• ベストアンサー

告発のゆくえ…を友人がやります

社会福祉法人に勤めている友人が、その施設の不法請求等を告発してやると言ってます。友人はレセプトなど担当しており、お金に対しては一番身近に関連している部署についております。 この場合どこに告発文書を送ればいいのでしょうか??また、文書等で果たして打撃を与える事ができるのでしょうか??また告発者は被害が及ぶ事があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

No1のリンクにある「公益通報者保護法」の施行は平成18年4月1日からと政令に定められております。現時点では告発者に対する不利益な扱いを回避する法的根拠はありません。  社会福祉法人は、厚生労働省や都道府県の役場が管掌していますが、ご友人の良く知らない業界の慣習によりそれらの行為が行なわれている可能性もあり、そういうところにいきなり告発しても、是正されないばかりか一方的に圧殺されて不利益を受ける可能性もあります。世の中の告発である程度の成果を上げてマスコミにとりあげられているのはほんの一部だという認識はもっておいて下さい。  告発で成果をあげるには用意周到な下準備と不屈の覚悟が必要であり支援者も必要です。短絡的に行動して手の内をすべて出してしまうのではなく、よく調査をして相手の出方を見て対応するようにアドバイスしてください。  告発者が利用されるだけ利用されて見捨てられるという現場を見たこともあるので、効果なしとみたら、ただちに避難し身を守るだけの準備と才覚は必要です。

その他の回答 (1)

• weiemes15
回答No.1

一応こんな法律がありますが、告発すれば誰が告発したかの見当はついてしまうでしょうし、いづらくなるのも確実でしょうね

参考URL:
http://www.shugiin.go.jp/itdb_housei.nsf/html/housei/15920040618122.htm