• ベストアンサー

妊娠18週 おなかの痛み

こんにちは。 妊娠18週目の初産婦です。 最近、あくびをしたり深呼吸をしたりした時におなかがつっぱる感じがあります。特におなかの上部です。 昨日、あくびをした時はひっぱられて一瞬痛みを感じ、あくびを途中でやめました…。 妊娠初期から時々チクチクした痛みがあり、子宮が大きくなる時に筋肉がのびるためと病院で説明を受けましたが、 妊娠中期でこのようなつっぱる感じはありますか? 経験談等お聞かせ下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247325
noname#247325
回答No.1

私も現在18wです。 14,5週あたりから、仰向けで真っ直ぐ寝ていて その状態でせきやくしゃみをすると、 下腹部が引っ張られた感じで痛みを感じます。 出来るだけお腹を丸めてするようにしていますが 急に出してしまうと結構激痛です>< 私は仕方のないことと思っていましたが 異常なのでしょうかね?

その他の回答 (2)

noname#199153
noname#199153
回答No.3

現在妊娠22週です。 私も18週頃はつっぱるかんじというか、痛みというかそんなかんじなのがありました。 特にくしゃみをするときは、背中を丸くしていました。立ったままだと痛かったので。 そろそろ胎動も感じるころでしょう。どんどんお腹も大きくなっていきますよ。そのための痛みだったのかな?と今は思います。 今でもついつい背中を丸くしてくしゃみしてますが・・・。 お腹の張りとかなければ大丈夫かと思われます。 何か心配なときには、先生に相談してみるのもよいでしょう。 私は今日記をつけています。このような小さなことと思われがちなことでも、日々のことを記しておくと何かの役にたつかもです。 お互いがんばりましょう。

• Baby219
回答No.2

現在15週、二人目妊婦です。 ありますよ~。咳やくしゃみ、伸びをすると。 私も横向きで体を少し曲げ気味でします。 上向きの時はひざを立てて急な場合に対処。 特定の痛みが長く続いたり、出血など他の症状がない場合は大丈夫では?