• ベストアンサー

ルーター構築について困ってます

こんにちは 初めて質問させていただきます NEC製のatermwb7000Hという型番のルーター使って2台のPCをインターネット同時接続できるようにしたいのでいろいろ自分で設定したみたのですがどうしても片一方のPCしか回線に接続できません PPPoEブリッジ接続でルーターからPC2台つなげようと思っているのですがこれだと回線につなぐことは無理なんでしょうか? つなげたいと思ってるPCはウィンドウズXPと98です プロバイダはeoホームファイバーで利用してます 何か不備な点等ございましたらご指摘よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.6

☆[PPPoEブリッジ接続]は使いません。 eo光ネットホームタイプ(eoホームファイバー)は 回線終端装置と光電話アダプタ(HUB)の組み合わせでも ルータ機能が無いので、自分でルータもしくは、無線ルータを 準備します。 ☆[ルータ]に[PPPoE]で回線接続をしてもらう為の 設定をします。 パソコンの設定は[LAN]に接続する時の設定にします。 ☆ルータのWAN側設定でPPPoEの接続で eoの回線接続用の[ID]と[パスワード]を設定しましょう。 (PPPoEモード) この時にルータを[常時接続]の設定をします。 さて、パソコンの設定は ☆[ローカルエリア接続](TCP/IPの設定) ・IPアドレス自動取得にする。 ・DNSサーバのアドレス自動取得にする。 ☆[インターネットオプションの接続タブ] ・[ダイヤルしない]にチェックする [WANミニポート(PPPoE)]は使わないのです。 (パソコンは広帯域接続も使いません。) (ルータがPPPoE接続をしてくれます) ・[LAN設定]をクリックして、 ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定ですが これは、同じ設定のままで良いと思いますよ。 ルータがPPPoEの接続(常時接続)しますから、 アプリケーションソフトを起動する様にインターネットに 接続出来ます。(回線の接続・切断は、ルータで常時接続です) それから、疑問の、 ルータのIPアドレスが[198.168.0.1]の時 このルータの[DHCPサーバ機能]でLAN側にIPアドレスを 割り振っているなら、 DHCPサーバのIPアドレスも同じIPアドレスの [198.168.0.1]になるはずです。 それから、ルータが1台の場合は[デフォルトゲートウェイ]も 同じ[198.168.0.1]になるはずです。 このルータが[ゲートウェイ]なのです。

その他の回答 (6)

• kanpyou
回答No.7

各PCがそれぞれ独立して、ネットに接続する設定にしてください。 XPの場合、 マイネットワーク>ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする>ネットワークセットアップウイザードの開始 が開きます。 ・別の方法を選択する。 ・その他(O) ・直接またはネットワークハブを経由してインターネットに接続している(C) ・コンピューター名などを設定 ・ネットワーク名を設定 ・ファイルとプリンタの共有設定 ・「……推奨されません。」→設定する の手順で設定してみてください。 XPのウイザードで設定すると、最後に、「フロッピーを作成しますか?」ときかれますので、作成すると、そのフロッピーを他のPCで実行クリックすると、同じ設定が自動的に為されます。 お試しください。

• violet430
回答No.5

>WAN側のIPアドレス0.0.0.0のままで取得できません それは回線終端装置側の問題では? eoホームファイバーのサポートへ確認を入れた方が良い様に思いますが。 ところで、ルータ無しでは接続できているのですか?

gajyuru
質問者

補足

ルーター無しの場合は接続できていますね 気になったのですがデフォルトゲートアウェイとDHCPサーバーのIPがおなじ192.168.0.1なんですがこれで問題はないんでしょうか?一応診断してみて 自PCのアドレスチェック ゲートアウェイの通信チェック ルーターの接続テストはすべてOK となっております 問題はやはりWAN側のIP取得みたいです

• violet430
回答No.4

>TCP/IPはこちらで設定しないといけないんでしょうか? ルータのDHCP機能が動作している場合、パソコン側のTCP/IPの設定はドライバが正しくセットアップされていれば、IPアドレスなどは自動割り当てのままで構いません。 それで、改めて確認ですが、接続できないのはどちらか一方のパソコンに限られていますか?それとも交互に(例えばXPを使っているときは98が駄目で、98を使っているときはXPが駄目)接続できないのでしょうか? もしも前者ならパソコン側の設定に問題がありますね。

gajyuru
質問者

補足

ありがとうございます おそらく後者かと思います いろいろ自分で設定してみて パソコン側のLANの設定はうまくいったんですが WAN側のIPアドレス0.0.0.0のままで取得できません この場合どうすればいいでしょうか? マニュアルの対策をみてもさっぱりな状態です

• tokuten
回答No.3

うちはAterm WR6600Hというルータを使ってます。 率直に言いますと【PPPoEブリッジ接続】では複数台のPCに接続できません。(1台なら可) ちょっと長くなるのですが、、、 複数台のPCをつなぐ為にはPC側にLAN環境を作らなければなりません。 方法(同じ設定だったら良いのですが、、、) 動作モード→【ローカルルーターモード】 接続モード→【常時接続】 ■次に詳細設定のLAN側設定 DHCPサーバ機能→ 使用する リースタイム(時間) →24 アドレス割当パターン→自動設定手動設定(DHCPエントリを使用) 自動設定時の割当数→32 上記の設定をし保存したあと、いったんすべての電源を落とし回線の元の機械から順番に電源を上げて行けばつながると思います。 例(メディアコンバータ→ルータ→PC)

gajyuru
質問者

補足

ありがとうございます ご指摘うけた通り設定してみましたが 同時でインターネットにつなぐことがでできませんでした。 eo光だと接続表示でwan ミニポート(PPPOE)とでてるんですがそれとは関係あるんでしょうか・・・

• violet430
回答No.2

No.1訂正 すいません 優先接続 → 有線接続 です。

• violet430
回答No.1

パソコンの接続はどちらも優先接続でしょうか? それでしたら、TCP/IPのドライバが正しく認識され、設定に間違いがなければ、2台とも使えるはずです。 繋がらないのは2台とも(交互)でしょうか? それとも特定のパソコンでしょうか? TCP/IPの設定情報はどうなっていますでしょうか? 詳しい情報を書いて下さい。

gajyuru
質問者

補足

有線ですね 接続はマニアル通りにつないでます メディアコンバーター>ルータ(WANポート)>PC(PC1ポート)   >PC (PC2ポート) TCP/IPはこちらで設定しないといけないんでしょうか?