• 締切済み
  • 暇なときにでも

「中国(支那)」と中国地方の名称

ラジオを聞いていたら、「タニムラシンジ」という人が、岡山県や広島県などがある「中国地方」という地名は、「中国(支那)」に由来すると言っていました。高梁(たかはし)川は「高梁(コーリャン)」、吉備は「黍(キビ)」が語源だと言うのです。コーリャンもキビも大陸から渡来したのだ、と。この地域の文化は大陸からの渡来人たちによって築かれたのだから、彼ら(支那人たち)に敬意をはらうべきだ、と。 タニムラさんはかなりまじめに語っていましたが、とても信じられません。 どなたかわたしの蒙を解いてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数212
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

2です 追記ですが そもそも中国(China)が「中国」と呼ばれるようになったのは、ごく最近です。 「中国」という呼び名は、あくまで「中華人民共和国」の略称であり、その建国は1949年です。それ以前は「清」や「明」から、古くは(実在が確認されているものに限ると)「殷」まで、さまざまな王朝が建っては滅んできました。そのどれも、「中国」ではありません。現在の中華人民共和国の土地とほぼ同じ地域を当時支配していたので便宜上「中国」と呼ばれるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 12/27~30、中国地方ぐるっと一人旅

    12/27~30、中国地方ぐるっと一人旅を考えています。 観光地についてアドバイスいただけたらと思います。 1日目 東京→松江(出雲大社、松江城、温泉?) 2日目 松江→頼久寺庭園(岡山県高梁市)→広島(原爆ドーム) 3日目 広島→大阪(岸和田城)→何も無ければ帰宅(都心) 史跡名跡庭園が大好きです。 大阪、神戸に関してはある程度行ったので、 松江付近、広島県、岡山県あたりで肉付け していただけると助かります。

  • 中国地方の日帰り旅行するなら何処に行かれますか?

    質問させていただきます。 今年の秋口(11月頃)に社員旅行に行くことになったのですが、 そのプランを決めなければならず、困っております。 日帰り旅行なのですが、良い場所、少し高めの食事処など 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいのです。 どんなところでも、参考にさせて頂きたいと思っております。 実は、今年の暮れ、12月に退社することになっていまして、 今までお世話になった会社の人たちの為に恩返しできるよう 頑張りたいと思っています。 会社の人たちは30~50代が多く、あまり賑やか過ぎる所より 落ち着いた場所が好まれます。 特に歴史関係がトップの人たちは好きなのでそれでも結構です。 場所としましては、中国地方会社ですので 広島県・岡山県・山口県などで選びたいと思っています。 勝手な質問で、申し訳ございません。 質問があれば回答いたしますので どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中国地方 朝鮮系住民だらけ

    中国地方は本当に朝鮮系住民だらけですよね? 岡山県、広島県、山口県辺りは特に朝鮮系住民だらけのイメージがあります 鳥取県もそうと聞いたこともあります 島根県もやはりそうかもしれませんね

  • 回答No.2

大間違いです。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%9C%B0%E6%96%B9

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は信じません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私たち日本人は、積極的に“支那”という言葉の復権をおこなうべきではあり

    私たち日本人は、積極的に“支那”という言葉の復権をおこなうべきではありませんか? http://osaka.cool.ne.jp/jiangbo/china/edu/edu004.htm 支那で検索すると、この上記のページがよくヒットするようです。 彼ら支那人の“政治的意図”は明白というべきでしょう。 支那、とは、かの黄河文明、長江文明を発祥させた大陸に盤踞する民族の“総称”なわけです。 英語で“china”も同義ですね。 支那人が、私たち日本人に対して“中国人”という呼称の強要をなぜするのか? 理由はかんたんです。 中国=中華人民共和国であって、この国家は、支那の数千年の歴史上、わずか1世紀に満たない“王朝のひとつ”に過ぎません。 けれど支那人はあくまでもいまの政体を唯一正統な国家である、という政治的メッセージを日本に対して叩き込みたいと、そう思っているのではないでしょうか? 今日、日本のことを諸外国の人々は、その国の言葉で呼称しますね? 私たち日本人は、イギリスのことを“グレートブリテン及び北アイルランド連合王国”とは普通呼びません。イギリス、と呼びます。 イギリスの方々のなかに、「俺たちのことをイギリスなんて呼ぶな」と声高に叫ぶような人間が果たしているのでしょうか? 成熟した国家の民族は、成熟した思考を持ち合わせるものではないかと思います。 ところが、上記、リンクの支那人の主張は、まさにこれにあたります。「俺たちのことを中国と呼べ」と。 なぜ私たち日本人が、日本国が、支那人のこのような“政治的エゴ”“自己顕示欲”を満たしてあげるために付き合わされねばならないのでしょうか? “チャンコロ”は明白な差別用語です。使用してはなりません。 “支那”まで、差別用語だ、と執拗に叫び、彼ら支那人におもねる必要を私は一切感じません。 それでも私の周囲では、三国志などを通じて、中国大好き人間、な友人がおります。彼にいわせると、支那は、断じて許せない差別語だそうです。 ですか、支那を差別語として排除すると、この大陸の総称としてふさわしい呼称が日本語から消えてしまいます。 周、殷などの時代から、中華民国と中華人民共和国とに分裂している現状まで、この大陸は易姓革命の連続でした。彼らに対する総称を日本語のなかに位置づけて、支那という言葉を積極的に普及させるべきではないでしょうか? 私の主張に対して、ご賛同、もしくは事実誤認の指摘や異論、反論を是非お寄せください。

