解決済み

掃除(行動)しても自己肯定感が上がらない

• 困ってます
  • 質問No.9618522
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

20代女性です。
物置状態になった部屋を掃除したり、トイレを素手で掃除したりしているのですが
きれいになって良かったとは思うものの
掃除をすることが当然という風に感じ、自己肯定感が上がるような所まで行きません。

小さい頃から家の手伝いをしていて慣れていると
そういった感動みたいなものは薄れるのでしょうか。

ホテルのようなレベルの仕上がりにならないと満足しない、みたいな理想が高いという側面もありますが
そこまでやったらやったで
やりすぎた、、とがっかりすると思いやっていません。

以前、専門家の人にエンドルフィン欠乏症と言われ
何か関係しているのかなとも思っています。

自分褒めや心理学、宗教、読書、運動、武学をかじったりしましたが
なかなか根本的な解決まで至らないという感じです。

これが良かったという自己肯定感が上がるようなものがありましたら教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

あまりにも完璧に掃除した結果、あなたが存在している証拠まで消えてしまうからなのでは。利休が来客を迎えるにあたり落ち葉を掃除した後、わざと何枚かを落としておいたという故事をご存知でしょう。
お礼コメント
nokarakarasound

回答ありがとうございます。故事を調べて見ましたがおっしゃる通り自分が消えていました。利休のように掃除するのが楽しみで仕方ありません!!!本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-28 00:07:36

その他の回答 (全3件)

• 回答No.6

こんにちは。
ご自分で、自己肯定感が上がるように努力なさっているのが素晴らしいですね。私も見習いたいと思いました。特に掃除は不得意なので、なおさらすごいなぁと思って読ませていただきました。

せっかく努力しても自己肯定感が上がらないことは、モヤモヤする気分になるのではないかと想像しました。少しでも自己肯定感が上がるようなポイントがないかと思って考えました。

参考URLにあげたページは、子育てに関する記事なのですが、参考になるかと思いました。

この記事を読んでみて、私も少し思い当たることもあります。条件付きや成果をほめると逆効果になると書かれています。親が良い成績だったときにほめてくれたのですが、やけに成績のことばかり言うので、かえって嫌な気持ちになったことを思い出しました。

また、親が私をほめてくれたときに、自分自身で思っているポイントとずれてほめられるとなんか今ひとつうれしくなかった記憶があります。

やはり、自分で自分を肯定的に思えることが大切だと思うので、自分で頑張ったと思えるプロセスをほめられると、自分に自信が持てるように思います。

自分で振り返ってみて、「ここは頑張ったなぁ」とか「ここは工夫したなぁ」と思えるところを自分でほめてあげると良いのではないかと思います。

きっとnokarakarasoundさんも、掃除をしたときに、工夫したところや苦労したところがあると思います。そういうポイントを強調して自分で自分をほめてあげていただきたいと思いました。

少しでも何かの参考になれば幸いです。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。冒頭にお褒めの言葉をいただき嬉しかったです。「自分自身で思っているポイントとずれてほめられると…」の件は深く共感しました。
自分をほめてみたら、少しずつ達成感も湧いてきて自分も自分が思ってるほど低くはないのかもと思えました。前から自分をほめることはやっていたのですが、ichibonさんの伝え方のおかげか効果がありました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-30 00:57:19
  • 回答No.2

ヤカンやポット、鍋やトースターを徹底的に磨くと気持ちいいですよ。年末の大掃除でもやらないような部分で、金属の輝きには何かあるな、と思うくらい満足感があります。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。きらきらしたものは好きなので早くやってみたくなりました。教えていただきありがとうございます!!!
投稿日時 - 2019-05-22 08:47:27
  • 回答No.1

日常茶飯のすべてを茶道や華道のように儀礼化したらどうでしょうか。歩くことも食事をすることも歯を磨くこともすべてお能の所作のように考えるということですす。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
お能は質問しなかったらたどり着けなかったと思います。目から鱗が落ちました。
伝統芸能に興味はあったのですがなかなかとっつきにくく触れていませんでしたし良い機会を頂けたと思っています。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2019-05-21 07:23:45
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。