• ベストアンサー

脱腸…?

24歳、女、現在妊娠8ヶ月、出産まであと一ヶ月ちょっとです。 なんと申しましょう、股に違和感を感じてまして、触ってみたらポコッと膨れていました。 場所的には大陰唇?とかいうところです。 目で見て確認したいのですが、妊娠していてお腹が大きいので確認できなくて、ついさきほど、鏡で確認しましたが、やはり若干膨れてました。 変な違和感もあって、ピリピリした感じというか、ほんの少し痛みもあって… 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? やはり脱腸でしょうか? 場所が場所なだけにチョット病院に行くのをためらってます…

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rainbow75
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.1

産科に通っているのでしょうからそこで診て貰ってはいかがでしょうか。 妊婦さんではヘルニアは良くある事に様ですから、恥ずかしがらずとも良いでしょう。 もしも、外陰部に静脈瘤が出来ているとすると、静脈瘤の可能性が高いそうですので早く検査を受けた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 脱腸のような気がしています。

    脱腸のような気がしています。 脱腸は、外見からあきらかに見えなくても起こっている可能性のあるものでしょうか。 2週間ほど前に、(便のとおりが悪くなるような?)強い腹痛でおなかを壊してから、便のとおりが悪い気がします。 肛門の横、右足つけね近くに違和感を感じていますが、外見に変化はありません。 なにかが、肛門のよこのぶぶん(直腸の側面??)をおしているようなきがするという感覚だけがあります。 痛みはありませんが、たまに(便が通るとき??)ちくちくします。 ガスや便はでていますが、便の通りは違和感を感じた頃から、とても減った気がします。 出ても3~5日に小さいほそいものかころころしたものだけです。 また、その箇所からたまに、とても小さなおならのような音が聞こえる・・・気がします。 食欲はあるので、食べていますが、このままでいいのでしょうか。 脱腸の可能性はあるのでしょうか・・・。 それとも、おなかを壊したとき炎症があって、そこからまだ完治していないから違和感があるのでしょうか。 そけいヘルニアというものはネットでみたのですが、場所が違うようです。 股の間、肛門のすぐ横でも、また痛みはなくても脱腸はありえますか? おかしな質問ですみません。よろしくお願いします・・・。

  • 脱腸なんですが…

    一年と4ヶ月前、車が突っ込んできて 事故にあってしまいました。 そのときに腹部を強打したためか、 脱腸になってしまいました。 それから6ヶ月くらいはふっくらと やわらかい膨らみがそけい部にあって 押すと引っ込んでたんですが、 しばらくするとあまり腸が出なくなりました。 でもお腹に力を入れるとたまに チクチクと痛くなったり、違和感があったり たまにですが、激しい腹痛があります。 わたしは吹奏楽部なので 毎日腹筋を使うので気になって仕方ないです。 医者には脱腸するまで病院に来るなと言われているので どうすればいいのかわかりません。 回答おねがいします。

  • 脱腸?について

    こんにちは。 私の妻のことについて教えてください。  昨年出産したのですが、妊娠中の最後の方でおなかがはりすぎて腹筋が裂けたようになり、そこから腸の形が浮き出ることがありました。  出産後も腹筋は裂けたままなので、たまに腸の形が浮き出ることがあるのですが、  これは脱腸なのでしょうか?  内科で見てもらったのですが、そのままにしておけば良いといわれたみたいなのですが、本当にこのままで良いのでしょうか?脱腸だったら手術した方が良いと思うのですが?  妊娠等で同じ経験があったり、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • もしかして、脱腸?

    以前テレビで脱腸のことを見て、脱腸じゃないかと心配しております。 運動不足で、はじめは脂肪肝かと思っていたのですが、 だんだん変な突っ張り感が下の方にしてきました。 おなかも最近ぽっこりでるようになり、運動不足で、ほっとして・・・と思って居ます。 もし脱腸の経験をされている方で、どのような症状で、 どのようにお医者さんに見て貰い、また予防方法があるなら、どのようなことがあるか知りたいです。 単なる太りすぎで、腹がはっているだけなら、運動するか食べる量を減らせばOKだと思いますが・・・

  • 大陰唇の内側が痛い

    妊娠8ヶ月のものです。 最近陰部に違和感を感じ、鏡でチェックしたところ、大陰唇の内側が赤く腫れて痛いです。(小陰部は何もない) 特に排尿の際にしみたりするというのはないのですが、なんとなく不快感があります。これってヘルペスなんでしょうか? ちなみに口唇ヘルペスもちではあります。

  • 右下腹部の脱腸、ヘルニアでしょうか?

