• ベストアンサー

九州の3大河川を教えてください。

九州の三大河川と言われる川を探しています。 福岡県・筑後川、熊本県・球磨川、鹿児島県・川内川が候補にありますが、どなたかご存じの方がいれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4751
noname#4751
回答No.1

九州鹿児島の「道の駅樋脇」でもらってきた「北さつまの道」というフリーペーパーによると、筑後川・大淀川・川内川だそうです。 でも大淀川ってどこかは、私にはわかりませんが・・・ 球磨川ではないみたいです。

tokiwagi
質問者

お礼

早速の返事、どうもありがとうございます。 九州の河川とかでいろいろ検索してみたのですが、ズバリのものが無くてお手上げでした。助かりました。 大淀川というと宮崎県でしょうか。確かに河口の幅はかなりありますよね...。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• yumesawa
回答No.2

#1の方の御回答に補足いたします。 大淀川は、宮崎市を流れている川ですね。 ご参考いただけたら幸いです。            ↓

参考URL:
http://www.miyazaki-nw.or.jp/cosmoland/river.htm
tokiwagi
質問者

お礼

URLとても参考になりました。 ちょっとした疑問でしたがこうして回答いただけてとても感謝しています。 本当に有り難うございました。