解決済み

お茶を飲むと気分が悪くなるのはなぜだかわかりますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1706772
  • 閲覧数1327
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (65/119)

たぶん烏龍茶かも知れませんがお茶を飲むと1分くらい経った辺りから頭痛のような感じになって気分が悪くなります。あまり確かではありませんがお茶を飲み始めるとほとんどの場合そうなると思います。
家で沸かして作ったお茶にだけその症状が出ると思っていたのですが今日他の烏龍茶を飲んでも出たので疑問に思いました。
私が小学生の時、どくだみを摘んでお茶にして飲む機会がありましたが、お茶を飲んで気分が悪くなったのはその時が人生で初めてでした。
他に疑問に思う理由として同じお茶を家族が飲んでいるのに私だけが気分が悪くなるということです。
私はどうなっているんでしょうか?w
また、私と同じ人はいるのでしょうか。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (17/33)

私の家族も、お茶やコーヒーを飲んで気分が悪くなるといってます。
「きっとカフェインのせい!!」と二人で決めつけてますが...

本当のところは不明(^^;
お礼コメント
DMIM

お礼率 54% (65/119)

なるほど、カフェインですか。
カフェインに注意して色々探ってみようと思います。
投稿日時 - 2005-10-14 12:56:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (79/332)

頭痛がする原因は、脳の血管が大きくなり、神経を圧迫するのが原因です。

体質だとは思いますが、

貧血、くも膜、脳内部の血管の異常のサイン、三半規管の神経の腫瘍。と、疑えばきりはありません。

年齢、持続している期間は知りません。
医療のカテとは違います。
お礼コメント
DMIM

お礼率 54% (65/119)

カフェインが脳の血管を大きくさせるかどうか調べようと思います。
投稿日時 - 2005-10-14 13:00:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (99/269)

私も、いいお茶を飲むと酔った様な気分になり、気持ちが悪くなります。麦茶・番茶ではなりません。玉露などのいいお茶ほどなるので、カフェインなどの成分がそうさせるのでしょう。体質もあるのだとは思いますが、ウーロン茶でなるのも同じだと思います。あまり心配することも無いようです。
お礼コメント
DMIM

お礼率 54% (65/119)

麦茶や番茶を飲んで気分が悪くなるかならないか試してみたいと思います。
投稿日時 - 2005-10-14 12:58:53