• 締切済み

妊娠31週

2人目妊娠中です。昨日、31週0日で8回目の妊婦検診へ行ってきました。大きな問題はないものの、へその緒が一周巻き付いていて、子宮口が開きぎみと言われました。子宮頸管長は、3.1cmあるから大丈夫と言われましたが、お腹が張ったら無理しないで気を付けてね、と言われました。 9月10日で仕事は終わりになるのですが、仕事中はお腹が張っても休むことは出来ず、頻繁に張った状態です。(1時間に何回か張るというより、1分間のうちに2~3回は確実に張ってるのではないかと思いますが)仕事内容は、ライン業務なので立ちっぱなしは当たり前、重い荷物も時々持つし、立ちしゃがみも頻繁で、左右の移動が主です。 そんな調子でも、残りの仕事は乗りきれるか少し心配になり、質問させていただきました。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

24周5日の検診で「お腹が張っているのでゆっくり歩いたほうが良い」と言われました。 私は介護職で周りは、気を遣ってくれますが仕事が忙しく早歩きが多く 立ちしゃがみも頻繁でした。 お腹が張っている事も気づかず、仕事をしている時は常に気が張っていて お腹の事を気にする事もできませんでした。 時々、夜中に背中のようなお腹のような痛みがあり、寝れない日もありましたが… 「腰痛?」と勝手に思い込み無視。本当は、切迫の症状でした。 そして29周の検診で切迫早産の診断を受け、仕事も1か月以上前から休みになり… そのまま産休に。 かなり職場に迷惑をかけてしまいました。 もっとお腹に気を遣って、上司に相談していれば良かったです。 相談者様も、無理しないほうが良いですよ。 仕事の変わりは、しようと思えば誰でもできます。 母親の変わりは、taketomono1さんだけです。 決して無理だけは、せず、お腹に気を遣ってあげてください。

taketomono1
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今は幸い切迫早産などの診断は受けてませんが、私がいる部門は人数が少ないため、休んだり、仕事量を減らしてもらうのは、なかなか難しい為、ついついバタバタ動いてしまいますが、なるべく無理はしないようにしようと思います。