• ベストアンサー

大分県 竹田市 「飛田川」の地名について!?

大分県の竹田市から、稲葉川を遡ったところに、「飛田川」という地名がありますが、そこに流れている川は、「稲葉川」です。この付近に、「飛田川」という川もないし地名に「川」がついているのも珍しいしなにか不思議です。 「飛田川」の地名の由来についてなにかご存知の方は教えてください!! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

↓のようなサイトを見つけました。 住所がそうであるように 時代によって川の名前も変わると言うことでしょうか。

参考URL:
http://omohi.web.fc2.com/jibunsi/tamarai.htm
ponta0305
質問者

お礼

ありがとうございました。 稲葉川が、城原八幡のあたりで名前を変えて、「飛田川」になるのですか。 現在は、竹田市で大野川に合流するまでをすべて、稲葉川で統一してしまったわけです。 そうして、地名として、「飛田川」が現在も残ったわけですか・・・。 わかりました。ありがとうございました。