• ベストアンサー

小石・・・

岡山県の第一級河川の 吉井川・旭川・高梁川で変わった形の小石を探して 集めようと思っております。岡山・三大河川でそのような 小石を拾える場所を教えてください。 吉井川ではどのあたり、旭川ではどのあたり、高梁川ではどのあたり で教えていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

河原の小石は下流に行くに従って丸みを帯びてくるのはご存知だと思います。 従って下流域ではカドが取れて同じような形が多くなることから中流域以上を探してみてください。 吉井川は津山から奥津温泉にかけて、旭川なら旧建部町あたりから旭川ダム、もう少し上流の久世、勝山あたり。 高梁川は高梁あたりでしょうか。 川が蛇行した内側に河原の石は残ります。 事前に地図で見当を付けて行くのが良いでしょう。 ただ、厳密に言えば河原の石を採取することは河川管理者の許可を受けなければなりません。 一級河川の場合は国土交通省の管轄になります。 趣味の範囲で採取するのならそこまで厳しく問われることは無いとは思いますが、管轄の国土交通省に確認はした方が良いとは思います。 http://www.cgr.mlit.go.jp/okakawa/

take1297
質問者

お礼

とても早くご回答をいただき有難うございます。また たいへん詳しくご教授をいただき感謝しております。 河原の石を採取するのに、許可を受けないといけないのは 知りませんでした。許可を受けずに採取すると、やはり窃盗罪?に なるのでしょうね。とても参考になりました。明日の日曜日に 家族ででかけてみます。本当に有難うございました。