• ベストアンサー

保険未加入から国民保険への加入

質問させて下さい。 去年の春、精神的なことが元でストレスハゲができてしまい、仕事を辞めました。 すぐに他の職場を探すつもりでいたので、国保への移行手続きをしないままでした。 ですが、年齢的なこともあり、職が見つからず今年の春に元の職場に戻りましたが、アルバイト扱いで保険にも加入できません。 最近になって病院にかかる必要ができて、国保への加入をせざるを得ない状況になってしまったのですが、保険料はどれくらいになるのでしょうか? 去年一年は無職で三ヶ月の失業保険をもらってました。 保険未加入期間は去年の4月末から今現在までです。 また未加入だった期間の未払い保険料や年金など、その場で払うことになりますか? また金額はかなりの高額になってしまうのでしょうか? バイトの収入も少なく、保険加入しても払えなくては意味が無いので心配しております。 両親と同居はしておりますが、父の会社への世間体もあることから扶養に入ることを反対しており、保険も自分で加入するようにといわれております。 ただ、もし説得して扶養加入させてもらえた場合、私の未加入期間が父の保険に影響しますでしょうか? 無知で大変お恥ずかしい話ですが、ご助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.5

No.3の方の回答に補足と修正を加えます。 まず訂正から。 >制度上、日本国内に住所がある人は、すべて自動的に国保に加入していることになっています。 無届けの時点では「加入」はしていません。 法令ではそう読めますが(国民健康保険法第5条ほか)これは加入義務を定めた規定であって「みなし加入」の規定では無いと解釈されています。 無届の状態では、給付の権利も保険料負担の義務も発生しません。(無届は行政罰対象ですが実例希少) 届出があった時点で、遡及して被保険者証の交付と賦課がなされますが、無届期間の給付を保険者は断ることが出来ますし、賦課はあくまで届出・加入後に納付期限が設定されます。 つまり、現時点では未納でも滞納でもありません。 無届期間分の保険料は、届出から1、2ヶ月程度の期限で一括払いになる可能性が高いです。 >あなたの場合、手続きすらしていなかった悪質滞納者として、保険証ではなく全額をいったん窓口で支払わなければならない「資格書」になってしまう可能性もあります。 加入時点では滞納ではありませんので、即時にこうなる可能性は皆無です。 もし、加入手続後にくる賦課通知の納付期限から1年を経過しても滞納の状態であれば、この措置の対象となります。 ちなみに、保険料は保険税となっていることが多いですが、質問者氏の場合の内容はそう変わりません。 なお、「資格書」という名称・略称は存在せず、「資格証明書」といいます。 以下は補足です。 保険料(税)の見込額ですが、平成16年4月から翌年3月分までは、平成15年の所得額または平成15年の所得を基準とする平成16年度の住民税額が基準になります。(どちらを基準とするかは自治体で異なりますが、政令指定都市ならほぼ後者です) ですので、15年中が満勤なら離職後から今年3月分の保険料は相当な額を覚悟した方が良いです。 一方で、今年4月以降の保険料は平成16年分が基準ですので、よほど高級取りでなければ、それなりに安くなることでしょう。 保険料の請求は、今年3月以前分(一括払い)と4月以降分(届出日の翌月前後から翌年3月までの分割払い)となるでしょうが、3月以前分の納付が困難であれば事情を話して分割を申し出るのが賢明でしょう。 また、父君の健康保険に扶養で加入した場合のことですが、無届期間の影響は全くありません。 扶養に入るまえに国保の加入届出があれば、健康保険加入前月までの保険料は自治体から別途請求されますが、健康保険側(父君の会社側)ではまったく関知しないことです。

morgul
質問者

補足

色々と詳しいご説明を頂き、ありがとうございました。父の扶養に入った場合、無届期間の影響がないとのことで少し安心しました。 質問なのですが、扶養に入る前に国保の加入届出をすると加入月までの保険料が自治体から請求されると言う事ですが、逆に国保へは手続きをせず、扶養に入って健康保険に切り替えた方が金銭的な負担は少ないと言う事になりますでしょうか? 無知で申し訳ございませんがご助言お願い致します。

その他の回答 (6)

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.7

>もし健康保険加入を選択したとして、今回の未加入期間が、後に国保加入した時に影響がありますでしょうか? 実は役所側には厚生年金の異動者のリストが国から提供されていますので、それを調べれば過去の国保加入義務の有無が判ります。 しかし、通常の窓口での届出受付では、健康保険からの直近の脱退の証明があれば必要充分とされ、そこからさかのぼって履歴を調べたりすることは、事務上の無駄が多すぎますので、「普通は」行われません。 窓口での手続きさえ通れば、もし後から担当者が気付いても手遅れですので、「普通は」あきらめます。 提供されるリストからブラックリストを作成するようなことも問題が多くて「普通は」出来ないようです。 つまり、影響についての心配は「普通は」ありません。

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.6

>逆に国保へは手続きをせず、扶養に入って健康保険に切り替えた方が金銭的な負担は少ないと言う事になりますでしょうか? その通りです。 事実上、追加の負担はゼロになります。 ただし、違法ですので自己責任でどうぞ。

morgul
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 違法になってしまうのですね。時間が取れ次第、国保の方ともよく相談してみます。 最後にもう一つお尋ねさせて下さい。 もし健康保険加入を選択したとして、今回の未加入期間が、後に国保加入した時に影響がありますでしょうか? お手隙な時でかまいませんのでご返信頂けますと幸いです。

  • okei2404
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.4

No.2です。 誤りがあったので訂正させてくださいm(__)m >そうするとお父様の収入も入ります。 >morgulさんが無職でもご両親に収入があれば >保険料はかかりますよ。 とありますが、誤りです。 thorさんがおっしゃるとおり >国保は、住民票の世帯主に支払い義務があります。世帯主自身が国保加入>者でなくともです。 >ただし、保険料の計算には、国保に加入していない人は入りません。 です。 不安にさせて申し訳ありません。 祖母が住んでいたお部屋は近いんですか? お父様に支払い義務がありますのでそうなるのが嫌なのであれば 自分が世帯主になれる住所を見つけるしかありません。 役所は電話すれば保険税がいくらになるか、分割は可能か きちんとこたえてくれるはずですよ。 未加入期間のものはいつまでたっても請求がきます。 払わずにいると財産差押などの処置をとるところもあるし 家まで来ることもあります。 私も、うつ病になって仕事を辞め国保になったのですが たった3ヵ月なのに7万円の保険税を請求されました。 それだけ収入もあったんですがね・・・。 払えないから分割をお願いしたら、世帯主にかなりの収入があるので せいぜい2回にしかできないと言われました。 払わずにいたら父宛に何度も請求書がきて 泣く泣く母にたてかえてもらいました。 その後、収入の低い夫と結婚しましたが やはり多額の保険税が請求され、 でも、夫の収入がかなり低かったため 今度は月に5千円の分割にしてもらえました。 払う意思があれば悪いようにはされません。 正直に、国保の仕組みを知らなかった事、精神的ストレスで休養中のこと、話されたほうがいいですよ。

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.3

間違った回答があるので訂正せざるを得ません。 ・「国民保険」などという制度は存在しません。「国保」は「国民健康保険」の略です。 ※サラリーマンは「社会保険」に入り、それと国保を合わせて「健康保険」という、との間違った知識が普及しています。 民間サラリーマンが入る制度の名称が「健康保険」です。 ・制度上、日本国内に住所がある人は、すべて自動的に国保に加入していることになっています。 健康保険加入者は「例外」の扱いです。 ですから、あなたは健康保険資格喪失時(退職時)から保険料が未納になっている状態です。 ※「加入しました」という届け出がないだけで、加入はしている状態。 ・保険料は、市町村ごとに大幅に違いますので見当がつきません。お住まいの市町村のサイトをご覧下さい。 ・国保は、住民票の世帯主に支払い義務があります。世帯主自身が国保加入者でなくともです。 ただし、保険料の計算には、国保に加入していない人は入りません。 国保の世帯主を国保加入者に変更することは可能ですが、保険料を納付できることが条件なので、無職のあなたでは難しいでしょう。 ・滞納分は分割が認められますが、支払い義務があるのはお父さんですので、あなたが支払える額まで1回の支払額を下げてくれ、というのは通らないでしょう(お父さんは世帯主に支払い義務があることをご存じないのでは?)。 あなたの場合、手続きすらしていなかった悪質滞納者として、保険証ではなく全額をいったん窓口で支払わなければならない「資格書」になってしまう可能性もあります。 窓口の人とよくご相談を。

morgul
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 かなりお詳しいようなので色々お尋ねして宜しいでしょうか? もしこのまま国保に加入せず、この後健康保険のあるところへ就職した場合、その最初の月の保険料に国保未加入期間の分が上乗せされてしまうのでしょうか? 会社で加入する保険(健康保険)は例外と言うことですが、国保とは全く別物なのでしょうか? 別物だとした場合、今後どこかの会社へ就職し健康保険に加入した後、再び無職になって国保加入が必要になった時、それが何年か後でも今回の未加入期間も計算に入るのでしょうか? 窓口で聞くのが一番良いのだとは思うのですが、日中はアルバイトの為、昼休憩のわずかな時間しかないので窓口で色々質問したりする時間がないのでできる限り先に情報を仕入れておきたい次第です。 ご迷惑をお掛けしますがどうぞ宜しくお願い致します。

  • okei2404
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

国民健康保険の金額は前年度の収入から決まります。 また、その家の世帯主の名前で加入する事になります。 両親と同居しているそうですね。 そうするとお父様の収入も入ります。 morgulさんが無職でもご両親に収入があれば 保険料はかかりますよ。 未加入であった期間の保険料もさかのぼって請求されるはずです。 年金は関係ありませんので請求されません。 一括で払えないならいろいろ相談すれば分割にしてくれるはずです。 でも、お父様の収入によっては分割も拒否される可能性があります。 詳しくは役所に相談してみてください。 それと、お父様の扶養に入られた場合、 未加入だった期間は国民健康保険に入っていた事になるはずなので 請求は来ます。 お父様の保険には影響はきませんが 国民保険の請求がお父様の名前で来ますので お父様が未払いのようになってしまいます。 つたない文章で申し訳ありません。 伝わりましたか^_^;??

morgul
質問者

補足

色々と詳しく教えてくださりありがとうございました。 実は休業していた去年一年は、亡くなった祖母の家で一人暮らしをしたり、友人宅を転々として生活をしていたのですが(住所移転はせずじまいでしたが)、今年の春先に父が倒れてしまい、母も介護の為に仕事を辞め、生活が困難になってしまったので少しでも家計を助ける為に戻ってきた次第です。 現在父の収入は傷病手当です。会社には籍をおかせて頂いているだけなので、こんな状況で父の会社へ私の扶養申請をするのは反対されています。 父の名義で国保請求が来るのなら、私は亡くなった祖母の家へ住所を変えて新たに世帯主となった方が良いのでしょうか?その方が保険も安くなりますか? それとも今更別世帯を構えても、去年は実家に籍を置いていたことで世帯全体の収入が適応されてしまうのでしょうか? 去年の世帯全体の収入で算出されてしまうと、現状の収入と比べてかなり差があるので不安になっています。

回答No.1

失業給付は非課税なので、国民健康保険の保険料の算定からも除外では? 収入がないので少なくとも収入割の部分は0円だと思います。 (他の部分があるのでは?均等割とか。←住民税?) 今までの回答を見ていると分割払いとかできるようですよ。 お父様に扶養になるときはその時点の加入状況を確認したりしますが、未加入のためにお父様の保険料が上がったり、扶養を認定されなかったりすることはないはずです。

関連するQ&A

  • 離れて暮らす実父の扶養で国民健康保険に加入できますか?

    こんにちは。 私は、出産のために失業保険の受給期間を延長していましたが、この程失業保険を受給することになりました。 そこで、日額3,612円以上受給のため夫の扶養から外れることになりました。 実家の父が国民健康保険に加入しているのですが、私だけ父の扶養に入ることはできますか? 父とは、違う区に住んでいるのですが可能ですか? もし、父の扶養に入れたとして、扶養に入った場合と自分で国民健康保険に加入した場合とではどちらが得ですか? 私は、現在無職で、昨年の収入もゼロです。 急いでいますので、宜しくお願いいたします。

  • 就職したのに国民健康保険??

    ウチの父のことなのですが宜しくお願いします。 昨年秋、会社が倒産してしまったので、無職のまましばらく失業保険をもらいつつ国保に加入していました。今年になって、運良く再就職の話が出たので、今年2月にその会社に就職しました。 就職したら保険証がもらえる!と思い込んでいたのですが、入社当初の話では「まだ入れない」とのこと。。会社としても試用期間とかあるからかなーと思っていたのですが、4月も半ばになった今でもまだ保険証がもらえません。祖父母も父の扶養になっていましたので、今は祖父母も国保に加入しており、結構保険料高いのに…と母がぼやいてます--; 会社員になっても、健康保険に入れてもらえないことって普通にあることなんでしょうか?それとも、試用期間だと正社員ということにはならず、保険も加入できないのでしょうか? 初めてのことなのでイロイロ分からなくて困ってます++; どうか宜しくお願いいたします。

  • 任意継続保険→国民健康保険加入について

    私は昨年の9月末で退職し、現在無職です。 退職し国民健康保険料を市に問い合わせたら、『失業保険を貰っている場合なら任意継続より安くなりますが現時点は国保の方が高いですよ』と教えて頂きました。 そのような訳で、現在まで任意継続保険に加入し支払っています。 無職で支払いも大変なため、せめてもと主人の扶養加入できないかと健保に問合わせたのですが、失業保険受給中または受給予定のある扶養は認めないということでした。 そこで質問なのですが、失業保険がようやく来月中頃より支給されるので、国保に加入しようと思うのですが、月の途中なので任意継続→国保にどうやって手続きしたら良いですか? 任意継続は保険料を10日までに支払わないと資格が喪失するのはわかるのですが、もし、2月10日に支払わなければ、1月31日までの資格ということでしょうか? いろいろサイトを見ていたのですが、うまく見つけられません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたら有り難いです。

  • 加入期間が短いと国民健康保険料は変わりますか

    ご存知の方、教えてください。 失業保険受給時だけ扶養から抜けて、国民健康保険に入りました。 国保に入っている期間は3ヶ月、その後また主人の扶養に入ります。 国保加入の手続きを役所で行っているときに、役所にて 「3ヶ月の加入だけなら保険料が変わってくるなぁ・・・、保険料の前提は年間通じて入ってもらうことになっているから。」 と言われました。 3ヶ月間だけの加入だと追徴されるのか不安です。 もしくは、安くなれば嬉しいのですが・・・ 収入が限られているのでちょっとの出費に過敏になっております。 ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険の加入と保険料について教えて下さい。

    このような状態で国保に加入はできますか。教えて下さい。 ・昨年の収入はほぼゼロ ・昨年の途中に親の扶養から外れた  (転職先で扶養家族の申請をしなかったため) ・国保加入に必要な「扶養でなくなった証明書」がない ・現在無職で無保険 ・確定申告はしていない またこの場合、加入の申請に必要な書類等あれば教えて下さい。 あと保険料は月額いくらぐらいになりますか。 減額してもらう事もできますか。 ※今からでも親の扶養に入る事はできると思いますが今回は私のみ国保の加入を考えています。

