• ベストアンサー

短期固定金利は銀行の思うつぼ?

ty963の回答

• ty963
回答No.4

金利変動の問題は、博打みたいなものです。先に回答されている方の通り、金利固定期間が長くなればなるほど「期間リスク」というリスクを銀行は負うため金利は高くなります。貴方が、返済額が変わるリスクを負いたくないのであれば長期固定にすることをおすすめします。ところで、月々の返済を細分化すると以下の公式となります。一定の返済額=返済元金+利息。たとえば高金利だと10万(返済額)=1万(元金)+9万(利息)、低金利だと10万(返済額)=3万(元金)+7万(利息)。住宅ローンなど元利均等返済では、返済当初、利息充当部分が大半となります。貴方は低金利の時のメリットを享受したともいえます。上記ケースですと元金は年間12万返済したか、36万返済したかの差となります。結果、金利が仮に上がっても負担いただく実際の利息負担額は上がらない場合もあります(利息は未返済の元金に対して付利する為です)。このような面も検討の要素とされてはいかがでしょうか。