• ベストアンサー

三乗根の二乗根号

3√26-15√3 の解き方がわかりません 3*√26-15√3ではなく 26-15√3の三乗根です

  • hf27
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 178-tall
  • ベストアンサー率43% (762/1732)
回答No.2

(26-15√3)^(1/3) は? (r+s√3)^3 = (26-15√3) が成立つ {r, s} を求めてみる。  (r+s√3)^3 = (r + s√3)(r + s√3)^2   = (r + s√3)(r^2+3s^2 + 2rs√3)  = {r(r^2+3s^2)+6rs^2} + {2sr^2+s(r^2+3s^2) }√3  = r(r^2+9s^2) + 3s(r^2+s^2)√3   26 = r(r^2+9s^2)   …(R)  -15 = 3s(r^2+s^2) → -5 = s(r^2+s^2)   …(S) (以下、早足 … ) (R) から s = (r の算式) を求めて (S) へ放り込むと、  (25*9^3)r^3 = (26-r^3)(8r^3+26)^2 となり、U=r^3 の方程式、  (25*9^3)U = (26-U)(8U+26)^2 を得る。 その実根はひとつ U=8 。つまり、r=2 。 これを (R) へ代入。  26 = 2(4+9s^2) → 18 = 18s^2 → s^2=1 : s=±1 途中で根号処理したので、要検算 (26-15√3 = 0.0192378…) 。  (2+√3)^3 = (26-15√3) : NG  (2-√3)^3 = (26-15√3) : OK …こりゃ、数学ユーザーはうっかり「受験数術」に手をだすな、のサンプルだネ。   

hf27
質問者

お礼

ありがとうございました。丁寧な回答でよく理解できました

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8017/17135)
回答No.1

(a-b)^3=(a^3)-3(a^2)(b)+3(a)(b^2)-(b^3)=a(a^2+3b^2)-b(3a^2+b^2) で b=√3 と考えると (a-√3)^3=a(a^2+9)-√3(3a^2+3) (a-√3)^3=a(a^2+9)-3√3(a^2+1) これと 26-15√3 を見比べて a=2 とすれば (2-√3)^3=2(4+9)-3√3(4+1)=26-15√3 2-√3=(26-15√3)^(1/3)

hf27
質問者

お礼

ありがとうございました。とても分かりやすかったです

関連するQ&A

  • 3乗根

    [3]√76.4(3乗根76.4)はどうやれば3乗根をはずせますか? やり方を教えてください!

  • 三乗根

    -4+j4の三乗根を求めろという問題なんですが、 形を変形させたり色々考えたのですが分かりませんでした。 三乗根の問題はどうやってとけばいいのでしょうか。

  • 3乗根

    1の3乗根のうち、虚部が正であるものをωとする。このときのωと、ω17乗を求めよ。 という問題なのですが、解き方が全くわかりません。 解き方と答えを教えてください。

  • 1の6乗根

    1の6乗根を利用してz^6=(2+√3i)^6を求めよ。 1の6乗根は±1,±(1+√3i)/2,±(1-√3i)/2である。 全くわかりません。詳しい解説お願いします。 ちなみに、参考書によると、答えは±(2+√3i),±(1-3√3i)/2,±(5-√3i)/2です。

  • 四乗根を英語で言うと・・・

    二乗根(平方根)はsquare root 三乗根(立方根)はcube root なのは知っていますが、 四乗根はどうやって言うのでしょうか?

  • -16の4乗根って

    こんにちは。 実数の物を求めよ。という問なのですが、 -16の4乗根ってなんなのでしょうか? 4乗したら-16になる数なんてあるんですか? iを使っても4乗したらプラスになってしまいますよね・・・ どうしたらよいかわからないので回答よろしくお願いします。

  • 2xの3乗根=5xの3乗根

    2xの3乗根=5xの3乗根 上記タイトルの答えの出し方をどなたか教えてくださいますか? お願いいたします。

  • 3乗根

    3(√2+(√5))+3(√2-(√5))=1を示せ。 わかりにくいですが、3乗根の√のなかに2+√5 が入ってるんです。

  • 628の60乗根っていくら?

    4の2乗根はspr(4)で2ですよね。 628の60乗根はどうやったら計算できるのでしょうか・・。 つまり何を60乗したら628になるのでしょうか。 関数電卓を使ってもよくわからないので誰か教えてください><;

  • 3乗根の求め方教えて下さい!

    3乗根のもとめかたご存知の方、教えて下さい! エクセルでの計算式もあわせて教えて頂けると助かります。