  • 一時的な国民年金と国保の加入について

    私は現在、失業保険を受給中です。 仕事を退職後から失業保険が受給されるまでの間、主人の扶養に入っていたのですが、失業保険受給中は扶養に入れないとのことで、国民年金と国民健康保険に加入しました。 が、失業保険の受給が終われば、また主人の扶養に入る予定です。 (残念ながら仕事が見つからず、就職したとしても扶養範囲内で働く予定なので) 私の場合、自己都合退社のため 失業保険の受給は90日 6月26日~9月23日の間が失業保険の受給期間です。 主人の扶養からもこの期間だけ抜け、国保と国民年金に加入。 そうなると、その月末に加入していた保険を支払うようになると聞いた気がするので、それが正しければ、 国保と国民年金の支払いは、 6月~8月分までの3ヶ月分となりますか? もしも、失業保険の受給開始日が月初の場合、 例えば、6/1~8/29までの受給でその期間、扶養から抜け国保と国民年金に加入するのであれば、6月分と7月分の2ヶ月分の支払いで済んだということでしょうか? 国保と国民年金、加入日や抜ける日によって、1ヶ月分、2~3万円位もの支払いが変わってきてしまうということなのでしょうか? もしもそうだとしたら、加入した日によって、2~3万もの支払いが違ってくるとなると、失業中の身にとってはかなり痛いです(><) 今後のためにも知っておきたいことなので、どうかご回答願います。

  • 国民健康保険未納?

    去年、10月に会社を退職しました。24歳男です。 無職になったので親の扶養にはいれば問題なく保険に入れるのですが、失業給付が出てる間は扶養を外れて国民健康保険に入ることになってるじゃないですか。 給付制限中(扶養3ヶ月)→失業給付中(国保3ヶ月)→以下(扶養) 何度も手続きをするのは面倒ってことで、失業給付が終わってから、親の扶養に入るということになりました。 無職になってから失業給付が終わるまでの6ヶ月分、国民健康保険を支払わなくても親の扶養に入れるんですか? もし払わずに扶養に入れるとしたら、「扶養期間」や「再就職」で2年間以上、国民健康保険に戻らなければ時効ってものでキレイに6ヶ月分の未納は消え去るのでしょうか? 下手な文章ですが、どなたか教えてください。 お願いします。

  • 国民健康保険料について。とても困っています。

    国保の健康保険料について質問です。 去年の8月で仕事を辞め、1年以上無職ですが、今年の保険料の決定通知が来て、月37,000円請求されました。 去年の年収は300万しかありません。 高くないですか? 市に掛け合いましたが、去年の収入によって計算されてますと言われただけで、減額もできませんでした。 現在求職中で収入が無く、市県民税も滞納してます。 保険証がないと怖いので、払いたいのですが、本当にこんなに高額な保険料になるのかと疑問を感じ質問しました。 国保に加入している人は、無職の人もこんなに高額を請求されているのですか!? みなさん、ちゃんと払えているのですか!? 市によって違うのですか!? 本当に困っています。教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 国民健康保険未加入からの就職に伴う社会保険加入

    タイトル通り、国保未加入の状態からの就職に伴う社会保険加入についての質問です。 昨年離職した後は無職状態やらフリーター生活やらなのですが、その間の国保を支払っていません。(後々加入するとなると未払い分直近2年については支払わなければならない事は知っています) こういった状態で就職し、健康保険に加入するとなった場合、加入は問題なく行えるのでしょうか。再就職した後にここで問題が生じ、採用取消にでもなったら、と考えると心配で心配で・・・ ご存知の方、よろしくお願い致します。 ちなみに国保未払い分については就職後、分納で行おうと考えております。

  • 退職後の保険加入と妊娠について

    初めて質問させて頂きます。 7月末で2年間勤めていた会社(フルタイム)を退職しました。仕事が忙しく家事との両立も辛くなり、自己都合で辞めました。結婚しており妊娠を希望しているのですが、すぐ子供が出来るとも限らないので、少し休んで、次は扶養範囲内での仕事を探すつもりです。 すぐ主人の扶養に加入しようかと思っていたのですが、失業保険の給付時には扶養を外れなければならないので(給付時だけ扶養を外れるのは無理そうです)、失業保険の受給終了まで国保に加入しようか迷っています。失業保険の受給までは4ヶ月程の待と期間がありますが、それまでの間にもし妊娠した場合は、失業給付はされないのでしょうか?そうなると、扶養に入っていた方が良かった事になるのでしょうか? すぐ妊娠するかどうかは分からない問題なのですが、どちらの可能性も考えた上で、扶養に入るか、国保に加入するか悩んでおります。 是非、ご意見をお願いします。