• 締切済み

運営適正化委員会に内部告発しようと思ったのですが…

特養を中心とした社会福祉法人で事務員をしている者です。 以前、議事録等についてここでアドバイスをいただき、 内部告発を進められたのですが、いろいろと調べていると 簡単にできない気がしてきました。 県社協でうちの法人の理事長が監事をしており、県社協の理事には うちの理事が在籍しています。 このような状況で県社協の運営適正化委員会に告発して 大丈夫でしょうか? 老人福祉施設協議会でも理事長は理事をやってますし、 息子は市の議員(合併前は町の議長でした)で コネクションが多く、内部告発を今までためらってます。 内部告発の内容は前回の議事録の件と法人のお金が理事長の 私事に使われていること。 もう一つは犯罪になっているのか判断がつかないのですが、 前回の選挙で施設の利用者のほとんど(66/77人)が 認知症があるにもかかわらず投票していて、 66名分不在者投票の代行手数料を請求しています。 告発先や、方法についてのアドバイスお願いします。 あと今回の件、逮捕等されるとしたらどういった人物が どのくらいの処罰を受けるのでしょうか。 前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1604475

みんなの回答

• higupapa
回答No.3

いいですねぇ、マスコミ。 この手のネタには食いついてくるでしょうね(苦笑)。 TVメディアもそうですが、新聞(特に地元紙)なども今回の介護保険改正で何かと話題になっていますから、社会福祉法人の不祥事となれば興味津々でしょう。 運営適正委員会について不安があるのであれば、いっそのこと通り越して監督官庁である県(合併云々の記述から想像しました)の担当課に告発というのもあり得るのではないですか? 不在者投票について言えば、県の選管に情報を流すのも一つの手かと。 どちらにせよ、不正(正しくないという意味で)事業者を少しでも減らすことが、福祉制度の持続には欠かせないと思いますので、いろいろと試してみてください。 応援してます!

kary-kaina
質問者

お礼

県の選管には情報をメールで送ってみました。 昨日の今日なのでまだ返事は来ていませんが。 県への連絡も確かにいいかもしれません。 県と運営適正化委員会両方に同時に流せば、情報がつぶされたとしても かえって効果的かなぁと考えています。

noname#16215
noname#16215
回答No.2

私もマスコミに伝えるのはいい方法だと思います。 新聞もいいですね。 利用者の方に負担がかかるかもしれませんが、あなたの責任ではないですよね。そもそもは誰が問題なのか、ということです。質問者さん自身にも大きな負担はかかってくるかもしれません。 けれど、声なき声を拾いあげるのは大切なことのような気がします。 認知症であることを利用するなんて許せません。

kary-kaina
質問者

お礼

同じマスコミでもテレビより新聞の方が何となくいい気がする… いや、なんとなくですけど。 いくら自分の責任でないとはいえ、正直利用者にこれ以上 迷惑はかけたくないのですよね。 正直マスコミにはハゲタカみたいな印象があり、執拗な取材で 利用者が困るといやだなぁと。マスコミへの偏見ですかね? 実際はそこまでひどくないんですかね。 今のところマスコミは最終手段的な存在と考えています。

回答No.1

告発先としてマスコミ関連はいかがでしょうか? 「報道特捜プロジェクト」「ザ・スクープ」「報道特集」などいずれも不正追及に力を入れている番組です。

kary-kaina
質問者

お礼

なるほどマスコミはというのは盲点でした。 ただ利用者やその家族等サービスを利用されている方に 取材等で迷惑がかかるかなぁと心配します。 どうなんでしょうか、他の方の意見も聞いてみたいです。