• ベストアンサー

私って、自己中心的?

きのうテレビでやってた心理テストを見て、私って自己中かなと思いました。 例えば、学校で3人グループで掃除をやるんですよ。 そのとき、後の二人が忘れてたりすると(一人は結構忘れます)黙って自分だけやるんですね。 別に言わなくても、自分がやればそれで済むんだから・・・と思ってサーっとやっちゃいます。 で、昨日やっていたテレビを見て、コレは自己中じゃないか。ただの自己満足でないか。やっぱり掃除をやってというべきではないかと思いました。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barigen
回答No.5

あなたは、自己中ではありません。あなたはいい娘です。 自己中とは、 「相手が嫌がってることに気づかないで行動する人」 のことです。人間未熟型と申せましょう。 「相手が嫌がってることに気づいているのに行動しちゃう人」 もいます。これは人間バカタレ型ですね。 自己満足がいけないかどうかの基準は「相手を嫌な気分にさせているかどうか」で判断しましょう。相手に何も悪影響を与えてなければ、自己満足大いに結構!

yuururi
質問者

お礼

自己満足でもいいのでしょうか^^ 迷惑はかけてませんけど~。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• saty59
回答No.4

こんにちは! 質問者さんは、自己中ではないと思います。 例えになってる掃除の話でいうと、「誰かがやってくれるから、自分はいいや!」みたいな人が自己中っていうものだと思います。 自己満足、ともいえるかもしれないけど、自己中っていうのは他人に迷惑をかける人だと思うので(私は)、「自分がやればそれで済む」と考えるyuururiさんは全然自己中じゃないと思います!むしろエライ!! 余談ですが、掃除をやらない人に注意をしないのは私も同じです(汗) といっても私の場合は、小心者なので注意して嫌な目で見られるなら自分でやってしまおうって感じです(苦笑) でわ、 分かりづらい文章ですいません!!

yuururi
質問者

お礼

いやな目で見るような子はうちのクラスではいないのですけど、いっても仕方ないかなーなんて思っちゃうんですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

自己中でも自己満でもないと思いますよ。 「3人1組でやるように決まっているのだから、ちゃんと『3人で』やるべきだ」「私が何も言わないからってそのまま忘れてるなんて無責任だ」 という考えに固執せず(これは心が広いとも言えるのではないでしょうか)、 「そりゃ3人ともやるべきだけど、とにかく私たちに割り当てられた仕事なのだから誰かが仕事を果たさなければいけない」という、自分に負かされた仕事をしっかりと果たす、責任感が強い人なのではないかと思います。 最初に挙げた考えに固執していると「頭がかたい」などと言われがちですよね。私はどちらかというとこちらのタイプなので、私とほぼ同年代でありながら、心が広くて責任感の強い質問者さんに対して尊敬の念さえ抱きます

yuururi
質問者

お礼

心が広いかは微妙ですが、責任感は強いほうだと思います(笑 どうもありがとうございます。

• JoeW
回答No.2

自己中が悪いなんて、決め付けることないです。 そりゃ、注意するのがいいですけれど、ワリをくってもやる人、ってのもいいんじゃないでしょうか? 特に学校での掃除なんてのは皆楽しくないもの。それを逃れる人を責める気 がないのなら、それはそれで、あなたは立派な方ですよ。

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 注意をするのも面倒だったりするのです。

回答No.1

yuururiさんのこの例だと、自己中ではなくて、自己解決型とでもいうのでしょうか。 自己中心的というのは、一般的にわがままな人、自分さえよければいいんだ、という人だと思います。 自己満足とういうのは、なにかをやっておいて、誰にも評価されなくても、自分がいいと思ったらいいんだ、という人ですね。 掃除を誰かがサボっても、自分一人でできるから別にいいや、というのは、他人にまかせるより、自分でやっちゃったほうが早いという、自分でなんでも解決してしまうタイプではないでしょうか。注意したり頼んだりすのがめんどくさいんじゃないでしょうか。 社会人であれば、きっと一人で解決できないことが出てくると思います。そのとき一人でなんでも解決しようとすると、負荷がかかりすぎて、知らないうちに大きなストレスを抱えてしまうこともあるし、共同でなにかをやっている人もあなたがなにもかもしてしまうと、成長できませんから、ほどほどに人に任せる、人に頼むということをしたほうがいいとのではないかなと思いますが。

yuururi
質問者

お礼

そうなんです。自分がよければいいやって感じなんですね。 人に頼ることも知らないわけではないんですけど。 ありがとうございました。