• ベストアンサー

妊娠18週 おなかの痛み

こんにちは。 妊娠18週目の初産婦です。 最近、あくびをしたり深呼吸をしたりした時におなかがつっぱる感じがあります。特におなかの上部です。 昨日、あくびをした時はひっぱられて一瞬痛みを感じ、あくびを途中でやめました…。 妊娠初期から時々チクチクした痛みがあり、子宮が大きくなる時に筋肉がのびるためと病院で説明を受けましたが、 妊娠中期でこのようなつっぱる感じはありますか? 経験談等お聞かせ下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247325
noname#247325
回答No.1

私も現在18wです。 14,5週あたりから、仰向けで真っ直ぐ寝ていて その状態でせきやくしゃみをすると、 下腹部が引っ張られた感じで痛みを感じます。 出来るだけお腹を丸めてするようにしていますが 急に出してしまうと結構激痛です>< 私は仕方のないことと思っていましたが 異常なのでしょうかね?

その他の回答 (2)

noname#199153
noname#199153
回答No.3

現在妊娠22週です。 私も18週頃はつっぱるかんじというか、痛みというかそんなかんじなのがありました。 特にくしゃみをするときは、背中を丸くしていました。立ったままだと痛かったので。 そろそろ胎動も感じるころでしょう。どんどんお腹も大きくなっていきますよ。そのための痛みだったのかな?と今は思います。 今でもついつい背中を丸くしてくしゃみしてますが・・・。 お腹の張りとかなければ大丈夫かと思われます。 何か心配なときには、先生に相談してみるのもよいでしょう。 私は今日記をつけています。このような小さなことと思われがちなことでも、日々のことを記しておくと何かの役にたつかもです。 お互いがんばりましょう。

  • Baby219
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.2

現在15週、二人目妊婦です。 ありますよ~。咳やくしゃみ、伸びをすると。 私も横向きで体を少し曲げ気味でします。 上向きの時はひざを立てて急な場合に対処。 特定の痛みが長く続いたり、出血など他の症状がない場合は大丈夫では?

関連するQ&A

  • 妊娠中期のおなかの張りについて

    妊娠中期のおなかの張りについて 今妊娠7か月で中期頃から時々おなかが張るようになっています。 病院で診てもらっても特に大丈夫と言われるのですが、 時々張って歩けないくらいの時があるのですが これが普通なのでしょうか? 特にひどい時はおなかが固くなって歩けなくなって、 寝ていてもおなかがぎゅーっと痛くなって、 脂汗みたいなのが出る時があります。 ひどい時は病院に行って診てもらうのですが、 毎回病院に行くと安心するのか張りもほとんどなくなって、 子宮頸管も十分な長さがあり、子宮口も開いていないので 切迫早産になる状態ではなく大丈夫と言われます。 これまで3回くらいそんなことがあるのですが、 特に安静ということは言われずに、張り止めをもらい無理しないで 過ごしてくださいと言われるだけです。 張り止めを飲みつつ過ごしているのですが 病院では無理しなければ大丈夫と言われているので もっと普通に動きたいと思うのですが、 歩けなくなるくらいの状態になることを考えると 外出するのも不安になり、ほとんど自宅にいます。 心配性なのでよく不安に感じるから張るのかなと思うのですが 妊娠中期で、病院でも特に診察して問題なければ どんどん動いても大丈夫なものでしょうか? 心配しすぎなのでしょうか?

  • 妊娠中のお腹の張りについて

    妊娠5ヶ月目に入りました。初産です。 お腹の張りについてですが、張っている時はわかるものでしょうか。 立っているときにおへその横あたりが固くなってることがあります。カチカチというほどではないと思うのですが、食事を食べすぎたときのようにお腹や胃のあたりが重い感じです。 腹痛は時々ありますが、便秘による腹痛かなと思います。便が出れば治るので‥。 お腹の固さや重さも張っているのか、便秘が原因なのかがわかりません。固いかな、と思うのはおへその横あたりで、子宮のあたりはおへそあたりと比べるとあまり固い感じはありません。 次の検診は6月上旬です。便が出れば治る腹痛は気にしなくて良いのか、お腹も様子見で大丈夫でしょうか?お腹の張りについて体験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月、お腹がキリキリ痛みます…

    現在妊娠6カ月に入りました、初産妊婦です。 昨晩、寝ている時からお腹が一瞬キリリっと痛みます。 でもすぐに治まります。痛みはほんの一瞬です。 しかし、今日になっても一瞬だけのキリリッの痛みが何度かあります。 出血などはありません。 次の妊婦検診まであと1週間ありますが、今病院に行くべきでしょうか?この症状は子宮が大きくなっている為の痛みでしょうか?

  • 妊娠25週お腹を壊したときのような痛みがあります

    妊娠25週の初タマです。 7ヶ月に入った2週間前頃からときどき、お腹を壊してトイレに行きたくなるような痛みがあります。脂汗や冷や汗が出るほどではないのですが。。 前回の検診の前日に初めてそのようなことがあったので、念のため内診もしてもらいましたが、頸管も短くなってないし子宮口も開いてなかったです。しかしその後もときどきあるので不安になってきました。 おなかがカチンコチンに硬くなるということはないです。横になって良くなるようなときもありますし、そうでないときもあります。横になってるときに痛くなるときもあります。 お腹が張るというのはよく聞くのですが、このようなことはあまり聞かないので、もうすぐ妊娠後期に入るし不安です。 妊娠中変わらずですがずっと便秘気味なので、お腹が大きくなってきてそれで痛くなるのかなぁ??

