• ベストアンサー

3乗根

[3]√76.4(3乗根76.4)はどうやれば3乗根をはずせますか? やり方を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

ニュートンラプソン法を利用してやれば16~17回で6桁の精度の近似値が得られます。 手順は以下の通りです。 A=76.4の3乗根の大き目の近似値の初期値をy0とおく。 y0=5 (4でも良いです。) y1=A/y0^2+ y0/2 =4.028 y0=4.028 y1={A/(y0^2)+ y0}/2 =4.36842 y0=y1 y1={A/(y0^2)+ y0}/2 =4.18598 y0=y1 y1={A/(y0^2)+ y0}/2 =4.27305 y0=y1 y1={A/(y0^2)+ y0}/2 =4.22865 y0=y1 y1={A/(y0^2)+ y0}/2 =4.25061 以下同様に繰り返していくと =423957 =424508 =424232 =424370 =424301 =424336 =424318 =424327 =424323 =424325 =424324 実際の3乗根=4.2432418... でかなり良い近似になっていますね。 筆算でやればこんなやりかたで近似値が求められます。 なお、Aの値を変えても同じやり方で3乗根は求められます。

math_road
質問者

お礼

すごい…、こんな方法があったなんて! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.1

計算機でやるのが早いですね。 筆算では参考URLのようにやるらしいですが、私には理解できませんでした。 2乗根なら昔習ったんですが。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/root.htm
math_road
質問者

お礼

確かに計算機の方が早いかもしれませんね。 参考URLありがとうございました!

関連するQ&A

  • 三乗根

    -4+j4の三乗根を求めろという問題なんですが、 形を変形させたり色々考えたのですが分かりませんでした。 三乗根の問題はどうやってとけばいいのでしょうか。

  • 3乗根

    1の3乗根のうち、虚部が正であるものをωとする。このときのωと、ω17乗を求めよ。 という問題なのですが、解き方が全くわかりません。 解き方と答えを教えてください。

  • 1の6乗根

    1の6乗根を利用してz^6=(2+√3i)^6を求めよ。 1の6乗根は±1,±(1+√3i)/2,±(1-√3i)/2である。 全くわかりません。詳しい解説お願いします。 ちなみに、参考書によると、答えは±(2+√3i),±(1-3√3i)/2,±(5-√3i)/2です。

  • 四乗根を英語で言うと・・・

    二乗根(平方根)はsquare root 三乗根(立方根)はcube root なのは知っていますが、 四乗根はどうやって言うのでしょうか?

  • -16の4乗根って

    こんにちは。 実数の物を求めよ。という問なのですが、 -16の4乗根ってなんなのでしょうか? 4乗したら-16になる数なんてあるんですか? iを使っても4乗したらプラスになってしまいますよね・・・ どうしたらよいかわからないので回答よろしくお願いします。

  • 2xの3乗根=5xの3乗根

    2xの3乗根=5xの3乗根 上記タイトルの答えの出し方をどなたか教えてくださいますか? お願いいたします。

  • 3乗根

    3(√2+(√5))+3(√2-(√5))=1を示せ。 わかりにくいですが、3乗根の√のなかに2+√5 が入ってるんです。

  • 628の60乗根っていくら?

    4の2乗根はspr(4)で2ですよね。 628の60乗根はどうやったら計算できるのでしょうか・・。 つまり何を60乗したら628になるのでしょうか。 関数電卓を使ってもよくわからないので誰か教えてください><;

  • 3乗根の求め方教えて下さい!

    3乗根のもとめかたご存知の方、教えて下さい! エクセルでの計算式もあわせて教えて頂けると助かります。

  • 三乗根の二乗根号

    3√26-15√3 の解き方がわかりません 3*√26-15√3ではなく 26-15√3の三乗根です