。』   と言われました・・・。 とても不安です。来週まで待つしかできないのでしょ うか?子宮外妊娠の可能性はかなり高いということで しょうか? なにかアドバイス等いただければ嬉しいです。よろし くお願いします・・・。

  • firi
  • お礼率100% (3/3)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ☆私は、今妊娠7週目です。 私も妊娠4週目で病院へ行きましたが、何も見えませんでしたよ。 下腹部痛もあり、先生に伝えたところ「妊娠初期はよくありますよ。 痛いときは横になって、安静にしてそれでも、おさまらないときは 病院へ....」ということでした。 私の場合、横になってるとなおりました。その一週間後ちゃんと胎嚢を確認、その2週間後の昨日やっと胎芽を確認できました。 >来週まで待つしかできないでのしょうか?   日にちがたつのを待つのみだと思います。(安静を心がけて)  でも、出血があったり、痛みがひどいときは、すぐに病院へ行ってくださいね。    ☆お腹の赤ちゃんを信じて!!お互い頑張りましょうね☆

firi
質問者

お礼

ありがとうございました。 先生にそう言ってもらえると安心しますよね!私の行った 病院は、医師の不足の為、今の予約分以外は、検診も分娩 もしないことにしましたが、それでいいならどうぞ。 なぁんて、開口一番言われてしまって、先生もあんまり親 身になってくれませんでした(T T) 可能性は高いんですか?痛いのは異常ってことですか? と質問したのですが、わかりません、可能性はあります の一点張り。。。(T T) お互いがんばりましょうね!本当に、ありがとうござい ました~♪

その他の回答 (2)

noname#13739
noname#13739
回答No.2

 私も妊娠6週の時点で子宮内に何も確認が取れず下腹部がキリキリ痛む状態が続き来週来て下さいと言われとても不安でしたが翌週超音波で確認が取れ一安心でした。私の周りでもお医者さんに子宮外妊娠の可能性があると言われた子が多くて仲間内では医者も何かあってからでは困るから言うんだねーと話してます。でも診察を受けてハッキリしないと安心できないですよね、友達で一人子宮外の子がいたんですが物凄い激痛だったと聞いているので個人的には大丈夫じゃないかなと思いますがストレスもよくないのでなるべく気にしないでお体大事にして下さい。

firi
質問者

お礼

ありがとうございました。 何かあってからでは。。。ということなのかも しれないですね。。。 なんだかほっとしました(*^_^*)

  • koya55
  • ベストアンサー率36% (70/192)
回答No.1

4週ですと、まだエコーの画面に写らないくらい小さいので、 小さくて見えない→まだ子宮内に見えない→子宮以外にある可能性を否定できない というだけです。 5週、6週と大きくなってきて、子宮の中に胎嚢が見えてくれば、子宮外妊娠の可能性はないと初めて判断できます。 逆を言うと、万が一子宮外にあっても、まだとても小さいので本当の痛さを引き起こすくらい(卵管が破裂しそう!とかの状態)に大きくなってしまうまでには時間があります。 あくまでも、「痛いのは子宮外妊娠かもしれないから来週来なさい」ではなくて「まだ見えないのは子宮外妊娠の可能性を否定できないから来週少し大きくなった頃に来なさい」というニュアンスだと思いますよ。 こればっかりは、胎嚢が見えてくる大きさに成長するまで、待つしかないと思います。 来週、無事が確認できるといいですね。

firi
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか前向きに来週を待てそうです^^;

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠か流産か

    12月27日に最後の生理が来て、生理が来なかった為市販の検査薬をしたところ、薄い陽性が出たので2月5日に産婦人科を受診しました。 超音波で胎嚢が確認出来ず、病院でも尿検査をしたところ非常に薄い陽性反応だったため、今はまだ分からないから来週来てと言われました。 1週間の昨日再び受診し、下から診て貰いましたがやはり胎嚢らしきものは無く、尿検査も前回とほとんど変わらない薄い陽性でした。 正常妊娠ではないのは間違いないということで、来週また受診し、結果が変わらなければ掻爬手術をして妊娠反応が無くなったか診ると言っていました。 現在軽い左下の下腹部痛と胸の張りがあります。 突然お腹が痛くなったら子宮外妊娠の可能性があるから、すぐに来てと言われ不安でたまりません。 せめて子宮外妊娠か流産か分かればいいのですが、病院を変えても結果は同じでしょうか。

  • 38週、子宮口が痛い

    38週で初産の妊婦です。 妊娠中期から腰痛、後期から恥骨痛があり、 一週間ほど前から下腹部(子宮口あたり)が痛くなってきましたが、 お腹の張りというものがほとんどありません。 今日検診をしてきて、 「子宮口は1cm開いている。出産は予定日くらい」と言われました。 内診後に子宮口の痛み(ズキズキ)がひどくなりました。 下腹部の痛みは出産まで続くのでしょうか? 発育状況は問題ないそうですが、張りを感じないまま出産なんてあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠なのか悩んでいます…

    初めて投稿させていただきます。 9月5日に妊娠検査薬をしてみたところ、薄っすらですが陽性反応が出ました。 彼と最後に性行為を行ったのは7月26日。 それから生理予定日より一週間遅れて、8月10日から5日間くらい出血がありました。 出血は止まったものの、未だに体温が37℃以上あり、あまり関係ないかもしれませんが、ずっと体はダルく便秘気味です。 生理痛のような痛みが時々あるため”もしかしたら…”と思い検査したら陽性。 先週病院に行ってきたのですが、子宮に赤ちゃんの袋は見えず、その日は内診のみだけで分かったことは双角子宮だということだけ。 子宮外妊娠か流産している可能性があるかもしれないと言われ、来週また内診しても赤ちゃんの袋が見えなければ精密検査をしますと言われました。 今月の生理予定日は過ぎてるし、朝と夜に生理くるかな~?っていうお腹の痛みはあるのですが… 相変わらず体温は高く生理はきません。 妊娠していれば3ヶ月目になるそうです。 子宮外妊娠だと、手術をする可能性があるのですよね…? 彼とは別れてしまっていて、今すぐ結婚する予定はありませんが、 将来赤ちゃんができにくい体になるのではないかと心配です…。 (長文ですみません)

  • 子宮外妊娠について

    いつもお世話になっております。 排卵日もほぼ間違いなくわかっており(11月20日) 妊娠検査薬も薄めながらも5週0日でも陽性(12月11日) しかしながら、下腹部の差し込むような痛みが時々あり、 きになり受診。胎嚢確認できず。 一応という感じで子宮外妊娠についての説明がありました。 その夜に少量のオリモノに混じった赤茶っぽい出血があり、病院に連絡。 翌日受診するように言われ、5週1日で受診(12月20日) またもや胎嚢は見えず。内診されて左側を触られているときに痛みあり。 内診後、診察室に入る前に私の名前をいいながら あの人は子宮外妊娠だね!!!! と先生が言っている言葉が聞こえました。 頭が真っ白になりつつ、診察室へ すると子宮外妊娠の可能性が高いとのこと。 しかし、採血などはなく先日の尿でのホルモン値もでていないので 金曜日に受診するようにと言われました。 もう、胎嚢がみえる可能性はないのでしょうか? 腹痛やかなりの出血があったらいつでも連絡するようにとは言われています。 ネットで調べたところ、普通は採血でのホルモン値をしらべるようなのですが そこでは採血は言われませんでした。 やはり、子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか? その様に言われて、排卵日も確定している中、6週にならないと胎嚢がみえなかった などという人はいらっしゃいますでしょうか? 不安で押しつぶされそうです。 どうか、情報をお願いいたします。

  • 妊娠初期の子宮内出血について教えてください

    いつもお世話になっております。 先日から妊娠検査薬で陽性反応がでていたので 来週あたりにでも病院へ行こうと思っていたのですが (生理は順調で予定日は10/9でした) 下腹部痛があったため本日病院へ行ってきました。  まだエコーでは確認できないとのことなので 内診で確認してもらいました。 無事に子宮内に小さな胎嚢が見えて妊娠がはっきりしたのですが その近くに出血している部分も見つかりました。 「一応張り止めの薬を出しておきますね。なるべく安静にしてください」 とのことで、来週の予約をして帰ってきました。 帰ってから子宮内出血について色々と検索していると、 やはり初期流産になる場合もあるということで大変不安です。 この時期に流れてしまうのは育たない命だったということで 仕方がないということもわかりました。 同じような状況で、それでも出産された方はいらっしゃいますか? 今はお腹に話しかけて気分を落ち着けています。 たびたびの質問で申し訳ありません。 お話を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 子宮外妊娠について教えてください。

