• ベストアンサー

もしかして、脱腸?

以前テレビで脱腸のことを見て、脱腸じゃないかと心配しております。 運動不足で、はじめは脂肪肝かと思っていたのですが、 だんだん変な突っ張り感が下の方にしてきました。 おなかも最近ぽっこりでるようになり、運動不足で、ほっとして・・・と思って居ます。 もし脱腸の経験をされている方で、どのような症状で、 どのようにお医者さんに見て貰い、また予防方法があるなら、どのようなことがあるか知りたいです。 単なる太りすぎで、腹がはっているだけなら、運動するか食べる量を減らせばOKだと思いますが・・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

身内に経験者がいたので、詳しいお話(になるかどうか・・)をコメントします。 大概幼少の頃になることが多いようで、その時だとたしか ベルトのようなものをしておけばふさがる可能性があると医師に言われたそうですが、身内はすでに小学高学年だったため、ベルトでは無理とのことで手術でした。 ご質問者の方はおそらく幼少、という年齢ではないと思うので、医師の方と相談されるのがよいかと思いますが、一番御気になさっている症状なのですが、いわゆる恥骨がある部分がぽこっとでっぱってきて、指で押したりすると戻るそうです(脱腸という名のとおり、腸が出てきているので)手術するのは結局そのまま腸が戻らなくなったりして炎症(?だったかな)をおこりしたりするとよくないので、早いうちに(簡単な手術なようです)手術してしまうとのことでしたよ。

関連するQ&A

  • 脱腸について

    61歳の男性で三年契約のアルバイトをして半年ほど経ちました。 最近、脱腸である事に気が付きました。 治すには手術しかないようで3年契約のバイトは休みたくありません。 医者は痛くなければ直ぐ手術しないでも良いとゆう事で、 後二年半何とか持たそうと思っています。 最近、筋力が衰えてきたのでトレーニングルームで運動をしたいのですが、 脱腸の経過に悪影響が出るでしょうか? 運動は避けた方が良いのか迷っています。

  • 脱腸…?

    24歳、女、現在妊娠8ヶ月、出産まであと一ヶ月ちょっとです。 なんと申しましょう、股に違和感を感じてまして、触ってみたらポコッと膨れていました。 場所的には大陰唇?とかいうところです。 目で見て確認したいのですが、妊娠していてお腹が大きいので確認できなくて、ついさきほど、鏡で確認しましたが、やはり若干膨れてました。 変な違和感もあって、ピリピリした感じというか、ほんの少し痛みもあって… 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? やはり脱腸でしょうか? 場所が場所なだけにチョット病院に行くのをためらってます…

  • 体脂肪計のおすすめは?

    人間ドッグで脂肪肝があるといわれました。最近運動不足で、おなかのまわりもたるんでいます。 ということでダイエットをはじめようと思うのですが、まず体脂肪を計って、いくらまで落とすという目安をきめたいのです。おすすめの体脂肪計を教えてください。

  • 腹回りの脂肪のとり方

    高1男です。 中3までバリバリ剣道をしててある程度筋肉もあったのですが、 高校から部活をやめてまったく運動をしてません。 自分はよく食べるほうでついつい友達とご飯を食べにいったときでも 人の2倍頼んでしまいます。 最近腹回りの脂肪がとてもついておなかが よくあるメタボの広告みたいになりそうです(泣き笑い泣き どうすれば脂肪がとれますか?(腹が割れるほど望んでいません。脂肪をとるだけです) どのような運動がよいのでしょうか? ちなみに部活はする気ありません。 もしくは食べる量を減らしたら すぐに脂肪がとれていきますか? 制服がカッターシャツになる夏までにはぽっこりしたおなかを減らしたいのですが… というよりむしろ体全体の脂肪をとりたいです。

  • お腹が異常に出てきた。

    いま、22歳の男性です。昔まで、超やせ型だったのですが、じつはいきなり最近2年間、異常にお腹がでてきました。ぼっこりでてるって感じです。胸囲の1.5倍くらい腹がでてるんです。体重も20kgふとりました。顔も手足も太ってないのに、お腹だけふとってきました。変な大きな病気でなければいいのですが。あと、以下の状況です。 ・てんかんでデパケンR200を3年間服用中。医者は副作用は関係ないといった。。 ・朝いつも起きると、気分が優れなく、胃腸のあたりが強烈に気持ち悪い。 ・ひどい口臭。 ・運動は不足しているのは実感している。 ・口呼吸である。 ・腹がでてるのですが、なにか脂肪でなく、違う物が突出したように感じる。 なにかこころあたりあるかたお願いしますm(_ _)m また、どういった病院にいけばいいのやら・・・・・・

  • 歯が綺麗なのに、口臭が止まらない

    口臭がキツい30代です。 ただ、歯に関しては歯医者に歯石も定期的にとってもらいますし、虫歯も一本もありません。そうすると、胃や肝臓の調子が悪いのでしょうか? 定期検診では、運動不足と不摂生が原因で、脂肪肝と診断されています!

  • 有酸素運動にプロテインは必要?

    25歳男、174cm 65kg 体脂肪率21%です。 酒、タバコ一切やりません。 先日の健康診断で、体の脂肪のほとんどが腹の皮下脂肪と内臓脂肪に集中していることが分かりました。特に、肝臓の脂肪がすごいらしく、医者から脂肪肝だと言われました。 毎日30分以上の有酸素運動をするよう医者から言われましたので、毎日水泳に行ってます。きっちり30分クロールをしています。たぶん、クロール30分の消費カロリーは600kcalくらいだと思います。 食生活は一日の食事でたんぱく質は20gほどしか摂れていません。 こんな状態なんですが、運動前後にプロテインは摂取したほうが良いでしょうか? できれば、細マッチョになりたいです。 よろしくお願い致します。

  • 風邪の予防

    30才を過ぎてから風邪をひきやすくなりました。 現在、脂肪肝なのと運動不足なのでそれが要因ではと 思い始めました。 運動は時間を見つけてする予定です。 脂肪肝の改善には風邪予防も兼ねて数種類のサプリ (エゾウコギ、タウリン(1000mg)、キューピーコーワゴールドA、 DHA&EPA)を摂取しています。 あと糖質制限ダイエットが流行っているのでこれを取り入れる つもりですが炭水化物を摂取しなくても体には影響ないので しょうか? 朝はバナナ、牛乳、サプリを摂取して昼は通常通りにして夜は おかずだけにするつもりです。

  • 腹まわりの肉はどうやって落とす?

    現在19です。見た目は全く太っていません。 高校までサッカーをしていて、全く太っていなかったんですが大学に入ってから、運動量が減りお腹のまわりに脂肪がついてしましました。 毎日、ランニングなどを40分~1時間ぐらいしても腹まわりはあまり変わりません。 高校までの運動量と比べると10分の1以下だと思います。それ以上かも知れません。 何か効果的な方法はありませんか??

  • 腹筋後の筋肉痛

    お腹周りの脂肪が気になり腹筋をはじめとしたストレッチを始めました。 今まで運動不足だったので翌日から、下腹部が筋肉痛になりました^^; 筋肉痛のままでも、腹筋などは続けて大丈夫でしょうか?続けて行くうちに痛くなくなるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう