• ベストアンサー

九州の3大河川を教えてください。

九州の三大河川と言われる川を探しています。 福岡県・筑後川、熊本県・球磨川、鹿児島県・川内川が候補にありますが、どなたかご存じの方がいれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4751
noname#4751
回答No.1

九州鹿児島の「道の駅樋脇」でもらってきた「北さつまの道」というフリーペーパーによると、筑後川・大淀川・川内川だそうです。 でも大淀川ってどこかは、私にはわかりませんが・・・ 球磨川ではないみたいです。

tokiwagi
質問者

お礼

早速の返事、どうもありがとうございます。 九州の河川とかでいろいろ検索してみたのですが、ズバリのものが無くてお手上げでした。助かりました。 大淀川というと宮崎県でしょうか。確かに河口の幅はかなりありますよね...。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

#1の方の御回答に補足いたします。 大淀川は、宮崎市を流れている川ですね。 ご参考いただけたら幸いです。            ↓

参考URL:
http://www.miyazaki-nw.or.jp/cosmoland/river.htm
tokiwagi
質問者

お礼

URLとても参考になりました。 ちょっとした疑問でしたがこうして回答いただけてとても感謝しています。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 「九州縦断ウェーブ」

    2月20日の「九州縦断ウェーブ」では 新幹線搭載のカメラは鹿児島中央出発から博多到着まで ずっとまわりっぱなしということですが 指定会場以外で参加しようという方はどれくらい おられるものでしょうか. 筑後川河川敷はよさそうと思うのですが 筑後市特設会場とどちらにいこうか迷ってます.

  • 一級河川の本数

    九州内の一級河川の用水路のそれぞれの本数を 知ってるかた、 教えてください。 ちょっと課題に関係あって…(^_^;) 特にしりたいやつは、遠賀川流域、山国川流域、筑後川流域、矢部川流域です。 (泣)

  • 九州弁、教えてください!

    九州弁、教えてください! 以下の言葉は九州弁では何と言いますか? 九州と言ってもいろいろあると思いますが、鹿児島・福岡・宮崎あたりの方言(できれば九州全体で通じる方言か、鹿児島・福岡・宮崎の3県で通じる方言)が知りたいです。 標準語 (1)おいしい (2)おめでとう 又は 祝、祝い (3)お幸せに (4)いつまでも仲良くね 1つでも知ってる方、わかる方教えて下さい!

  • 「九州」都会度ランキング・福岡県の次はドコ?

    福岡、熊本、宮崎、大分、長崎、 佐賀、鹿児島・・・沖縄も含めて 皆さんが九州の中で最も都会な県をイメージすると おそらく「福岡県」が最も多く挙げられると思います。 では、その次はどの県だと思いますか? まったくの主観も歓迎致します。よろしくお願いします!

  • 九州新幹線を途中下車したいのですが

    九州新幹線で福岡から鹿児島まで行く途中に熊本で途中下車したいのですが、正規の値段で買えば出来るのでしょうか? ネットで「通常のきっぷ」というのを購入すれば、途中下車可能なのでしょうか? それとも博多ー熊本、熊本ー鹿児島を購入しなければだめですか。 詳しい方教えてください。

  • 九州の人は九州で一つの人種と思うか県ごとと思うのか

    九州の人たちは九州全体で一つの人種を構成していると思っているのでしょうか? それとも、福岡県、大分県、熊本県・・・等の県ごとに人種が違うと思っているのでしょうか?

  • 九州横断特急

    九州横断特急に乗り、熊本方面から人吉まで行きます。 球磨川を眺めながら行きたいのですが、座席はABCDのどこを選べば、長く球磨川を見ていられるでしょうか? いつも飛行機で帰省していますが、30年ぶりにJRで帰ります。 どうか、教えて下さい。

  • 九州(福岡県、大分県、宮崎県、熊本県、鹿児島県、佐賀県、長崎県)が舞台のマンガやアニメ

    こんばんわ。 九州(福岡県、大分県、宮崎県、熊本県、鹿児島県、佐賀県、長崎県)が舞台のアニメやマンガでご存知の作品があれば教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 筑後川花火大会の見れる場所

    筑後川花火大会に行く予定です。 福岡県久留米市 筑後川河川敷 最寄駅:JR久留米駅 打ち上げ場所 ・京町会場 ・篠山会場 となっていまして地図を見ると京町が河川敷方面だったので、 JR久留米駅を降りて河川敷方面(京町)方面へ行けばそれなりに見れますか? JR久留米駅から河川敷あたりまで歩こうと思いますが何分くらいかかりますか?

  • 九州はみんな明治新政府に従ったんですか?

    九州はすべての県で県名と県庁所在地が同一です(福岡県福岡市、熊本県熊本市など) 九州はみんな明治新政府に従ったって事なんでしょうか?