  • 中国地方出身の 「 紅白歌合戦 」 出場歌手

     いつもお世話になっております。  中国地方( 岡山・広島・山口・島根・鳥取 )出身の 「 紅白歌合戦 」 出場経験のある歌手で、私が知ってるのは、 <広島県> 西城秀樹          ポルノグラフィティ          19          堂珍嘉邦(CHEMISTRY) <山口県> 山本譲二 <鳥取県> 沢田研二         (京都出身とも聞いた事があるが、NHKのテロップでは「鳥取県出身」となってた記憶がある)  以上しか、思い浮かびませんね・・・  もし 「 B‘z 」 が出場経験があれば、稲葉浩志が岡山県出身なので、これに当てはまる事になりますが・・  また、広島県出身者は、もっと居そうな気がしますね・・・。       他に中国地方出身で 「 紅白歌合戦 」 に出場した事のある歌手を御存知の方が、いらっしゃいましたら教えてください。どうぞ、よろしくお願いいたします。          ( 文中敬称略 )

  • 韓国が日本に文化を伝えた

    歴史に弱いんで、図書館にあった「学研まんが日本の歴史シリーズ」 を読みました。 それによりますと ■日本に伝わった大陸の文化 --渡来人は何を伝えたの?-- 中国や朝鮮半島との交流がふえると、おもに朝鮮半島から渡来人が やってきました。 渡来人は、土木、建築,馬具や金属加工、高級な絹織物、須恵器 を作る技術、漢字、儒教、仏教などを伝え、日本の技術や文化の 発展に、大きな影響をおよぼしました。 また、6世紀半ばに、日本に仏教を伝えたのも、百済からの渡来人でした。 ということで、「韓国が日本に文化を伝えた」というのは意外に本当みたいですね。 どこか間違ってる点ありますか?

  • 一人旅で岡山県広島県のお奨め温泉旅館を教えて下さい。

    一人旅で岡山県広島県のお奨め温泉旅館を教えて下さい。 今年の9月に一人旅で中国地方を周ろうと思っています。 そこで、岡山県もしくは広島県でお奨めの温泉、また旅館ををご存知の方教えて下さい。 湯治場のような、できるだけひなびたところがいいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 豆腐は和食?支那からの伝達物?あなたの認識は?

    ラーメン(支那そば)は、日本のものは、 もはや元来の支那からの伝来物とは別物です。 (ただし和食とは言わない。) ※現在中国や台湾でも日本式のものは、 名称で区別されることがほとんどです。 似たような感じで、豆腐ももはや和食だ、 という考えが浸透しています。 (ただしラーメンほど大陸と違わない。) 西洋にもよく知られている「豆腐」は、 日本食の一部と認識されて流れたものと思われます。 あなたの認識はどうですか? 【関連質問】 stinky tofuの音訳語源は中国語?日本語? http://okwave.jp/qa/q8629971.html まぁ、西洋人からすれば、東アジアの括りで、 どちらでも一緒くたで無関心なんだろうけど。

  • 日本に神殿はありましたか。

    古代文明と聞けば「神殿」を思い浮かべるのですが、 古墳時代以前のわが国に「神殿」はあったのですか。 池上曽根遺跡で巨大な建物跡が見つかって、神殿ではないかと言われましたが、結局神殿ではなかったのですか。 また、紀元前のころ、中国や朝鮮に神殿はあったのですか。 弥生時代に中国大陸や朝鮮半島から日本列島に大勢の人びとがやってきましたから、もし大陸に神殿があったのなら、渡来人が神殿らしきものを作ったのではないかと、想像しています。 よろしくお願いします。

  • 中国の日本の忍者への認識が???なんですが!?

    各国は忍者の事をどのように描かれているのか、見たのですが・・・。 その時に中国の検索エンジンで忍者について書かれているサイトを 見たんです。 忍者は渡来人移民の集団という事を・・・。 忍者は日本人ではないという認識なんですかね・・・。 ↓ http://www.whb.cn/zhuzhan/xinwen/20190112/235708.html 上のサイトに遭遇した時?っとなったので、そういう認識の人もいるんのかなと・・・。 https://baike.baidu.com/item/%E5%BF%8D%E8%80%85/370?fr=aladdin ↑ 移民がどうたらこうたらとか書かれています。 日本に渡来定住した移民=忍者=明時代の明の人々、朝鮮人っていう認識なんですかね。 (我々大陸の人間=忍者は同胞という意味なのか・・・。) どうしてそういう風に見られているか分かりませんが、中国の日本の忍者の認識がよく分かりません。 そして、日本と認識が異なるのかも分かりません。 どうしてなのでしょう。 ※主観なので、誤解していたらすいません。

  • 中国朝鮮が頭を下げるならまだわかるのですが。

    最近中国・朝鮮が相応の日本国との条約を締結しているにも関わらず、 日本の島や仏像などを盗んだり盗もうとしたり、あれこれしている 態度に対していきどおりを感じるのですが、これはどうにかならない のでしょうかね? いや、わたし、日本だけが富を独占させれば良いとは思っていない のですが、現実日本製品があまりにも売れすぎた時代があって、 アメリカなどからジャパンパッシングを受けた時代も知っていますし、 そう言うご事情を考えると、支那朝鮮が貧しいから、それに手を さしのべないと言うのも、日本側の態度としてどうなのだろう? 戦後復興で欧米先進国から多額の寄付をもって戦後復興を成し遂げた 日本、他の国が苦しんでいるなら、相応に対応するのが人情と言う ものだと思うのですが、それに対して礼節と言うのを相手側に 普通は求めるものだと思うのですが、皆様はどうお考えになりますか? 支那朝鮮が貧しいから、生活のために尖閣諸島の石油であったり、 それらの利益を分け与えてくださいと、支那朝鮮が頭を下げるのなら、 まだ、日本側として支那朝鮮の態度として納得ができるのですが、 アイツの領土は俺のモノ、俺の領土も俺のモノで、好き勝手する、 海底資源の利権に目がくらんだ異常行動には理解しかねるところが あります。 仁義礼徳は支那朝鮮大陸から渡来した文化ではなかったのでしょうか? 要するに、支那朝鮮はメンツと言うのか、俺様が偉いのだから、 俺様の言う事をきけ、と言う態度が問題だと思うのですが。 ここを改善してもらえば、支那朝鮮情勢はまだ安定的だと思う のですが、それをさせてくれないのが、支那朝鮮情勢なのですよね…。 第二次世界大戦で、かろうじて戦争に勝って、半島や大陸などで ある一定量支配力を増した支那朝鮮。だけれどもその優越感に 浸って、好き勝手されるとなぁ…。 こう言う感情になってしまうのは、わたしが日本に染まりすぎた からでしょうか?思うところお教えください。 支那朝鮮は貧しいから日本からたかれば良いと言う考えを持って いるそうですが、富を得ている部分は富を得ていて、貧しい下層の 人々に利益がまわらない世の中。そんな世の中で日本にどうしろと 言うのでしょうかね?正直、わけがわからないとです。 寄付しただけで、反日教育の材料として使われる。 本当、日本の援助金が支那朝鮮に流れる理由がわからないとです。

  • 中国地方に詳しい方

    広島・岡山を旅行しようと思っています 行きたいところは厳島神社・呉のてつのくじら館・尾道で宿泊は牛窓の予定です 牛窓には遅くても6時には着きたいです 朝8時に新幹線で広島に着いたとして、この行程は無理でしょうか それぞれ観光の時間は1時間くらいを予定していますが、昼食の時間も必要ですし、移動に時間がかかりそうなので尾道は無理かもと思っています 旅の経験の豊富な方、ご指導よろしくお願いします

  • 中国地方

    兵庫、岡山、広島、鳥取あたりへ一人旅にでようと考えています。 今考えているのは、姫路城、原爆ドーム、厳島神社、鳥取砂丘です。 交通手段は車です。 4月という時期と一人旅ということを考慮して、もっと良い所はありますか? また、目的があって行くわけではないので、「こんな事してみたら?!」 ということもお待ちしております。 よろしくお願いします。