• ベストアンサー
  • 困ってます

無線マウスとBluetoothマウス

現在無線RUN環境でBluetoothマウスを使っています。しかし、無線RUN環境でのBluetoothマウスの使用は、互いの通信速度の干渉するということを聞きました。では、無線RUN環境での、通常、市配されているBluetoothマウスでないワイヤレスマウスは互いに干渉しないのでしょうか。どうか教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数754
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#74310

無線LANは、Bluetoothと干渉しない11a(5G帯)を使用すべきです。仮にPC側が802.15.2に準拠していたとしても、アクセスポイントは、Bluetoothを避けられない。 まずBluetoothは、Ver1.2(AFH)/2.0 EDRに対応しているのか。 現状のマウス、キーボードはVer1.1だと思います。 マウスは常時電波を出しているわけではなく10mS毎に送信です。スループットの低下が気にならなければ使用してもよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。参考になります。それで質問なんですけれど、スループットの低下とは具体的にどういう風になることなんでしょうか。初歩的な質問ですみません。

関連するQ&A

  • 無線マウス、bluetoothマウスどちらがオススメでしょう?

    無線マウス、bluetoothマウスどちらがオススメでしょう? http://okwave.jp/qa/q5930073.htmlで無線マウスについて質問したのですが、bluetoothの存在をすっかり忘れていたことに気が付きました。先の質問で答えて下さった方申し訳ありません。 今はノートPCを使っていて、無線LANでネットを利用しています。 今、マウスと、スカイプで利用するマイクの購入を考えています。そこで、bluetoothなら、一つのレシーバーの購入で、マイクもマウスも無線ですっきりでいいんじゃないか、考えたのです。 しかし、無線LANとbluetoothは干渉する、無線のマイクでは音とかどうなのだろう等、わからないことが多く、どこかLIVEで質問できないかと探しましたが見つからず、ここで質問させていただきました。何か足りないことがあれば、できるだけ早く補足させていただくので お力を貸していただけると幸いです。 ちなみに買おうと思っていたマウスとマイクは、ロジクールのM505とゼンハイザーの PC 131です。 

  • bluetoothの通信が途切れやすい

    今マウスとスピーカーをbluetoothで接続しているのですが通信速度が遅いみたいで 音は途切れる、マウスポインタはカクカクするで、とにかく不満が溜まります。 以前、スマホのイヤホンとしてbluetoothイヤホンを使用していたときは普通に使えていたので まさかこんなに使えない技術だとは思ってなかったので残念です。 何か改善策を教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANとBluetoothの干渉について

    当方では2.4GHz帯を使用して無線LANを構築しているのですが、 PCのマウスをワイヤレスのものに交換したいと考えています。 ワイヤレスマウスの通信にはBluetoothが使われていると思います。 Bluetooth1.2で無線LANとの干渉対策が盛り込まれているとWikipedia に記述されていますが、実際はどうなのでしょうか? もし少なからず干渉するのであれば、多少不便でも現状の有線マウス で我慢しようと思っています。 ご存知の方、ご教示のほどお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>無線RUN 無線LANです http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/about.html IEEE802.11b/gが2.4GHz帯域を使用します。 >Bluetooth http://e-words.jp/w/Bluetooth.html 2.45GHz帯を使用します。 で、ノートPC等のインテルの内臓無線LAN等の場合には、Bluetoothとの干渉を低減させる機能が付いています。 http://www.intel.co.jp/jp/products/mobiletechnology/prowireless.htm で、無線キーボード、マウスの場合、従来は27/314MHz帯域のモノが多いので、これらは周波数帯域が異なるので、基本的には干渉しません。 ただし、最近通信範囲の向上等の目的で、無線キーボード、マウスでも2.4 GHz帯域を使用するモノが出てきています。 これらは干渉する可能性があるので、その場合には通信CHやIDを変更して改善するかどうか試してみないとわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。参考になります。ロジクールのマウスを使っていますが、「 2.4 GHzコードレス ー これまでの27MHzをはるかに超える信頼性の高いコードレスで、干渉の心配がありません。」という風なことをかいてありました。これはちょっと矛盾すると思うのですけれど、いったいどういうことなんでしょうか。 すみません、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • またBluetoothとマウスの通信が切れます。

    2020-08-02 03:48:08に「Bluetoothとマウスの通信がよく切れます。」上記タイトルで質問させていただきましたが、ドライバーをV2024.0.10.111に戻して数日検証の結果、有線無線問わず、また同じ症状が出ています。PC使用環境は変わっておりません。これまで他社PCを数台使ってきましたが、現在も含め、全く通信が切れる症状は一切出ておりません。いったい何が問題なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ワイヤレス(bluetooth)マウス+キーボードについて

    ノートPCに使用する無線(bluetooth)のマウスとキーボードを買おうかと思っています。質問なんですが、 ・無線キーボードはノートPCをテレビにつないでるとき以外は、通常は使わないつもりです。ノート用にマウスだけ使用することはできるのでしょうか? ・無線キーボードは家でしか使いません。暗号化されるものもあるようですが、やはり盗聴防止に暗号化されているもののほうがお勧めでしょうか? ・今考えているのは、以下です。 http://item.rakuten.co.jp/pasodentsushin/skb_wl12setw/ bluetooth向けがほしいのですが、これはbluetoothでしょうか? bluetooth向けだとわかるには、商品のどこを見ればいいのでしょうか?

  • Bluetoothマウスとキーボードが干渉する‥

    同じパソコンでBluetoothのマウスとBluetoothのキーボードを使用しているのですが、 マウスの方が大きく干渉を受けスムーズな操作ができません。 何か解決策はありませんでしょうか?