  • 妊娠6ヵ月、お腹の痛み

    昨日で22週に入った妊婦です。 最近ぐっとお腹が大きくなってきたなぁと思っていたのですが、今朝起きると少しお腹が痛む感じがしました。特に張りはないのですが、、、。 傷む場所は左右の骨盤の少し横辺りです。 普通に横になったり座っていたりしている時は大丈夫なのですが、お腹に力が入ると(起き上がったり、くしゃみをする等)時々痛みがあり気になっています。 妊娠初期はこのような痛みがよくあったのですが、中期でもあるものなんでしょうか? 胎動はいつものように感じることができるので急を要する感じではないようなのですが、土日は病院がお休みなので少し心配になって質問させていただきました。

  • 妊娠中お腹の張りって

    只今妊娠15wになります。ちょくちょく子宮というか恥骨あたりが痛む感じがします。病院にいってもなにもありませんでした。よくお腹の張りはある?と聞かれるのですが初産でお腹の張りとはどれくらいの痛みでどのように痛むのかよくわからなくて…親切な方教えていただけたら嬉しいです(;_;)お願いします(;_;)

  • 妊娠16週お腹が大きくならない⁇

    以前妊娠初期でのダンナとのHについて質問した者です。 あれから家の母と父に雷を落とされてすっかり大人しくしてくれています(笑 進んで家事を手伝うようになり、遂にお腹を触らせる事に成功しました! 本日で妊娠16週になりました^ ^ ただ不安な事に胎動も感じなければ、お腹も仰向けに寝てもポッコリせず… 健診はまだ2週間先なので生きていてくれてるか心配です。 姉や友人は初産の5ヶ月戌の日には腹帯がよく似合うポッコリお腹でした。 体型や個人にもよるかと思いますが、私もそうだったよ~! という方差し支えなければ初胎動とポッコリし始めた週数を教えて下さい。

  • 妊娠38週、この痛みはなんだろう?

    こんにちは。初めての妊娠で分からないことだらけなので、皆様のご意見をお聞かせください。 現在30歳で妊娠38週目に入りました。先週の検診で、まだ子宮口も1cm開いてるだけだし、初産なので予定日より遅れるかもしれないと担当医から言われています。見た感じお腹も全然下がってないので多分そうなるのかな?とは思っているのですが、昨日からお腹(下腹部。恥骨の上あたり?)が急にズキズキと痛くなっています。 ただ、陣痛みたいな感じではなく、長い時は5分間くらいぎゅぅーっと痛くなり、何時間もあけてまたぎゅぅーっと痛くなるといった感じが昨日は3回くらいありました。 これがけっこうな痛みで、その時は呼吸もできないし、じんわりと汗が出るくらいの痛みがあります。 ただでさえ痛がり恐がりなので、陣痛や出産のことを考えるだけで不安と心配に飲み込まれそうになります。 赤ちゃんの頭が動いたり、下がってくることによって痛みが出ているのでしょうか?ちょうど赤ちゃんの頭がある位置が痛み、そのとき胎動もあるので。 陣痛の練習にしては、本には生理痛の軽いくらいの痛みと書いてあったのに、私の痛みはそんなの超えています。普段の生理痛より痛いくらいで体が固まってしまいました。さすろうした主人にも「触らんといて」と言ってしまうぐらい・・・。もしこれが陣痛の練習なら、本番の陣痛はどんなものかと思うと恐怖でガクガクになります(- -; それとも何か他のトラブルによる痛みでしょうか?同じような経験をされた方やご存知の方がいらっしゃれば、ご意見をお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠4週目からのお腹の痛み。

    妊娠4週目からのお腹の痛み。 先日妊娠が発覚し(検査薬)お腹がチクチク痛みます。 生理の時の鈍痛な感じに似てます。 周期31日で30日目にクリアブルーで検査をしたところ1分ほどで薄い線がでました。 翌日も検査してみたら同じような感じでした。 少しお腹に違和感があったので、気になり、周期33日目(生理予定日2日後)に今度は違う検査薬プレセルフでしたところこちらもすぐに薄い線がでました。 3本とも終了線の濃い感じではなく薄いけどはっきり見えるという感じです。 残り1本を生理予定日1週間後に使用してから5,6週目あたりに病院にはいくつもりです。 出血はしていないですが、下腹部が、つってるような、重いような子宮が落ちそうな違和感があります。 若干乳首が痛く、色も濃い感じではあります。 妊娠しているとは思うのですが、流産とかも心配です。 流産の兆候はどのようなものなのでしょうか?やはりお腹の違和感痛みとかは、関係あるのでしょうか? 4週目でも病院にいったほうがいいのでしょうか?(心拍はまだ確認とれない時期なので早めに行くと余計心配になりそうです)

  • 妊娠19週☆お腹が苦しい。。。

    妊娠19週目の3人目妊婦です☆ だんだんお腹が大きくなっている為だとは思いますが、ご飯を食べた後、お腹がスゴク苦しくなるんです。。。 単なる食べ過ぎではありません。おやつ程度の量でも苦しくなってしまい、ヒドい時は呼吸も浅い感じがします(><; 昨晩もそれで悩まされ、左を下にして横になると少しは楽になる気がします。 それと同時に動悸もしてます。カロリーの摂り過ぎって事はないと思いますが、物を食べるとスグにドキドキ始まります。 その時の血圧は高くありません。(もともと95/60ぐらい) 次の検診まで2週間近くあるし、病院に行くのをためらってます。 1日の食事量を数回に分けて食べた方がいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう