• ベストアンサー

九州横断特急

九州横断特急に乗り、熊本方面から人吉まで行きます。 球磨川を眺めながら行きたいのですが、座席はABCDのどこを選べば、長く球磨川を見ていられるでしょうか? いつも飛行機で帰省していますが、30年ぶりにJRで帰ります。 どうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.2

No.1です。追記します。 もし人吉へいったん向かわれた後、1ヶ月以内に同じルートを戻るように 熊本方面へ帰られるのでしたら、「2枚きっぷ(自由席用)」の「熊本⇔人吉」間を 購入されることをおすすめします。 ・販売価格は2枚で¥3,700ゆえ、1枚あたりの値段は¥1,850となる計算です。 ・自由席タイプの回数券ゆえ、同区間の特急「くまがわ」「九州横断特急」の  普通車自由席を利用できます。 ・指定席を利用される場合、指定する列車ごとに指定料金¥500が必要です。 (9、11月中の乗車分については、JR九州内閑散期料金が適用され¥300になります。) ・2枚きっぷは1ヶ月間有効です。 (ですので冒頭で「1ヶ月以内に同じルートを戻るように…」と記したのはそのためです) ・途中下車ができません。 ・経路の途中で九州新幹線(熊本~新八代)を使うことはできません。 ・その他の留意点については、以下のサイトをご覧下さい。  http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=450  【2枚きっぷ(自由席)案内】 これですと、No.1で示した正規料金と比べ、往復の代金を結構節約できます。 参考になりましたら幸いです。

lilia31
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。 心より御礼申し上げます。 懐かしい風景に出会いたくて、鹿児島空港からバスを使えば早いものを 今回は頑張ってJRを利用します。 この景色を見られるのは、これで最後かも知れません。 おかげさまで楽しい旅ができそうです。 本当にありがとうございます😊

その他の回答 (1)

• kandglose
回答No.1

まずは、JR九州の「九州横断特急」の編成表をご覧下さい。 http://www.jrkyushu.co.jp/trains/oudan/ 【JR九州「九州横断特急」車両編成・座席表等】 (ページの最下段に、編成表ならびに座席表が載っております) 九州横断特急は、別府~熊本~八代~人吉を結ぶ2両編成の長距離特急です。 熊本方面から人吉まで行く場合、先頭が指定席のある1号車となります。 さて、肥薩線と球磨川との位置関係を確認してみますと https://maps.google.co.jp/maps?q=from:%E5%85%AB%E4%BB%A3%E9%A7%85+to:%E4%BA%BA%E5%90%89%E9%A7%85&hl=ja&ie=UTF8&ll=32.49637,130.633278&spn=0.038006,0.055103&sll=32.392718,130.669241&sspn=0.038049,0.055103&geocode=FRH47wEdhSDJBylnMJGGxX9ANTGkXnUI_DTdlg%3BFSKT6wEdCCTLBymXkSnadHE_NTFv2CXAuBrZTw&brcurrent=3,0x3540830877c3050f:0xef7922adc2e30cde,0&t=m&z=14&start=0 【八代駅⇒人吉駅までの肥薩線の道のり(Google Map)】 (地図面をドラッグして頂ければ、画面を動かし道のりをたどることができます。) 八代⇒鎌瀬までの約17kmの間は進行方向右手に、 鎌瀬⇒那良口(渡駅の1つ手前)までの約26kmの間は進行方向左手に 球磨川が見えるような景色となります。 渡(わたり)駅の手前で再び球磨川は、進行方向右手に移りますが そのまま離れていき、程なく人吉に到着します。 もし指定席を確保されるなら、距離も長く(約26km)より上流の風光明媚な所が見られる 進行方向左手の窓側の席である、A席を確保された方が良いでしょう。 ただ、編成全体にわたってかなりの割合で座席が空いているならば 八代~鎌瀬あたりでD席側の空席で、球磨川を見ても差し支えないと考えます。 人吉が終点ですので、乗り込んで来られる方も少ないと思います。 JRサイバーステーションで「九州横断特急」の指定席の空席状況を 確認しましたが、連休最終日の「九州横断特急1号」が残り席わずかである以外は 10月の連休においても、空席十分な状況です。 座席を確実に確保されるなら、お早目の指定席確保をされればいいと思いますが 平日の乗車でしたら、思い切って安い自由席特急券を購入し 2号車の自由席で、席を移動しながら球磨川の景色を堪能するのもいいかと思います。 なお、熊本~人吉間の乗車券は¥1,770かかる他、普通車指定席の料金は¥1,400、 一方自由席特急券は¥900です。 合計額は指定席利用で¥3,170、自由席利用で¥2,670です。 楽しい道中になることを願ってます。 参考になりましたら幸いです。