• 締切済み

妊娠31週

2人目妊娠中です。昨日、31週0日で8回目の妊婦検診へ行ってきました。大きな問題はないものの、へその緒が一周巻き付いていて、子宮口が開きぎみと言われました。子宮頸管長は、3.1cmあるから大丈夫と言われましたが、お腹が張ったら無理しないで気を付けてね、と言われました。 9月10日で仕事は終わりになるのですが、仕事中はお腹が張っても休むことは出来ず、頻繁に張った状態です。(1時間に何回か張るというより、1分間のうちに2~3回は確実に張ってるのではないかと思いますが)仕事内容は、ライン業務なので立ちっぱなしは当たり前、重い荷物も時々持つし、立ちしゃがみも頻繁で、左右の移動が主です。 そんな調子でも、残りの仕事は乗りきれるか少し心配になり、質問させていただきました。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.1

24周5日の検診で「お腹が張っているのでゆっくり歩いたほうが良い」と言われました。 私は介護職で周りは、気を遣ってくれますが仕事が忙しく早歩きが多く 立ちしゃがみも頻繁でした。 お腹が張っている事も気づかず、仕事をしている時は常に気が張っていて お腹の事を気にする事もできませんでした。 時々、夜中に背中のようなお腹のような痛みがあり、寝れない日もありましたが… 「腰痛?」と勝手に思い込み無視。本当は、切迫の症状でした。 そして29周の検診で切迫早産の診断を受け、仕事も1か月以上前から休みになり… そのまま産休に。 かなり職場に迷惑をかけてしまいました。 もっとお腹に気を遣って、上司に相談していれば良かったです。 相談者様も、無理しないほうが良いですよ。 仕事の変わりは、しようと思えば誰でもできます。 母親の変わりは、taketomono1さんだけです。 決して無理だけは、せず、お腹に気を遣ってあげてください。

taketomono1
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今は幸い切迫早産などの診断は受けてませんが、私がいる部門は人数が少ないため、休んだり、仕事量を減らしてもらうのは、なかなか難しい為、ついついバタバタ動いてしまいますが、なるべく無理はしないようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠39週 赤ちゃんが下りてこないので不安です!どなたか、教えてください!!

    只今、妊娠39週を迎えている妊婦です。 36週から1週間ごとの検診で、「赤ちゃんが下りてきていない」と言われ続け、今、39週(もうすぐ出産予定日)です。 数日後に、検診があるのですが、その時にまだ下りてきていなかったら、 「子宮頸管マッサージ」(子宮頸管をグリグリするらしいです。)をしてみましょう、と言われました。 これが、かなり痛いらしく、できれば、そんなのしたくない!という恐怖心でいっぱいです。 どなたか、「子宮頸管マッサージ」を経験された方、どのくらい痛いものか、感想などお聞かせ願えないでしょうか。 また、赤ちゃんが下りてくるためには、どんなことをすればいいですか? なんとか、このマッサージをしないで済む方法を知りたいです。 どうか、どうか、教えてください。 よろしくお願いいたします!!!!!!

  • 妊娠35週3日の妊婦です。

    現在、初めての妊娠をしている者です。 間も無く36週に入るのですが、7ヶ月頃から張りがきになるようになり、張り止めを月に一度、一週間分だけ服用していました。 34週の検診で、頸管長が2.4センチと少し短めでしたが、特に安静にしてください等の指示は出ず、帰って来ました。そして、二週間後の検診で張りがあることを伝えると、モニター計測することになり、40分で4回程針の山が見られました。合わせて、内診で頸管長を見ると前回と変わらず2.4センチ。子宮口も開いていないため、張り止めを頂き、念のため3日後に様子を見るために来院するように言われ、帰宅しました。 しかし、張り止めによる副作用(酷い動悸、手足の震え)があり、病院に電話し、服用を辞めるように指示され、1日早く病院に行き、子宮頸管や子宮口を見ていただきました。 結果、子宮頸管は2.2センチ(多少、誤差もあるから大丈夫だろう)子宮口も開いていないと言う事、また、36週に入ればいつ産まれても大丈夫です。と言われているので、副作用を考え、張り止めは中止し、膣内にある細菌による早産を予防するための飲み薬だけを頂いて帰宅しました。 座っていると、1時間に6回程貼ります。すぐに治まり痛みもありません。 ただ、回数が多いので気になります。今回も特に安静に!と言う指示はありませんでしたが、お腹が張らない程度に意識しながら生活しています。 子宮頸管の長さは特に短めとは言われなかったのですが、少し心配です。とは、言いながら、子宮頸管が2.2センチの割に全く出産に繋がる兆候もないため、大丈夫かな...と不安です。 35週に入るまでは、やはり安静にしていたほうが良いのでしょうか。また、この程度の頸管長であれば、まだ出産に繋がる兆候は現れないのでしょうか。 初めてでなにも分からないので、私のような方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると嬉しいです。 分かりにくい、文章失礼しました。

  • 妊娠25週お腹を壊したときのような痛みがあります

    妊娠25週の初タマです。 7ヶ月に入った2週間前頃からときどき、お腹を壊してトイレに行きたくなるような痛みがあります。脂汗や冷や汗が出るほどではないのですが。。 前回の検診の前日に初めてそのようなことがあったので、念のため内診もしてもらいましたが、頸管も短くなってないし子宮口も開いてなかったです。しかしその後もときどきあるので不安になってきました。 おなかがカチンコチンに硬くなるということはないです。横になって良くなるようなときもありますし、そうでないときもあります。横になってるときに痛くなるときもあります。 お腹が張るというのはよく聞くのですが、このようなことはあまり聞かないので、もうすぐ妊娠後期に入るし不安です。 妊娠中変わらずですがずっと便秘気味なので、お腹が大きくなってきてそれで痛くなるのかなぁ??

  • 妊娠33週、胎児のへその緒が首に巻いている

    こんば3は、 現在妊娠33週の妊婦です。昨日の検診で、胎児のへその緒が首に巻いていると先生に言われました。正直、頭が真っ白になって先生に質問もあまりできませんでした。 先生は、次の検診で(2週間後)また見てみようとおっしゃいました。 そんなことになっているのに、2週間も待っていて大丈夫かしら? 胎動はあります。毎日10回以上あれば大丈夫だと先生がおっしゃいました。 10回はどういうふうに計算しますか?一日に数回動いてはいますけど、一回に動いた動きの数が10回あれば良いということですか? わかりにくくてすみません。 長男の友達のお姉さんは、生まれたときにへその緒が首に巻いていたため、知的障害と身体障害を背負っています。 今生まれてくる赤ちゃんのことがとても心配です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠9カ月 お腹の張りとウテメリンについて

    もうすぐ33週の妊婦です。 お腹の張りについて教えてください。 9か月に入り、1時間に3~4回張る時がある気がすると言って、 見てもらいましたが、頸管長(何センチかは聞いてません)、子宮口に問題はなしでしたが 張りがあるという事でウテメリンを処方されました。 とりあえず、寝る前に飲んでみて様子を見て、それでも張るようだったら入院かも・・と 言われました。 私が気になる張りと言うのは、だんだん息苦しくなってきて(なんか動悸がする) 膀胱が圧迫されるような感じになってお腹全体が固くなります。(つっぱるというか) 特に胎動があった後になる気がします。 よく言われる「子宮がきゅーーっとなる感じ」はあまりありません。 なのでそもそもこれはいわゆる張りにカウントしてもいいものか・・と そればっかり気にしてしまいます(;;) 頸管長、子宮口に問題がなくても入院になる事ってあるのでしょうか? (その時聞けばよかったんですがよくよく考えたら・・と後から気付きました・・) たぶん次回の検診時に張りはどうか聞かれると思うのですが、薬飲んでも 張る時は張るしでも数秒でおさまるし・・ 頸管長もあって、子宮口が開いてなければ「生理的な張り」だと思っていたので それでも入院とはどこで判断するのかな・・と思い質問させて頂きました。 同じような経験のある方いたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠37週

     昨日、妊婦検診に行ってきました。現在、妊娠37週めで、予定日が今月末です。子宮口も開いてなくて、体重も一週間で1キロ以上太ってしまいました。人それぞれだとは思いますが、何週目ごろから子宮口は開き始めるものですか?先生にも、できるだけ歩いて体を動かした方がいいといわれました。天気のいい日は歩けますが、天気が悪いときに室内でできることは何かありますか?

