• ベストアンサー
  • 困ってます

無線マウスとBluetoothマウス

現在無線RUN環境でBluetoothマウスを使っています。しかし、無線RUN環境でのBluetoothマウスの使用は、互いの通信速度の干渉するということを聞きました。では、無線RUN環境での、通常、市配されているBluetoothマウスでないワイヤレスマウスは互いに干渉しないのでしょうか。どうか教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#74310

無線LANは、Bluetoothと干渉しない11a(5G帯)を使用すべきです。仮にPC側が802.15.2に準拠していたとしても、アクセスポイントは、Bluetoothを避けられない。 まずBluetoothは、Ver1.2(AFH)/2.0 EDRに対応しているのか。 現状のマウス、キーボードはVer1.1だと思います。 マウスは常時電波を出しているわけではなく10mS毎に送信です。スループットの低下が気にならなければ使用してもよいでしょう。

質問者からの補足

ありがとうございました。参考になります。それで質問なんですけれど、スループットの低下とは具体的にどういう風になることなんでしょうか。初歩的な質問ですみません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ZENO888

>無線RUN 無線LANです http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/about.html IEEE802.11b/gが2.4GHz帯域を使用します。 >Bluetooth http://e-words.jp/w/Bluetooth.html 2.45GHz帯を使用します。 で、ノートPC等のインテルの内臓無線LAN等の場合には、Bluetoothとの干渉を低減させる機能が付いています。 http://www.intel.co.jp/jp/products/mobiletechnology/prowireless.htm で、無線キーボード、マウスの場合、従来は27/314MHz帯域のモノが多いので、これらは周波数帯域が異なるので、基本的には干渉しません。 ただし、最近通信範囲の向上等の目的で、無線キーボード、マウスでも2.4 GHz帯域を使用するモノが出てきています。 これらは干渉する可能性があるので、その場合には通信CHやIDを変更して改善するかどうか試してみないとわかりません。

質問者からの補足

ありがとうございました。参考になります。ロジクールのマウスを使っていますが、「 2.4 GHzコードレス ー これまでの27MHzをはるかに超える信頼性の高いコードレスで、干渉の心配がありません。」という風なことをかいてありました。これはちょっと矛盾すると思うのですけれど、いったいどういうことなんでしょうか。 すみません、よろしくお願いします。