• ベストアンサー

職歴についての問題点

私は去年新卒で某パチンコ会社に就職し、1ヶ月で肉体的な苦痛で辞めてしまいました。今再就職活動をしているんですが、今度受ける会社は第二新卒として来年の4月入社として選考してくれるそうです。  面接は来週あって、合否も来週中に決まると思うんですが、この場合は私が職歴を隠したとして、バレてしまう可能性はありますか?  他の質問で見たら、住民税は一年前の所得に応じて会社に請求されると書いてあったので、それは来年の4月採用ならば大丈夫なのかな?と思っていますが、10月に採用になってすぐに手続きになったら、去年の職歴1ヶ月の時の収入が参考対象になるのかな?と思って不安です。 その他、社会保険や年金などの関連でばれることはあると思いますが、年金手帳には幸いにも会社の名前は記されていませんでした。そして社会保険ですが、万が一加入していたことがバレたら、アルバイトとして社会保険に加入する会社でバイトしてた、と言おうと思います。以上の支離滅裂な説明になったかもしれませんが、私がバレる可能性、その具体的な可能性など指摘してください

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

履歴書・職歴書に虚偽の記述をするリスクと、虚偽の記述をしなければ不採用になるリスクと、二つのリスクの選択を悩んでおられるのだと思います。 これだけ長い質問をするほど気にしているのであれば、私なら真実を書くほうのリスクを選択します。 後ろめたいことをしてしまうと、それが露見するリスクは将来もずっと続きます。 真実を選択するリスクは、その答えが出るまでの一時ですが、嘘をついたリスクはずっと継続します。 何よりも、これから本格的に社会人として仕切りなおすあなたが、最初から「後ろめたさ」というハンディを背負って生きることを、人生の先輩として見過ごすことができなくて、回答しました。

その他の回答 (2)

• mot3355
回答No.3

民間企業の経営者です。 採用の可否を決めるにあたり、履歴書が真実であるか否かの調査は、必ず行っています。 調べる方法は、興信所を使わなくても容易いのでmoosaさんの場合だとバレます。 一ヶ月で辞めた程度のことは珍しくありませんから、真実を書き、一ヶ月の勤めも貴重な経験だったと表現すればいいですよ。

moosa
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。正直に話すことにしました 

回答No.2

結局、来年から就職する先がどのような関係の所かということによっても、答えは異なりますよ。 ばれる可能性ということでいうなら、絶対にないということはありえませんよね。 例えばご指摘のように、税金、保険、年金という事で辻褄が合わないということになれば、逆に、今度、就職したいところでマイナスな評価をされることになるし。 それに、前務めていたところでどのような勤務態度だっかか、どのような勤務体系かなど、調べようと思えば簡単に調べられますので、あまり意味があるようには思えません。 隠すのではなく、逆に、他の方より1年貴重な経験をしているのだから、そこで得られた経験を元にこのように貢献できる、このように今に繋げていると積極的に開示する方法もありますよ。 まずは、一ヶ月でやめてしまったという精神的トラウマの克服から努めてみては? 私には、質問者さんが感じるほど、一ヶ月でやめてしまったことが質問者さんに不利益になるようには、思えません。(もっとも、就職したい業界によるかもしれませんが。) 一度、今度、就職したい業界の人が質問者さんが感じていることをどのように感じるか、客観的な意見を求めてはいかがでしょうか。