  • 妊娠中期(26週)で子宮口が開くことについて

    妊娠中期(26週)で子宮口が開くことについて 経産では開く場合もあるそうですが 初産でもし子宮口が開いた場合はどのような処置になるのでしょうか? また、経産だと多少開いていても普通に生活していたという話をみましたが 初産の場合、検索をかけたのですが分からなかったので質問させて頂きます 24週の検診で子宮頸管が3cmの為 張り止めの薬(1日3回)を処方され自宅安静の指示を受けました 寝たきりじゃなくてもいいけど張ったら横になってね、とのことでした 薬の副作用が強く朝主人を見送った後3時~4時まで寝て 夕飯の支度を休み休みするのと 掃除洗濯を2.3日に1回程 夕方から夜にかけて大人しく座ってる生活をしていました 26週の検診時 子宮頸管が3cmはあるが子宮口が開きそうな気がすると言われました 引き続き安静を言い渡されています 絶対安静ではなく、前回と同じ普通の生活はダメだけど起きてても言いという事でした この時、医師に聞きそびれてしまったのですが 子宮口が開くとどうなるのでしょうか? 出産になってしまうのでしょうか? また、1日数度 不定期に肛門の辺りでビクビクビクと痙攣のようなことが起きます 1分弱で収まります 赤ちゃんが動くのとは位置が違う感じがします ネットで調べた所、胎児がしゃっくりをすると感じると書いてある記事がありましたが 子宮口が開きかけていることと関係があるのでしょうか? もし似たような経験がありましたらご教授御願いします

  • 現在37週、いつ生まれるんでしょう・・・

    現在37週3日、初産の妊婦です。 分娩の時期って赤ちゃんにしか分からないものなのでしょうか。 1週間ごとの検診で子宮口が開いていないと言われていても、次の検診までに生まれることってあるんでしょうか? 1日に5回くらい前駆陣痛っぽい(キュ~っとお腹が痛くなり、すぐ治る)のがあるのですが、まだ子宮口は全然開いていないようで、産道もまだ分厚いと言われました。もう準備は万全、なるべく動くようにもしているのですが・・・。お産が近い兆候とかって何かありますか? 経験者の方のご意見お待ちしております。

  • 妊娠37週ですがお腹が張りません。

    こんにちは。 現在二人目妊娠中なのですが、正期産に入ってからお腹が張らなくなりました。 34週くらいからはお腹の張りが気になっていたので、家でおとなしくしていることが多いでした。36週3日の検診で、「もういつ産まれてもいいですよ」と言われたのでお腹が張っても気にせず散歩をするようにしていました。ところが、37週に入ってからほとんどお腹が張らなくなってしまったのです。 毎朝、洗濯物を干すのに2階のベランダへ行くため(危ないですが)家族7人分の洗濯物が入った洗濯籠をもって階段を駆け上ってます。ゆっくりとした動作ではなく、てきぱきと洗濯物を干しますが、それでもお腹は張りません。 毎日2時間近く疲れてしまうほど散歩します。もう歩けないというくらい歩いてもお腹は張りません。 掃除機を使わずに、ほうきと雑巾で掃除しています。それでもお腹は張りません。 とにかく、何をしていてもお腹が張らないんです。 今日の検診で、二人目だからもう少し進んでいてもいいのに、頭は下がっていないし、子宮口も柔らかいだけで開いていないと言われました。 マタニティヨガも、妊婦体操も、乳房のマッサージもとにかく色々していますが、お腹の張りにはつながらないんです。 もっとこうすればいいというようなことはありますか? 予定日は来月11日なので、まだ焦ることはないのですが、夫が13日から1週間出張なので、それまでに出産できればと思っています。

  • 妊娠37週です。

    明日でちょうど37週目に突入する初産婦です。 木曜日の検診で、子宮口が2cm開いていますね、とお医者様に言われました。 ここ一週間くらいなのですが、子宮口?の辺りが時々チクチク痛むときがあります。(子宮口かどうかは分かりませんが、変な話、お股の穴の奥のほうに痛みがあります。) 子宮口が少しずつ開いている痛みなのかな?と勝手に思っているのですが、この痛みは本当は何なのでしょうか? 37週にもなると必ず感じる痛みなのでしょうか? それから、もう一つお聞きしたいことがあるのですが、これも変な話なのですが、お股(中ではなく外側)が異常に柔らかいというか膨らんでいるというか、触るとプクプクしているんです!! 現在、妊娠前よりも15kgも増えてしまったので、もしかしたらただ単に太っただけ?なのかもしれませんが。。。 よく、子宮口が開いていても、子宮口が柔らかくなければ赤ちゃんは中々おりてこないって言いますよね? 木曜日の検診では、特に子宮口の柔らかさは言われていないのですが、 お股が柔らかくなってきたことと子宮口の柔らかさは関係があるのでしょうか? それと、最後の質問なんですが、最近特に夜寝ているときに多いのですが、 腰痛&生理痛のような痛みが頻繁にあります。お腹も一日張っていることが多いです。 予定日は1月7日なのですが、早まるでしょうか? 出産は人それぞれだということは分かっているのですが、毎日毎日いつ陣痛がくるのかドキドキしながら過ごしています。 初めての経験で分からないことだらけなのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう