• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今日で妊娠37週目の妊婦です。至急口3センチ

今日で妊娠37週目の妊婦です。今日の検診で子宮口が3センチ弱開いているとのことでした。分娩監視装置でもお腹の張りを調べると30~40分くらいで3回ありました。 ただ痛みがないので、医師からは出産が近いかどうかはなんとも言えないとのことでした。出産前こんな感じだった方いらっしゃいますか?またどのくらいで陣痛が来たでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数13329
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

二人目妊娠中の者です。 私が一人目の時38週の時の検診で子宮口3センチ開いてるって言われて、これは予定日より早く生まれそうなんて周りに言ってたんですけど結局予定日を二日過ぎての出産でした。 私はもともと張りやすいタイプで妊娠期間中も何度か子宮頚管が短くなって自宅安静を指示されたりもしたんですけど結局は予定日超でした。 予定日当日の検診でもすぐに陣痛がきてもおかしくないしまだかもしれないし検討がつかないって言われました。 陣痛がきたのは夜中だったんですけど寝る前は胎動も激しく張りも自分では特に感じずまだまだきそうにないなあと主人に言って寝たんですけどその2,3時間後におトイレに行きたくなって起きたら陣痛がきてました。 もともと開いていたお陰がその後はテンポ良く子宮口開大になって出産することができました。 質問者様もすでに開いてることですし私みたいに陣痛が来たらテンポよくいくかもしれませんね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

開いていても予定日超になったりもするんですね!私も9ヶ月目に切迫で入院をしていたりして張りやすい体質なのですが、意外と予定日までもつかも?医師が言ったとおり人それぞれのようなので気長に待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠の兆候ってありましたか?

    現在妊娠39週3日目の妊婦です。 いつ出産になるのか不安な毎日を過ごしています。 先日検診に行ったところ子宮口もしっかり閉じてるし 赤ちゃんの頭もまだ高いと言われました。 また、おしるしもないし、お腹の張り、前駆陣痛もありません。 そこで質問ですが、このような状態でも明日いきなり破水したり いきなり陣痛って来るのでしょうか? やはり何かの兆候があってからなのでしょうか?

  • 妊娠後期 危ないの張りと、大丈夫な張りについて

    現在34週の初妊婦です。 1週間前に急に張りが強く、頻繁になり(とくに夕方~夜間)、心配になり受診しました。陣痛監視装置で張りを30分ほど測り、その後内診もしました。先生には「この張りのレベルだと、それだけで考えたら切迫早産で入院レベル」と言われました。しかし内診で子宮口も開いておらず、子宮頸管の長さも十分あり、また張っているだけで痛みや出血はないことから、張り止め処方で終わりました。しかし「1時間に何回もこの張りがくるようなら入院」と言われ帰宅しました。 帰宅後からは一切家事はせず、ずっと横になり休みました。3日後、横になっていても1時間に何回も張るようになり、また張りも前かがみでないと歩けないほど強く張るので、時間外でしたが電話をして緊急で見てもらいました。同じく陣痛監視装置で40分ほど張りを見ました。紙が見えたので見てみたところ、10分おきくらいで張りがあり、その数値は60が一回と30くらいが3回でした。(この数値がどの程度なのかはわかりませんが・・・) その後内診しましたが、「確かに張っているけど、子宮口は堅いままだし、子供も降りてきてないし、出血もないので、何も問題ない」と言われました。 しかし前回は「1時間に何回もあれば入院と言われたんですが・・・」と言ったところ、「確かに張ってるけど、張ってるだけで他は問題ないんで大丈夫です。」と言われました。 子宮口が開いているか、子供が下がってきているかは内診しないと分からないことですよね?なので妊婦自身が自覚できるのは張りだけなのですが・・・。 1週間に2回も緊急で病院に行き、結果2回ともとりあえず大丈夫だったので、旦那からはうそつき少年と言われ「おおげさなんだよ」と言われてしまいました(涙) ただ、監視装置で客観的にグラフを見て、その時は10分おきくらいで張っていたのは事実なんです。 ネットでいろいろ調べると、本当の陣痛の始まりも人によっては痛みはほとんどなく張りだけでのこともあるとのこと・・・。痛みが伴えばわかると思いますが、張りだけで陣痛が始まったら、またどうせ大丈夫でうそつきと言われると思うとなかなかひどくなるまで病院に行けないのでは・・・と思ってしまいます。同じような体験された方はいないでしょうか? 出血や激しい痛みがなければ、とりあえず頻繁に(1時間に何回も)張っていても気にしないでいいのでしょうか? (ちなみに帰宅してから陣痛監視装置の値をちょっと調べてみたところ、本当の陣痛が始まって子宮口が7センチくらいまでの平均的な張りの数値は40くらいだようです。私は60が1回と30が3回、10分おきにあったので、おおげさではなく張りが強かったのは事実だと思います・・・。)