    1/24が最終生理日で、生理周期は約33日(31~35日)です。生理予定日ぐらいから茶色いおりものが下着に少しついていたので、生理がはじまるなと思っていたのですが、始まらず、今でも同じ状態です。生理前のような下腹部痛が時々あります。 38日目(5週目)にあたる3月2日に病院で超音波検査をしたところ、胎嚢が映ってませんでした。 尿検査で陽性反応がでたので、先生には「子宮外妊娠や切迫流産の可能性が高い」と言われました。 来週に再度検査に行く予定ですが、もう6週目に入ろうとしているので不安です。 2月1日ぐらいからずっと風邪をひいてます。 風邪をひいて体調が良くないので胎児の発育が遅い・・なんてことはあり得るのでしょうか? あり得ないかもしれませんが、アドバイスをいただけると助かります。

  • 子宮外妊娠

    今日婦人科に行ってきました 尿検査の陽性反応が出ましたが、子宮の中に赤ちゃんはいなく、 子宮外妊娠の可能性があるとのことでした 現在妊娠6週目です 8週まで育ってしまうと卵管が破裂してしまうということで、 急遽明日他の病院に転院することが決まりました 自覚症状としては下腹部が痛みます 出血はありません 子宮外妊娠をされた方 どのような手術をされましたか? 入院は何日ほどでしたか? 腹腔鏡手術が出来る病院とのことですが、 やはり手術は手術 恐いです 初産ですので、残念ですが、 どなたか、経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 子宮外妊娠について

    閲覧ありがとうございます。 長文です。 16日に排卵検査薬で陽性が出て、行為しました 27日検査薬で陽性。 29日に生理終わりかけくらいの出血しました 科学的流産かと思い、検査薬すると、前より濃い陽性。 急いで病院へ行くと、4週なので何も見えませんでした。 エコーで、左側の卵管が腫れているという事が分かり、子宮外妊娠の可能性が高いと言われました。 出血はその日で止まったのですが、お腹では無く、腰に生理痛に似た痛みがあります 卵管が腫れるという事は、子宮外妊娠しか考えられないでしょうか? 4日後病院なんですが、不安です。

  • 流産?子宮外妊娠?

    こんにちは。あまりにも不安で質問させていただます。10月15日に妊娠検査薬で陽性で出、今週仕事のお休みを待って病院へ、と思っていた昨日出血があり病院へいくと、尿検査やエコー検査等一切なく内診になり、そこでもかなりの出血(塊のようなものも)がありました。その最中に「もう駄目だね」といわれ、子宮内に残ってるものを出す手術をその後しました。麻酔からさめた後、子宮外妊娠の可能性もまだあるから基礎体温をつけて高温期が続くようならすぐ来なさいといわれたのですが・・もし子宮外妊娠なら、子宮から出てきたものは何なのでしょうか?術後微熱が続き、子宮収縮のお薬のせいもあり、下腹部の痛みが続いています。精神的にもすべてが突然のことで、動揺しているのですが、もしかするとこの痛みと微熱は子宮外妊娠のせい?と思うと不安でたまりません。 しばらく様子を見るしかないのでしょうか?

  • 妊娠について

    先月の頭くらいに生理が来たあと生理が来ません。 もしやと思い検査薬をすると陽性でした。 あわてて病院に行ったところ尿検査は陽性、内診と超音波は異状なしでした。 もぅしばらく様子を見てほしいと言われました。 下腹部はたまにいたくなるときがありますか、出血は一切ありません。 子宮外妊娠の可能性ありますか? 流産の可能性はあるのでしょうか? 妊娠を望んでいるので心配です…。

専門家に質問してみよう