• ベストアンサー

この記号は万国共通ですか?「:=」

大学の講義で := という今まで知らなかった記号が出てきました。 A:=B で、AをBによって定義するという意味だそうですがこれは万国共通の記号なのでしょうか?

• ondy
  • お礼率94% (66/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_riv
回答No.1
参考URL:
http://www.infogogo.com/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A1%A8.html
ondy
質問者

お礼

知らない記号がたくさんあってビックリしました。 記号そのものはあっても認知度が低ければ、果たして使ってもよいものか迷ってしまいます。記号を使うことでかえって言葉を使うよりもややこしくなってしまうようなことになりそうなときは丁寧に言葉で記述しようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rinkun
回答No.2

万国共通かどうかは知らんが、Pascal系プログラミング言語で代入に使われていたりするので相応の範囲で通じると思うよ。 でも定義を表す記号って他にもいろいろとあるよ。恒等記号(≡)を使う場合もあるし、=の下にdefとか書いてる場合もある。BNF記法だと::=だしね。 いろんな流儀があるんで特定の記号に縛られない方が良いと思うよ。

ondy
質問者

お礼

先生も、自分が習った先生が使っていたので自分も使うようになったと言っていました。 あまり正式な場では使わない方が無難なようですね。 参考になりました。ありがとうございます。