  • Bluetoothマウスの電波干渉について

    SONYのVAIO(VPCEB37FJ)を使用しています。2ヶ月前ほどにSONYのBluetoothマウス(VGP-BMS20)を購入したのですが、最近になってよく動かなくなったりします。 最初は電池切れかと思い交換してみたのですが(実際電池は切れかかっていましたが)、新しい電池なのにも関わらず度々接続が切断されてしまい不安定です。 そこで、いろいろ見てみると、無線LANの電波とBluetoothの電波が互いに干渉し合ってるというところまではわかりました。しかし無線LANモードの設定を見ても2.4Ghz帯しか選択肢になく、変更できません。 この場合、互いを干渉しないように設定を変更することは可能でしょうか? もしくは干渉を起こさないような配置方法等ありましたら是非教えてください。

  • このマウス Bluetoothに対応していますか?

    マウス Bluetoothに対応していますか? マイクロソフト ワイヤレス コンパクトサイズ 高精細読み取りセンサー Sculpt Mobile Mouse ファイヤーレッド 43U-00028 と言うマウスなのですが、 LaVie G タイプLで型番が、 PC-GN277EFG2に対応出来ますか? このPCには元々Bluetooth仕様のワイヤレスマウスが付属されています。(PC本体にBluetoothモジュール内蔵) 付属マウスのデザインがあまりよくないので、 マイクロソフト(他社)製マウス(43U-00028)を使おうと思います。 43U-00028にはUSB端子に差し込む小さなアンテナ端末(画像をご覧ください)が付属しています。 出来れば、43U-00028に付属のUSBアンテナ端末をPCに差し込まず、 PCのBluetoothモジュールと直接無線接続して使用したいのですが、 規格が合えば使えると思うのですがどうですか? 自分なりに検索して調べてみましたが、見つけ出せませんでした。 詳しい方ご教示ください、よろしくお願い致します。

  • Bluetoothヘッドフォン マウスなどの干渉に関して

    Bluetoothヘッドフォン マウスなどの干渉に関して 現在 Bluetoothのマウスを使用しています。 単純な疑問なのですが 同じメーカー同じ製品を 自分の座席と 両隣が 数十センチしか 離れていない座席で使用した場合 問題は ないのでしょうか? USBタイプのBluetoothは それぞれ 同一メーカー 同じ製品でも違ったものとみて いいのでしょうか? 同じようなことは ヘッドフォン キーボードともに考えました。 まったく 初心者の疑問だと おもいますが よろしくおねがいします。

  • WiFiとbluetoothマウスの周波数干渉

    初めての質問をします。宜しくお願いします。 問題は、VaioDuo13とエレコム製bluetoothマウスM-BT11BBの 周波数干渉です。 今回の質問は、    bluetoothマウスのペアリングが1分ほどで頻繁に途切れる 現象です。    旧機種VaioDuo11とbluetoothマウスMicrosoft Wedgeでも    同様の現象が ごく稀にありましたが、今回は非常に頻繁につき、使用に耐えない状況です。 VaioCareのQ&Aを参照すると、解決方法も載っていて、 最も簡単な    デバイスマネージャーから「bluetooth機器の電源を自動で    切る」設定を外す ことを試しましたが、やはり、改善されません。 VaioCare対処法説明はさらに、2.4GHzでの周波数干渉が原因なので、 ワイヤレスLANの周波数を2.4GHzから5GHzに変更すれば、 良いとのこと。 ところが、    肝心の設定変更のVAIO Smart Networkがどこ?    あるはずの「通知領域の双方向矢印アイコン」が存在しない ので、設定の仕様がありません。 過去Q&Aでどなたかが、この場所に関する質問をされていますが、 場所に対する回答はありませんでした。 なお、マウスに関しては、初期不良を疑い、メーカーで新品交換済です。 また、本質的問題として、 5GHz帯域(昔からあるa帯域)は、    通信速度が劣る点    電波法の制限から屋外使用禁止されている点 から、使いたくありません。 屋外でのワイヤレスLANの制限がかかるくらいなら、別のマウスを 利用した方が良いです。 これは、    bluetooth機器同士の相性なのか、    bluetoothの宿命的問題なのか、 もし、後者であるならば、限られたUSBポートを1つ犠牲にして、 USBマウスに規格変更するしかありません。 なお、他のbluetooth機器として、バッファローのbluetooth キーボードBSKBB06は、途切れることなくずっと認識しています。 やはり、稀に発生する根拠不明の「相性」の問題もあるの でしょうか。 以上、非常に悩ましい問題の解決を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Bluetoothのマウスアダプタで・・・

    ロジクールのBluetoothマウスMCO-3ORDを使用しています これについているBluetoothのアダプタで他の機器(携帯電話など)とつないで通信をすることはできるのでしょうか もし出来ないならなぜなのか教えていただけるとありがたいです

  • Bluetoothマウスが接続されない

    今日、無線のマウス(ELECOM M-BT4BL)を買いました。 BluetoothでPCと接続するのですが、接続まで行けません。 Bluetoothで「デバイスの追加」をしても「デバイスが発見できませんでした。」と メッセージが出てきます。もちろんマウスの電源はONにしていますし ペアリンクするタイミングもこの後の様なので・・・ 何かマウスのデバイス追加の前にBluetoothの設定があるのでしょうか。 (Bluetoothを使用するのは今回が初めてです。) PCはNECのKK370/SでWindows Vistaです。

  • ヘッドフォンとマウスを同時に使うと動きません

    ワイヤレスマウスを使用中にヘッドフォンを使用すると マウスが動かなくなってしまいます。 何かが干渉しているのでしょうか? 教えてください。