• ベストアンサー

職歴についての問題点

私は去年新卒で某パチンコ会社に就職し、1ヶ月で肉体的な苦痛で辞めてしまいました。今再就職活動をしているんですが、今度受ける会社は第二新卒として来年の4月入社として選考してくれるそうです。  面接は来週あって、合否も来週中に決まると思うんですが、この場合は私が職歴を隠したとして、バレてしまう可能性はありますか?  他の質問で見たら、住民税は一年前の所得に応じて会社に請求されると書いてあったので、それは来年の4月採用ならば大丈夫なのかな?と思っていますが、10月に採用になってすぐに手続きになったら、去年の職歴1ヶ月の時の収入が参考対象になるのかな?と思って不安です。 その他、社会保険や年金などの関連でばれることはあると思いますが、年金手帳には幸いにも会社の名前は記されていませんでした。そして社会保険ですが、万が一加入していたことがバレたら、アルバイトとして社会保険に加入する会社でバイトしてた、と言おうと思います。以上の支離滅裂な説明になったかもしれませんが、私がバレる可能性、その具体的な可能性など指摘してください

  • moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

履歴書・職歴書に虚偽の記述をするリスクと、虚偽の記述をしなければ不採用になるリスクと、二つのリスクの選択を悩んでおられるのだと思います。 これだけ長い質問をするほど気にしているのであれば、私なら真実を書くほうのリスクを選択します。 後ろめたいことをしてしまうと、それが露見するリスクは将来もずっと続きます。 真実を選択するリスクは、その答えが出るまでの一時ですが、嘘をついたリスクはずっと継続します。 何よりも、これから本格的に社会人として仕切りなおすあなたが、最初から「後ろめたさ」というハンディを背負って生きることを、人生の先輩として見過ごすことができなくて、回答しました。

その他の回答 (2)

  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.3

民間企業の経営者です。 採用の可否を決めるにあたり、履歴書が真実であるか否かの調査は、必ず行っています。 調べる方法は、興信所を使わなくても容易いのでmoosaさんの場合だとバレます。 一ヶ月で辞めた程度のことは珍しくありませんから、真実を書き、一ヶ月の勤めも貴重な経験だったと表現すればいいですよ。

moosa
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。正直に話すことにしました 

回答No.2

結局、来年から就職する先がどのような関係の所かということによっても、答えは異なりますよ。 ばれる可能性ということでいうなら、絶対にないということはありえませんよね。 例えばご指摘のように、税金、保険、年金という事で辻褄が合わないということになれば、逆に、今度、就職したいところでマイナスな評価をされることになるし。 それに、前務めていたところでどのような勤務態度だっかか、どのような勤務体系かなど、調べようと思えば簡単に調べられますので、あまり意味があるようには思えません。 隠すのではなく、逆に、他の方より1年貴重な経験をしているのだから、そこで得られた経験を元にこのように貢献できる、このように今に繋げていると積極的に開示する方法もありますよ。 まずは、一ヶ月でやめてしまったという精神的トラウマの克服から努めてみては? 私には、質問者さんが感じるほど、一ヶ月でやめてしまったことが質問者さんに不利益になるようには、思えません。(もっとも、就職したい業界によるかもしれませんが。) 一度、今度、就職したい業界の人が質問者さんが感じていることをどのように感じるか、客観的な意見を求めてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 隠したい職歴があるんですが・・・

    私は大学の新卒で、某パチンコ店に社員として入社してしまった過去があります。2004年の4月に入社してそこでは4月に入社して5月のうちに辞めています。たった1ヶ月で辞めたんですが、この職歴を隠したいです。 今度面接があるんですが、やはりこのことは隠しておけるなら隠しておきたいんです。今まで馬鹿正直に職歴を話してきて、全く相手にされませんでしたから^^; そこで質問です。この会社では年金手帳、社会保険などに加入していましたが、年金手帳を見てみると、名前は記載されていませんでしたが、これは多分年金手帳からはバレないということですよね?それとも新しい会社に入るとき年金手帳の記録からもバレる可能性があるんでしょうか?  また、問題なのが社会保険です。こっちは多分ばれると思うんですが、幸運にもパチンコという業種のために、万が一社会保険がばれたとしても、「アルバイトで社会保険に加入する会社だった」と説明すればごまかせるんじゃないか?と期待してますが、どうなんですか?  あと源泉徴収表みたいなものは、もう年度が変わっているので関係ないですよね?アドバイスお願いします

  • 社会保険と職歴について

    最近入社した会社ですが来週いっぱいで辞めようと思っています。 試用期間の3ヶ月は社会保険(健康保険、年金)未加入で、入社前に健康保険と年金は市役所にいき手続きしました。雇用保険は確認してません。 私は転職回数が多いので少しでも就職活動は有利に進めたいです。ネットでいろいろ調べていますが、社会保険未加入の場合入れなくても次の会社にはバレないのか、雇用保険でも職歴は分るのか、次の仕事を探すにあたり、職歴はこの会社の分は入れなくて良いのかお聞きします。

  • 履歴書には「職歴なし」ですが

    この度正社員への就職の面接をすることになりました。 履歴書には職歴なしと書いたのですが、実際には 二ヶ月ほど社員として働いていたことがあります。(私には続けるのが困難な仕事でして、やめました) どうしてやめたのか等聞かれたくないので職歴欄には 書きませんでした。しかしその二ヶ月で、会社の社会保険に 加入していたことがあります。 この加入履歴などはもし採用された場合会社に知られてしまう 事はありますか? もし採用されてから「なぜこの会社の保険に入っていたの?」 と聞かれてしまいそうで・・・。 宜しくお願いします。

  • 職歴を偽ると・・

    過去の職歴って偽るとばれますか? 例えば、 今年の1~7月にまで勤めてた会社を辞めてしまったのですが、 6ヶ月で短い職歴の為、 今度の新しい会社には印象が悪いため履歴書には書きたくないのですが、 もし新しい会社に入社した後で、 健康保険や年金の引き続き等でひょっとしてばれてしまうこともありますか? 6ヶ月で辞めた会社でも健康保険や年金に加入してたので、 新しい会社の総務の人が役所や社会保険事務所に行ったときに、 つじつまが合わなくなりばれてしまうことはありますか? 実際そういう人はいますか?

  • 職歴ってバレてしまいますか?

    いままでアルバイト←社保に加入してたところも含めて、数ヶ月や 本当に数日で辞めてしまったところが多くあります。 まともな職歴にならないので 面接では言えないのですが 採用されたあと、その会社で社会保険に加入する場合、手続きの中で すぐ辞めたバイトも含め全部の職歴 期間や会社名まで細かくバレてしまうものでしょうか?

  • 職歴の定義とは・・・

    25歳男です。 現在、就職活動をしています。 私は、大学院修了後1年経過したのですが、これまでに正社員として雇用されたことはありません。 この度、応募した会社は、既卒でも職歴の無い方は新卒で応募可能ということで、先日、一次面接を受けてきました。 私は、自分は職歴がないと思っていたのですが、これまでのアルバイト経験の中で、社会保険に加入していたものが2つあります。直近のアルバイトと、その前の前のアルバイトです。 1つめ(2年勤務)は、当時、院生(学生)だったので、健保と厚生年金のみの加入でした。 2つめ(8ヶ月勤務)は、卒業後に始めたアルバイトで、健保・厚生年金・雇用保険に加入しています。 いずれも契約期間の定めのあるものだったのですが、仮に入社することになったときに、提出する年金手帳や源泉徴収票などから、契約社員としての「職歴」があったと判断され、経歴詐称として断られるのではないかと、最近心配になってきました。 これまで、職歴=正社員としての雇用歴と考えてきたのですが、社会保険の加入=職歴になるのではないかと最近思い始めてきました。 「職歴」の正確な定義を教えてください。 よろしくお願いします。

  • この場合職歴はばれますか?

