• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

栃木県の河川敷でバーベキューできる場所はどこ?

栃木県内の河川敷でバーベキューできるところを探しています。 直接車を乗り入れられる場所がいいです。 しののめ公園や鬼怒川緑地公園でバーベキューできるみたいですが、車を乗り入れることはできますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Nannette

もう何年も前のことですが、箒川(ほうきがわ)の河川敷でバーべーキューをしたことがあります。 わたし自身は不案内な土地ですので、土地の名前は知りませんが、遠くない距離、たぶん300m~400mぐらい川上に東北新幹線が通過するのが見えました。つまり、東北新幹線の線路よりは若干下流になります。 その場所は、川砂利ばかりの河原ですが、すぐ近くに堤防があり、その上の道路にクルマを並べて停めて河原に降りました。記憶では、バーべーキューをした河原と新幹線との間にもう一本一般道路の橋が架かっていたように思います。 ただ、実際にグーグルの地図で確かめますと、新幹線や一般道の橋から下流だとすると、堤防は次第に流れから遠ざかるようで、あの日、クルマを止めた堤防がわりに近くだった記憶と食い違います。その点だけが回答として曖昧ですが、場所の背後やや離れて、高台といった感じの平らな場所を持った山がありました。その平らな土地でラジコンのヘリを飛ばしていたのを河原から見ていたので覚えています。 いずれにしても、このあたりはクルマや人の行き来もなく、たぶん今でもバーべーキューが出来ると思います。箒川は流れも清いですし、川幅もそう広くなくて穏やかな河川です。もうそろそろヒバリが鳴きはじめることでしょう。 とても曖昧な回答ですが、箒川と東北新幹線の交点…といった位置を地図でご確認ください。

質問者からのお礼

ありがとうございます(*^o^*)/ 教えていただいた箒川の河川敷、ここかな?というところを見てきましたが BBQするところまでの車の乗り入れは難しそうでした。 なかなか車を乗り入れての・・・というのは難しそうですね。 オートキャンプ場も視野に入れて考えてみたいと思います。