    こんにちは、皆さんのお知恵拝借できれば幸いです。 5月14日、右下腹部の痛みが少しありました。 たまにあるのでそのまま気にもしてませんでしたが、2.3日経っても同じ状態が続きました。 5月19日、痛みは無くなりましたが、ソファに座った時に右下腹部を触るとウインナーのような膨らみができていました。 違和感(張って重い感じ)がでてきました。 5月27日、病院へ行きました。 外科の先生に診てもらった時に膨らみは確認できませんでした。 CTもとりましたが、脱腸は確認できませんでした。 ですが、正面腹の筋肉とわき腹の間の所が左はちゃんとしてるけど、右は少し薄く見えるという事でした。 お腹の手術の経験があるか聞かれて無いと答えると、そうだよね、普通はもっと下の方になるもんだけどねと言っていました。 そこには便がたまっているのが確認できたので、それが盛り上がって見えるのでは?という事で帰ってきました。 大きさは長さ5cm幅3cmくらいです。 位置は、立つと下腹と足の付け根部分で境(段差)ができるのですが、そのラインと平行に内側3~4cm内側です。 下の方は性器側に向いており、上の方は右腰骨(くびれ)の方を向いています。 腰骨の前に突き出た所から真横が膨らみの中心で、へそと右腰骨の間くらいです。 その膨らみが2週間程前から少し右上の方に伸びてきているみたいなのです。 長さ7~8cm幅3cmくらいです。。 立った状態では目で見ても触っても判りません。 ソファにもたれると目で確認できないですが、触って確認できます。 仰向けになると目でも少し膨れているのが判ります。 膨らみというより腸が腫れているといった感じです。 仰向けになるとその部分はすぐしぼんだように膨らみがなくなるのですが、前からある部分はそのまま残ります。 今、この文章を書いている時点では何故かいつもある場所に膨らみがなくて右腰骨の内側やや上あたりが3~4cmの丸い形に膨らんでいます。 これも仰向けでないと確認できません。 散々、動いた挙句仰向けで確認してそれ程膨らんでいなかったり、そんなに動いてないのに膨らみが大きい時や仰向けで脱力した状態でも膨らみが大きくなったり、小さくなったりします。 この時は何か空気かガスが入っていってる感覚になります。 膨らみを押して小さくなる時と、まるでパンパンに張った風船を押している感じの時があります。 仰向けで寝て夜中目を覚まして確認すると膨らみが全然ない時があります。 便が出ても出なくても余り変わりはないと思います。 押しても痛みはありません。ただ、普通にしていても軽い痛みが瞬間的にある事があります。 仰向けになって背筋を伸ばして床につける時に右腰骨の辺りが少し筋肉痛の様な痛みがあります。違和感(張る、重い)があります。 お腹は脂肪があるので脱腸したとしても目立たないのでしょうか? 脱腸の大きさにしては普通なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

     妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。  横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。  ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。  このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?    

  • お腹の張りについて

    今7ヶ月の初マタです 先ほどから横になっても 少し定期的な お腹の張りがあります 出血や腹痛はありませんが 少し腰が痛い気もします 妊娠中期にはよくあること なのでしようか?

  • お腹が張るの意味がわかりません。

    二人目の子供を妊娠しており、出産経験はあります。 一人目のときと違い、ときどき下腹部に違和感があります。 痛くはないのですが、お腹の中から外に押されてるような、ズンと重くなるような感覚です。 毎日そうなるわけではなく、時々違和感を感じます。特に、無理して動いてみたり、運動をするとお腹に違和感がでてきます。 友達が早産しそうになったりする話を聞きますが「お腹が張った感じになって出血があった。」と言っていました。 これが「お腹が張った感じ」なのでしょうか。経験者の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 妊娠9ヶ月(33週)です

    初めての妊娠で、ようやく9ヶ月に入りました。 臨月を目前に、どんどんおなかが大きくなってきました! 妊娠後期に入ってからは出産前の兆候や、出産体験などが気になって、いろいろみなさんの症状や体験談を読ませていただいています。 最近の私自身の自覚症状といえば・・・ ◇立ち上がる、起き上がる、動く、などの動作で、「よっこいしょ」というくらい、腰から下が重い ◇寝転ぶと苦しい(仰向け、横向きでも) ◇腰が痛い ◇おなかの下の部分(ぽっこり出始めるところ)がつっぱる ◇ある一定の場所(私は右わき腹上部)に胎動があり、とっても激しい(ぐりぐりされることも) ◇胎動で、胃や膀胱が刺激される ◇膣付近に違和感を感じる ◇おなかが張る(特に歩くとすぐに張る) くらいでしょうか? 妊娠周期の同じくらいの方、どんな感じですか? 出産前の兆候として現れている自覚症状はありますか? 体験談をお聞かせください☆

専門家に質問してみよう