    現在求職中のものですが、実は去年長年勤めた会社を3月に退職をしてそれから半年後にとある会社に採用されて2ヶ月間だけ働きましたが仕事が合わずにやむなく退職しました。一応3ヶ月間は試用期間でしたが社会保険には加入していました。 自分としては職歴に傷をつけてしまったと後で大変後悔しました。 今の所何社か面接は受けてきましたが、その会社の経歴は履歴書には記載していませんし、面接官には一切話しをしていません。以前職安の人からそういう趣旨(試用期間中の退職について)の話を聞いてましたのでそのようにしています。 また職員の人から経歴は意図的に調べようとすれば調べられるが通常それほど詮索する会社も少ないよと言われました。 その点に関して少し不安な点があるんですが、次の就職先も保険加入となれば年金手帳を提出することになると思いますが、その際ばれてしまうようなことはあるんでしょうか? ぜひアドバイスお願いします。

  • 職歴詐称について教えてください。

    職歴詐称について教えてください。 今回転職希望の会社に採用となりました。しかし、一社だけ職歴を詐称してしまいました。(試用期間3か月内ですが社会保険・厚生は加入) 現在在職の会社は(これから採用された為、退職します)当然明記しましたが、現在の会社の前の会社は3か月以内の退職だったので明記せず、去年の9月から今年の4月まで仕事をしていないことで職歴に明記致しました。(ちなみに詐称した会社は、去年2009年12月~今年2010年02月まで在職)今回の会社は、大手企業ですが現在の会社を退職すると前々職の会社を詐称したことになりますがやはりばれてしまうのでしょうか? ちなみに、厚生年金手帳は詐称した会社は記載がありません。(ちなみに現在の会社も記載なし) 自分が悪いのですが、試用期間中内で退職した会社は経歴に書く必要がないと聞いていたのであえて記載しませんでした。 何かアドバイス頂けますと幸いです。御回答の程、お願い致します。

  • 履歴書の最初の職歴を減らして内定を貰いました

    履歴書に書く職歴が多い場合の減らし方について、我ながら褒められた内容の質問ではない事は重々承知なのですが、どなたかどうかご回答頂ければと思います。 私は新卒で入った会社を5ヶ月余りで辞めています。 その後2度ほど転職し、それぞれ数年づつ勤め、今に至ります。 そしてこの度、新たに転職先を探すことになりました。 もうすでに転職回数が3社にまで増えてしまい、これでは応募先の心象がいよいよ悪いと思い、 新卒5ヶ月で辞めてしまった会社については履歴書に書かないで面接を受けた結果、 一社から採用をもらいました。 つきまして、今更になって不安になってきてしまったのですが、 約10年前に新卒で入った会社の痕跡が入社先の会社にバレる可能性はありますでしょうか。 直近とその前の会社については正直に記載しており、そのあたりは後ろめたいことはありません。 ただ、社会保険や雇用保険、厚生年金などは、最初に働きだした加入年月日が入社先にわかってしまうような事をどこかで読みました。 新卒で初めて入った会社を無いものとし、卒業後は就職浪人していたと申告しているので、そういった保険などの加入開始日の痕跡でバレてしまうのではないかとかなり不安を感じております。 どうやら年金手帳は紛失を理由に再発行すれば真っさらになるらしいというのは分かったのですが、 社会保険や雇用保険については何がポイントなのか良くわかりません。 最悪つつかれたら「契約社員だったので保険には入っていたが、バイト同然なので履歴書に書く必要は無いと思った」とでも言おうかとも思っているのですが、それが果たして通用する言い訳なのかも自信がありません。 現職を辞めて転職するにあたり、入社後に採用取り消しなどになったらどうにもならないと思い、どうしても心配で質問させて頂きました。 身から出た錆であり、都合のいいご相談で申し訳ないのですが、どなたかご回答くださればと思います。宜しくお願いいたします。

  • 職歴の書き方

    私は、大学を中退してから(厳密に言えば、休学中からですが)約3年ちょっと接客のアルバイトをしていました。  現在、求職中なのですが、履歴書の職歴を書くとき迷っています。 平成●年●月  株式会社○○○入社(アルバイト) 平成■年■月  株式会社○○○退社 ↑このように記入していましたが、(アルバイト)というのは必ず記入しないといけないですか?   やはり書かないと職歴詐称になっちゃいますか? ちなみに保険は最初は雇用保険だけ加入していましたが、途中で社会保険・厚生年金もプラス加入しました。