  • ★「お腹の張り」と「陣痛」の違いを教えて下さい★

    現在37週目の妊婦です。赤ちゃんはまだ2400gで骨盤には固定してないと言われてます。 昨晩寝ている間、生理痛の強い痛み(最近毎晩ありますが、以前はもっと軽いチクチクッとしたもの)と体がビクッとするくらい子宮口が3回ほど痛くなりました。「これがウワサの陣痛か!!!」と思いましたが、今朝まで何もなかったようで、ぐっすり眠ってました。 これは、もうすぐ生まれる兆候と思ってよいのでしょうか? 陣痛とお腹の張り(8ケ月から毎日あります)の違いは、どのようなものか、どなたか詳しくお教えいただけますか? 何卒、宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tg666
  • ベストアンサー率0% (0/3)

3月13日に出産した者です。 私は35週3日目に定期検診を受け子宮口が3センチ開いていますねと言われました。え?それって早産になりそうって事ですか?と先生に質問したところ、そんなこと無いですよ、順調ですよと言われました。 36週3日目の検診では3・5センチ開いてますと言われ、後は陣痛が来たら産まれますよとの事でした。それを聞いてあ~、結構子宮口が開くには時間がかかるんだなあ~と思っていました。 いつ陣痛が来るのかなーと思っていたのに、37週2日目深夜に先に破水してしまい5時間後には産まれてしまいました。 今思えば13日夜はなかなか寝つけず、痛みは無く張りというか、胎動が激しかった気がします。 原因としては安産になるようにと思いいつもより長めに散歩をしたせいかな?なんて思っています。 attinponさんも37週に入り、毎日ドキドキですよね。 誕生日は赤ちゃんのみぞ知るという事であまり悩まないで下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 私も散歩したりすると、その日はすごいお腹が張るのですが痛みがまだついてこないんですよね。でもまだ正期産にはいったばかりなので焦らなくてもいいかななんて思うようになりました。気長に待ちたいと思います。

  • 回答No.3
  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)

今二人目妊娠中のものです^^ 私も一人目のときは、少しは焼くから3センチ開いてるよ~って言われて予定日より前を想像していましたが、結局生まれたのは予定日にお腹が張るのでという理由で入院して、その日の夕方にドクターに卵膜に小さな傷をつけてもらってようやく、というかんじでした。 体調は人それぞれなので一概には言えませんが、そういうケースもありますよ^^ 出産、頑張ってくださいね~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

既に開いていても予定日より早く産まれるとは限らないのですね。早く赤ちゃんには会いたいのですが、焦らず待ちたいと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#104874

上の子のとき、子宮口2~3センチ空いているといわれてから 4~5日目くらいに15分間隔の前駆陣痛→陣痛 6日目に生まれました。 検診時の張りのことは忘れましたが痛くは無かったと思います。 そのときの検診で先生には 「今日にも陣痛が始まってもおかしくないけど 一週間くらいこのままの人もいますからね~」と言われたので やっぱり赤ちゃんのみぞ知る、じゃないでしょうかね。 生まれてもいいし次の検診まで生まれないこともあるって感じでは。 出産前にそんな感じの人をたくさんみてるであろうお医者さんが言うことですから 「なんとも言えない」としかいえないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に人それぞれのようですね。まだ37週目に入ったばかりなので気長に待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 明日で33週になる初妊婦です。

    明日で33週になる初妊婦です。 この時期のお腹の張りについて教えて下さい。 赤ちゃんが下がってきていて頚管10mm、子宮口は閉じていましたが、28週から2週間程切迫早産で入院を経て現在薬を1日2回飲んで絶対安静です。 2日前に検診だったのですが、状態は変わらず(カルテには15mmと書かれてました)安静と言われただけでした。 検診日の夜中に1時間に4回の張りがありそのことを伝えましたが特に何も言われませんでした。 もう少ししたら張るようにはなると言われたりしてました。 今日の夜中もよく張っていて、陣痛につながるのでは?と心配して常にお腹を触ってしまいます。 しかも、お腹が減っているときによく張る気がします..。 また前駆陣痛とよく聞きますが33週だとまだ早いでしょうか?

  •  39週の妊婦です。子宮口4cmも開いているのに陣痛がこない!!

     39週の妊婦です。子宮口4cmも開いているのに陣痛がこない!!  30歳の経産婦です。予定日は11日です。  昨日の検診で4cmも開いている事が分かり、昨晩は不規則ですが張りもきていたのですが、どんどん遠のき・・・今では張りもほとんどありません・・・。  子宮口4cmも開いているのに、こんな状態って珍しくないですか??  いつ陣痛が始まるのか・・・。待っていられません・・・。  同じような経験されて無事出産にいたった方、お話聞かせてください!!  安心したいです・・・・。

  • 陣痛!?

    妊娠39週6日目の初妊婦です。いつもお世話になっております。 昨日、病院の検診で赤ちゃんがかなり下がっており、指2本分子宮こうが開いているので、今晩から入院して陣痛誘発剤(促進剤?)を使用しましょう、と言われました。 その時点では、夫婦共にできるだけ自然分娩を希望していた為、もう一度様子をみて、明日、陣痛監視装置でもう一度テストをして、赤ちゃんに心拍など異常がなければ今週の木曜日に入院、陣痛促進剤を投与、という話しになりました。 昨日の夕方頃から足の付け根あたりをぐいぐい押される感じで、お腹も頻繁に張っていますが、陣痛のような痛みが感じられません。 この場合、すぐに入院して陣痛促進剤を投与してもらった方が良いと思われますか? 主治医は、赤ちゃんの成長が3週間前からあまり変わりがないということと、来週から休暇ということもあり(?)出来るだけ早く入院した方がと勧めています。 また海外出産ということもあり、どのように進行されていくかの不安もあります。 お腹の張りと、赤ちゃんが下がっていて、子宮こうが指2本分開いているということで即、入院すべきでしょうか? それとも自然な陣痛がくるまで待っていた方がよいと思われますか? ご意見お聞かせねがえれば有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • オオカミ少年のようです(臨月妊婦・出産の前兆について)

    39週2日、臨月の2人目経産婦です。 一人目は予定日を1週間過ぎて、中毒症気味になったので促進剤を点滴して難産の末、吸引分娩で産みました。 自然な陣痛のつき方がわかりません。 今回の経過として・・・ 36週の終わりにおしるしあり。 37週の検診で「子宮口が2センチ開いているね。経産婦だから早いかもね」とドクターに言われる。 37週終わりにまたおしるしあり。 38週に入ると張りと前駆陣痛が頻発。もう一度おしるしあり。 38週の終わりに「陣痛か!?」と思うほどの痛みがあるが下痢のみ。 39週の検診で子宮口3センチの開きあり。 そして今日、4回目のおしるしあり。 張り・前駆陣痛ともに続いていますが、こうも出産の前兆が頻発していると信用できず、また予定日を過ぎるのかな~と諦めにも似た心境です。 最初のおしるしが来た時に、周りに「おしるし来たから早いかも」と言っていた為、ここ2~3日会う人会う人「あれ?まだなんだ」と驚かれています。 お腹の赤ちゃんのペースに任せるしかありませんが、陣痛がつきにくい体質なのでしょうか? 似たような経過をたどった方がいらしたら体験を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 陣痛

     こんにちは。私は37週目と3日の初妊婦です。もうすぐ出産になると思うので毎日不安な日々を送っています。最近、お腹が張り、しばらくすればスーッと治るという不調があるのですが、これが前駆陣痛というやつでいいのでしょうか。よく、痛みも伴う、と書いてありますが、私の場合は痛みは感じません。張りだけでも前駆陣痛ですか。また、本陣痛が来る予兆として「今日はなんだか変だな」と感じた後に陣痛が起こり出産となるようですが、その「なんだか変だな」の何かとはどんなかんじなのことでしょうか。張りとかでしょうか?経験者の方、専門家の方、教えてください。

  • 現在36週で柔らかめの子宮口3cmの状態とは・・・

    現在36wの二人目妊婦です。 一昨日、検診に行ってきましたが、前回34wの検診で 「子宮口が柔らかいから、自宅安静」の指示を受け、 上の子もいる為、安静には出来ませんでしたが(汗) 歩く事や重い物も程々に生活していました。 今日の検診で「子宮口が3cm開いている。推定2400gと小さめなので、正期産の来週まではガマンして!」と言われて来ました。 上の子は39w末に5時間とめっちゃ安産で生まれていますが、陣痛が始った時は子宮口はまったく開いて無い状態でお腹も下がってなく、馬乗り出産でした。 今回は「1時間で陣痛を判断して、15分で病院に来ないと自宅出産になっちゃうよ~」と言われる程です。 私自身、まだ実感が湧かずのほほんとしていますが・・・ やはり、この状態は危険なのでしょうか? 家で、何もせずに安静にしていた方がヨイのでしょうか? 初歩的な質問でスミマセン。 同じ様な状況でご出産された方の体験などをお聞かせ下さい。

  • 予定日を過ぎて...

    10/2予定日だった妊婦です。 今、40wと3日です。  毎日、朝夕と40分ぐらい(階段アリ)の散歩をしています。お腹の張りはあるのですが、陣痛ぽい痛みはないと思います。予定日前から子宮を柔らかくする薬をいれました。 今日(10/5)で二回目になります。 今日の検診で先生は、子宮口が1.2cm開いてて、少し子宮が柔らかくなってきたとおっしゃり、また羊水が少なくなってきたと言われ、もうすぐ出産なのか、まだ時間がかかるのかはっきりは言ってくれません。 出産は人それぞれだと思いますが、羊水の量が少なくなるのと出産と何か関係はあるのでしょうか?

  • 現在、妊娠39週の妊婦です。

    2週間くらい前から赤ちゃんは下に下がってきていて、子宮口も2センチくらい開いているみたいです。 前駆陣痛もたまに来るのですが、検診の際の機械ではお腹の張りは見られず・・・ 一応予定日は30日で、今日検診に行ってきましたが、赤ちゃんの体重が3700グラム以上はあるらしく、「このまま産まれないと産みづらくなるから、月曜の朝入院してください」といわれました(×_×;) そうやら陣痛促進剤等を使って産ませてしまうみたいで・・・・ 先生には「がたいがいいから4500グラムくらいでも問題なく産まれるよ」と言われたいたので、この展開にはちょっとびっくりしてしまい、「陣痛促進剤って普通の陣痛より痛くないんですか?」って聞いたら、まったく普通の陣痛と同じとのことでした。 でも、風船みたいので子宮を膨らませたりするらしく、仕方がないとはいえ『人工的な処置』がちょっと不安です(汗) 実際に促進剤や風船のようなものを使った方、どうでしたか? 普通の陣痛と同じでしたか? 色々聞くと余計に不安になってしまう気もしますがの、1人でやきもきしているのも余計に不安です(>_<) 少しでも経験談を聞けたら幸いです★

  • いつ産まれるんでしょう???

    38週に入った妊婦です。 36週の後半頃からよくお腹が張るようになりました。 37週に入ってすぐの検診で子宮口が2~3cm開いていて赤ちゃんも下がってきていると医師に言われました。 そして37週と5日の時におしるしがあり、現在(38週と1日)ですが、まだ少量のおしるしがでています。 散歩したりしているのですが、お腹がやたらと張るだけでちっとも陣痛が起きません。 まだ38週なので焦ることはないのですが、おしるしがあるし子宮口も開いているし、どうして陣痛が起きないんだろう?って思ってます。 こういった場合、いつごろ産まれるものなんでしょうか?

  • 出産と子宮口について。

    現在、妊娠38週目の妊婦です。 予定日が近い友達がぞくぞくと出産しています。 そこで質問なのですが、陣痛は子宮口が開かなくても 来るものなのですか? 検診ではまだ子宮口は開いてませんね。と 言われています。 知り合いの方もまだまだと、病院で言われた後すぐ 陣痛が来て出産になりました。 赤ちゃんのペースで産まれてくると思うので 特別早く産みたいとかでは無いのですが 子宮口が開かないと言われ続けているので 少し心配になってしまい、質問させて頂きました。 お腹の張りやたまに腹痛などはあるのですが…。