• ベストアンサー

病院のレントゲンはどのように借りられる?

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 前もって電話などで貸し出しをしてくれることを確認し、手続き方法を聞きます。通常は、受診科、受診年月、生年月日、氏名、使用目的、病院の受診カードがあればその番号などを伝えるか、それらを指定の様式に記入することになります。病院の規模にもよりますが、すぐに対応してくれる場合もありますし、後日指定された日に取りに行く場合もあります。免許証等の顔写真入りの、身分証明が出来るものを持参して下さい。

lots125
質問者

お礼

早速の回答本当に助かりました。明日、すぐに電話して手続き内容を聞いてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院の再治療

    半年ほど前に交通事故に遭いまして、病院で歯の治療をしていました。 治療が終わってからでも歯の調子(しみたりかみ合わせがおかしい)がおかしかったのですが先生は”大丈夫、時間がたてば治る”と言っていたのでその後病院には行きませんでした。ずっとおかしかったのでいつ治るのか不安でした。4ヶ月病院が診療している時間にいけず、忙しかったり事故の示談もしていなかったので、 他の歯医者に行って見てもらいました。 そしたら歯が折れているから治療をやり直したほうがいいと言われました。 治療をしたいのですが保険会社は”時間が経ちすぎているから治療費は出せない”と言われました。 治療は折れている歯を取り除いてさし歯にし、合計3本になります。もともとの病院の先生に言ったところ、再治療と言う事にしてくれたのですが保険会社は認めないんです。 今の歯医者は4ヶ月もたっているから事故との因果関係を証明できないけど、歯をかぶせていたのだからそう簡単に歯は折れないから治療が良くなかったのかもしれないと言ってくれました。 こういう場合、保険会社は無理だとして歯の再治療代を病院側に請求できますか?? 歯のレントゲンとかを借りる事はできますか? 何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • レントゲン写真と保険証がないので欲しいのですが

    妊娠後、レントゲン写真を撮ることはあまりよくないと聞き、そして実家のそばの医師から言われ、「過去のうちのもっとも最近撮ったものがあれば、それを使って、歯の治療をすべき」と言われたのですが、都内の2カ所の歯科から、レントゲン写真を自分の住所に送ってもらうこと、というのは可能なのでしょうか? 通っていた歯科医院からやや離れたところに引っ越してきてしまい、交通費などのことを考えると、なるべく近くで、受診をしたいと考えています。 また、保険証の発行がおくれており、都内の2カ所の歯科医院(1カ所は一般治療を受け、もう一カ所は、歯の噛み合わせの治療をした)で使っていた保険も、今は無効になってるはずなのですが、結婚した旦那も仕事が忙しかったりしていたせいもあり、それと何やら国側の方での審査が厳しくなったとかで、発行がおくれているのだとは思うのですが、どうしたらよいんでしょうか。

  • 歯管治療が有名な病院

    こんにちは。 私は今、神経の無い歯の歯管治療をしているのですが、なかなか治らず 病院を変えようと思っています。 ですが、広島市で歯管治療の有名な病院の知識がなく困っています。 どなたか広島市で有名な歯科医院を知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。 大事な歯のためにもぜひ知りたいです。 宜しくお願いします!

  • レントゲン撮影過剰?

    歯科医院でのレントゲン撮影ですが、1本の歯を治療するのに何枚も撮るものなのでしょうか? いま1本を治すのに5、6回通院したところですが、毎回1~3枚のレントゲンを撮られます。 いくら根の治療をしているとはいえ、これってあまりに多すぎないですか? いま、他病院で腕、胸、腰のレントゲンも撮っているところなのですが、いちどきにそんなに撮っていいものかと不安になります。 まだまだ歯の治療は続きそうです。このままレントゲン撮影を続けて大丈夫なものでしょうか。

  • 前医院でのレントゲンを借りて、次の医院へかかりたい

    歯の詰め物がとれたので以前かかったことのある歯科医院に予約をして受診しました。 予約時間まえに行ったのに呼ばれたのは1時間半後。それも歯科衛生士がレントゲンをとり、歯の磨き方の指導をして、先生からは「治療は次回からにしましょう。」といわれその日は終わりました。次の予約は2週間後となり、予約時間に遅れてはいけないといわれました。 これでは時間ばかりかかり治療がすすまないので、別の歯科医院の予約をとりました。せっかくとったレントゲンを次の歯科医院に持っていきたいので貸してほしいと頼んだのですが、貸し出す義務はないとつっぱねられました。これは違法ではないのですか?

  • 手に出来たガングリオンは 大学病院のほうが いいで

    手に出来たガングリオンは 大学病院のほうが いいですか。自分の最寄の駅は 柏ですが。 疼痛専門の 医師 歯科医師 または 鍼灸師 歯 の在籍する病院 (行政機関)で 中央線沿線の立川地方の鍼灸院や歯科 歯 医院で ガングリオンで 評判の良い 所 ありますか。 次にあげる 病院は いかがですか。   1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院 8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、田中 歯科 医院 13、オナガ歯科医院 慢性の生理痛 や ガングリオンは 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのですか。

  • 歯の噛み合わせ治療でオススメの病院・大学病院

    親がマウスピースを紛失してしまったことをきっかけに もう一度歯の噛み合わせ検査をした上で治療をしたいと相談を受けました。 関東近郊で探しているのですが、口コミでもあまり情報がない為 オススメの歯科医院、大学病院があれば是非教えてください。

  • 事故 歯医者

    事故で奥歯が割れて歯医者に行きましたが、初回は治療されて、2回目で別の歯(事故で揺れが出来た歯)の経過観察がありました。その後にクリーニングをされて、次の予約時に保険会社で降りない可能性もありますと言われたのですが、なぜなんの説明もなく歯科医院はクリーニングしたのでしょうか?

  • 帯状疱疹 アトピー を相談するのに適した病院につい

    帯状疱疹 アトピー を相談するのに適した病院について。 顔面神経痛 帯状疱疹 慢性 アトピー を相談するのに適した病院について。 帯状疱疹の治療する病院で 京王線沿線の多摩地域の鍼灸院や歯科 医院で 行ったことある所ありますか。 1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院 8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、田中 歯科 医院 12、オナガ歯科医院 また、帯状疱疹 や アトピー は 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのでしょうか。

  • 病院をさがしています。

    医師 歯科医師 または 鍼灸師の在籍する病院 (行政機関)で 京王線沿線の多摩地方の鍼灸院や歯科 医院で 行ったことある所ありますか? 1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院 8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 12、田中 歯科 医院 13、オナガ歯科医院 また、帯状疱疹 や アトピー は 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのですか?